So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

右下前歯第4番の治療 [健康]

 右下前歯第4番の冠の下の歯が欠けているので、今日はその治療。

 麻酔をして、冠を外し、歯の形を整える。上下、噛み合わせの型取り。残っている歯の上に被せる形で、新しい冠を着ける。今回は白にした。次回は、24日の予約。これで冠を着ければ一応治療は終了。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

貧血からの回復 [健康]

 2016年から、貧血の治療を行い、今日検査結果が届いて、やっと基準値を超えた。

 中咽頭癌の治療後、2011年よりずっと貧血だったが、2016年9月から鉄剤を飲み始め、その後の変化は以下の通り。血色素量。

 2016年 10.9
 2017年 11.6
 2018年 13.6

 となり、最低基準値の13.1を越えた。

 鉄剤は、就寝前に1錠飲むだけだが、継続もなんとやらという奴だろう。あまりグッタリと疲れることも少なくなったように思える。
 それにしても、医者もずっとどうして何も言わなかったのだろう。わたしから言わなければ、貧血の治療もナシのままで終わっていたのだ。今更ながら、「患者力」の必要性を感じる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

右下前歯第3番の治療 [健康]

 右下前歯第3番に差し歯を入れて、治療が終わった。

 ところが、歯科衛生士さんが、さっそくその隣の第4番の冠の下の歯の一部が欠けているのを見つけた。医師に診てもらうと、冠を外してやり直しが必要だという。
 歯科衛生士から、口内の乾燥で、歯間の汚れが落ちづらくなっているとも言われる。「バイオティーン」の試供品を貰う。日頃から口内を潤しておくことと、少なくとも、歯磨きの前に少し長めに口内をうがいすることを勧められる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重61.5㎏ [健康]

 先週から、体重が60kgを超えるようになった。

 2010年に癌になる前は、62㎏だったから、やっと復活してきたことになる。
 中咽頭癌の場合、放射線治療が続くと、口から物が食べられなくなるので、あらかじめ胃ろうを作った。その後も、大きな病気をしたので、胃の大きさも小さくなっていたのかもしれない。学校給食を完食できるようになったのが、やっと昨年度当たりからだ。
 朝食も、ここ数週間、きな粉と豆乳をプラスしている。相対的に食べている量は増えているのだ。

 ただ、味覚は安定しない。時に甘みは、あまり感じない時が7割くらいか。毎日サプリメントで亜鉛を30mg取ってきたが、最近は時々60mgにしている。すぐに変化は無いが、数日後に効果が出てきているような感じ。
 ただ不思議なことに、「氷で冷やした水」だけは、常に甘味を感じるのだ。これは、8年前の治療後から変わらない。本来何の味も無いはずの水が? これは味覚の専門家に聞かないと、理由が分からないだろう。あるいは、専門家でも分からないかもしれない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ピアサポート研修会ベーシック e-lerning [健康]

 6月24日(日)
 ピアサポート研修会ベーシック講座。メールで案内が来たので、視聴する。1日で終わった。大島寿美子教授の語りが分かりやすい。

 Amazon、メモリースティックの返金入る。

 「ピースオブケーク」、再度観る。

 フレッド・アステア、ジンジャー・ロジャース「トップハット」(1935年)のDVD予約する。

 夜、冷麺。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科通院日 [健康]

 月に一度の精神科通院日。

 正確には、精神科の薬が30日分までしか出せないので、30日以内に再通院しなければならない。(ちなみに降圧剤などの内科の薬は60日分、逆流性食道炎の薬は90日分出ている。)
 前回は25日前だったので、まだ4日分余っている。
 今日は、受付前でも結構人が並んでいると思っていたが、受付番号を取ると、14番だった。9時50分には診察終了。次回は、薬の切れる前に受診。
 薬局も入った時は、人で一杯だったが、人が引けていって、案外早く呼ばれた。バスの時刻を待つくらいだった。10時34分のバスで上篠路へ戻る。この時間で戻ることができるのは珍しい。
 次回は、来月25日(水)終業式の午後に行くことにする。

 晩に、妻と息子が戻る。義父は、検査もあり入院継続だが、話もできるし、自力でトイレにも行けるそうだ。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

ピアサポート研修会 [健康]

 キャンサーサポート北海道の主催する「ピアサポート研修会」に参加することにした。

 すでに、日本癌治療学会の「認定がん医療ネットワークナビゲーター」は受講しているのだが、e-lerningだけなので、あまり良く分からないからだ。
 この「ピアサポート研修会」も、事前にe-lerningでの予習が必要だが、ベーシック・コースで、講師の先生から、ピアサポートの理論と実践の基礎、シナリオロールプレイ、グループディスカッションなどが研修できる。
 次にエッセンシャルコースがあるが、これは「がんの語り手養成講座・基礎編」の修了をもって、エッセンシャルコース修了となる。
 さらに研修を積みたければ、アドバンス・コース全5回があり、平行してシステムセンタードアプローチ研究会が実施するコミュニケーショントレーニングを月一回通算5回以上受講すると修了となる。
 「キャンサーサポート北海道認定ピアサポーター」となるには、さらに、ミッションコース修了、定められた実践経験、所定の手続による審査が必要になる。まだ、認定された人はそんなにいないのではないか?
 認定されたから、どこかから給与が出て職に就くわけではなく、あくまで無償のボランティアだ。問題は、自信と根拠を持って、患者さんと顔を合わせることができるかどうかだ。自分にはまだその理論も自信も無い。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

眼科の定期診察 [健康]

 半年に一回の、眼科の定期診察。

 2009年に、右眼が中心性漿液性網脈絡膜膜症になり、地元の眼科で治療を受けていたが改善しないので(普通は、数ヶ月で治る病気と言われた)、OCT(光干渉断層計)のある市立病院に紹介状を書いて貰って転院したのだった。もう8年も通っていることになる。結果、治ることはなかったので、2014年に漿液の漏出点がはっきりした網膜のレーザー手術を受け、その後は、より悪くなっていないか確認のために経過観察を続けているだけだ。

 職場から、バスで北35条まで。地下鉄でさっぽろ、JRで桑園まで。市立病院までは徒歩3分ほど。
 予約時刻より、20分ほど早く着いたが、すぐに目の検査。視力、眼圧、OCT。
 診察も結構早くに呼ばれた。視力は、矯正で右が0.7,左が1.2。眼底の異常も無いという。また、半年後の診察になった。異常があればすぐに来てください、とも。
 雨降りで、多少大義だったが、JRで百合が原公園まで乗り、徒歩で帰る。自宅まで20分弱。晴れなら快適なのだが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科へ [健康]

 午後、授業が無かったので、年休を取り、歯科クリニックへ。

 途中、日本エスペラント協会へ本代の支払い。バスから新道東で降りて、歩いて北三十八条郵便局へ。ATMは一台。ただ、カード無しで、払込取扱票と現金で送金ができた。
 そのまま歩いて、栄町駅まで。ちょうどバスが来ていたので乗る。
 今日は、神経を抜いた右下第三前歯に支台を作るための「築造印象」。要は型取り。次回は、21日(木)となる。
 今月で、通院1年となる。昨年は、観察含め、1年間で33回通った。今年は何回になるだろうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

健康診断 [健康]

 35歳以上になると、成人病健診というのが正しいのだそうだ。

 バリウム検査が追加されるからだろう。わたしの場合は、大学病院で9ヶ月おきに胃カメラの検査を受けているので、毎回パスする。
 今日は、授業が1時間だったので自習にし、午前中が義務免、午後半日年休。
 朝食は抜き。エルプラザには、受け付け終了11時の20分ほど前に行ったが、ほとんど待っている者がいなかった。看護師さんに聞くとちょっと前にさっといなくなったそうだ。
 すぐに名前を呼ばれて、問診、血圧。身長、体重。視力、聴力。腹囲、心電図。採血。医師の診察。尿検。胸部X線で終了。
 近くのローソンで昼食。中央郵便局で、JEIの本代の支払い。ビックカメラで、壊れたスマホのケースの代わりを買う。
 紀伊國屋書店に行く。久しぶりだ。品揃えにもそれらしさがある。哲学・思想の棚に吉本隆明全集と黒田寛一全集があるのには驚いた。児童棚に、いぬいとみこ作『木かげの家の小人たち』(福音館文庫)が1冊だけあったので買う。2004年11月15日第2刷。14年も大事にとっておかれたのだなと思う。そう言えば、岩波新書の『零の発見』『日本の数学』が新装版になっていた。これは買わなかったが。
 買ってしまったのは、ずっと前から気になっていた「変な本(冊子)」で、『円周率1,000,000桁表』(314円)、『素数表150000個』(357円)、共に「暗黒通信団」刊。ただ数字が並んでいる冊子だが、気になってしまうのだなぁ。そもそも、小学校5年の時に買ったのが『常用対数・逆対数表』だったから。今でも、もちろん持っている。

 バスまでに少し時間があったので、バス停近くのスーパーで豆乳のコーナーを見る。豆乳は開封しなければ3ヶ月位は楽に冷蔵保存出来るのだが、開封後は3日位で飲んで下さいと書いてあるので、1000mlパックはきつい。それで棚を見てみると、500mlの物があった。これなら、4個ほど買っておけば、1個は2~3日ほどで飲みきるから、ちょうど良いだろう。多少割高にはなるが、一度にたくさん買って痛ませて捨てる羽目になるよりもいい。

 予定していた2級アマチュア無線国家試験の申請も、家に戻ってからインターネットで済ませる。後は手数料を振り込むだけだ。家を出る前に済ませておけば良かった。どうせ郵便局に行ったのだから。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

「きな粉」の景品とは? [健康]

 栄養士さんのアドバイスで、朝食のシリアルに、きな粉と豆乳を加えている。たんぱく質が足りないそうだ。

 そのきな粉だが、札幌市の「坂口製粉所」の製品で、袋には「サービス券5枚で粗品進呈」とある。1袋175gで定価167円のきな粉だ(安売り店では108円)。5袋と言っても大した量では無いが、毎日食べ続ける人はそんなにいないのかもしれない。
 その「粗品」が気になって、応募してみた。どんなものにせよ、ひょっとすると、会社にとっては送料だけでも利益が吹っ飛んでしまうものかもしれないではないか。
 わたしは、結構この手のものには応募するのが趣味になっているので、今回も結果が楽しみだ。何しろ抽選ですら無く、必ず当たるというのだから。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「認定がん医療ネットワークナビゲーター」の受講 [健康]

 北海道がん総合支援センター(「北海道がんセンター」内)から、受講決定の通知が来て、日本がん治療学会が行う「認定がん医療ネットワークナビゲーター e-ラーニング」を受講することになった。

 この際、受講料はいったん自分が納めて、後で、がん総合支援センターから全額補助されることになる。そこで、申し込んだのはいいのだが、肝心の視聴ができない。それで、メールで以下の文面を送った。

 ネットワークナビゲーターの受講生ですが、サンプル映像は視聴できましたが、教材の画像が、「プラグインをブロックしました」との表示が出て、許可しても視聴できません。他に方法はあるでしょうか。なお動作環境は、Windows8.1、ブラウザは、Google Chrome 66.6.3359.181、インターネット回線はドコモ光です。それでは、よろしくお願いいたします。

 それで、翌日の今日、届いた回答。

 ご連絡頂きまして、ありがとうございました。
 ブラウザーをMicrosoft Edgeをご使用いただければ視聴可能かと存じます。
 又、IE11でもご視聴頂くことができます。
 Google Chromeにつきましては、バージョンがUPされ、一部視聴頂けないコンテンツがあり、ご迷惑をおかけしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 とのことで、PCに入っているIE11なら、ちゃんと視聴ができた。これまで、あまり、ブラウザによって特定の画像を見ることが出来なかった経験が無かったので少し焦った。
 ただ落ち着いて、全体のコンテンツを見ると、全部で40講座とのことだが、一回が10分程度のものもあり、修了までにそんなに時間がかかりそうでは無いようだ。
 これを修了すると、申請によって「認定がん医療ネットワークナビゲーター」の資格を得ることができ、ピアサポーターのボランティア業務に就くことが出来る。さらに上級があり、セミナー受講と実施見学によって、「認定がん医療ネットワークシニアナビゲーター」の資格を取ることも出来るが、セミナー等が道外実施のため、費用負担が大きく、総合支援センターも検討中のようだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

真菰(マコモ)湯 [健康]

 真菰(マコモ)という草の粉末をお湯に入れて入浴する健康法があるのだそうだ。

 まあそれだけならいいが、1~2年もそのお湯を取り替えずに、真菰や水を足して、入浴する人がいるのだ。これは当然腐っているだろう。だが、ご本人は腐っていないと書いている。色も肥だめのような色になっているそうで、肥の臭いも時々すると。だが、そのご本人は、水虫が治ったとか効能を述べて、健康に良いと信じているのだ。「癌の原因は変形したカンジダ菌」とか意味不明な記述もあるし、かつ職業が助産師さんとなると、ちょっと関わりたくない。この人は真水で体を洗っていないのだろうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「やわらかスベスベクリームN」 [健康]

 以前何かのくじ引きで当たった「やわらかスベスベクリームN」が自分の手にあっているようだ。

 別名「尿素10%クリーム」、資生堂の製品。ニベアよりはべたつかないので、日中でも使える。値段は、学校の近くのサツドラでは、60g430円だった。Amazonでは120g510円(合わせ買い対象で)。持ち運びには、60gの方がいいが。
 こまめに指先に塗れば、長く続いたひび割れも改善されるかもしれない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

何時もの朝食+アルファ [健康]

 職場の向かいの席が栄養士(教諭)さんなので、食の話題になることも多い。

 自分の朝食が、癌になって以来、シリアルとブルガリアヨーグルト(乳酸菌)とビヒダス(ビフィズス菌)と牛乳だと話すと、「たんぱく質が足りない」と言われた。豆乳ときなこを加えたら良いと言われる。本当は、さらに発酵食品である納豆と味噌汁があればいいのだそうだ。だが、これでは汁物ばかりでとても朝食べる量では無い。そもそもが、食べるのが遅いから、このメニューなのだ。
 ともあれ、豆乳ときなこを買ってきて、今朝から、それらを加えて食べている。効果が出てくるのは一ヶ月後位からだろうか。昨年の冬から、手の指先のひび割れがなかなか治らなかったのだが、少しは良くなるだろうか。チョークホルダーを使うようになって、手洗いの回数は大分減ったが。ちなみに、チョークホルダーはちょこちょこと1本ずつ買い集めて、白、赤、青、黄の4色が揃った。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科への通院 [健康]

 月に一度の精神科への通院。

 いつもは月末の土曜日に行くのだが、今月は「がんの語り手講習会」があるので、午後授業を空けて、病院に行った。薬が無くなるのだ。
 うつで治療を受けているのだが、今出されている薬は、「抗躁剤」となる。うつ回復の反動で、躁状態になることがあるそうだ。それと、睡眠薬。
 4月から勤務先が変わって、朝が早くなった分、睡眠時間が減った。また、寝入りがあまり良くないようなので、今回から薬を少し変えて貰った。睡眠導入が少し早く、眠りがより深くなるように。今日から試してみるが、どうなるか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

右下前歯の治療 [健康]

 右下前歯第3番の治療は、やはり差し歯となった。

 よく見ると、歯の中央部分は残っていた。回りを補填剤で固めて修復していたのだろう。それが、一挙に崩壊したようだ。
 重ね塗りをしてもすぐ取れるので、神経を抜いて土台を作り、差し歯にすることを薦められる。他の歯と同様だ。すぐに麻酔をして処置に。今日は、消毒して穴を埋めて、次回を待つ。費用は980円だった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

右下前歯第3番が折れる [健康]

 昨晩、右下前歯第3番が折れた。

 5月14日の晩は、前表面の詰め物が取れただけと思っていた。翌日、行きつけの歯科クリニックに電話して、5月22日に治療の予約が取れた。
 少し歯の回りも減ってきたのに気がついたのは、数日前だったか。そして、昨晩、歯を磨いて歯間にフロスを入れていたら、当該の歯の先が折れてしまった。
 以前に何時治療したか覚えていない。ただ、差し歯では無かったことは確かだ。これで、差し歯を作ることに決定となる。今日は、昨晩クリニックから電話が来て、少し時間が早まり5時半からの診察。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大学病院歯科での診察 [健康]

 大学病院の歯科での診察は、半年おきになっている。

 今日はCTを予約していたので、給食後に学校を出る。
 少し待って、CTの撮影は3時半頃、診察は4時半になった。CTは2年ぶりになると言う。
 離断した下顎は特に問題が無く、次回の診察はまた半年後になった。
 日頃のケアが大切と、今通っている歯科クリニックのことを話したら、通わせる方も通う方もどちらも大事と褒めていた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科通い [健康]

 定期の診察で、歯科クリニックへ行った。

 このクリニックに通い始めて、ちょうど一年が過ぎる。前に通っていた歯科医院の院長が変わると言うので、それを契機に家に近いこのクリニックに通うことにしたのだ。明細書を見ると、昨年6月13日に初診で訪れて以来、今日で31回目となる。
 特に重篤な疾患は無かったのだが、歯槽膿漏のおそれがあるところなど、徹底的に治して貰ったので、今はもう治すところは無い。定期的な通院で口腔内を診てもらい、クリーニングのあとフッ素を塗布して貰う。唾液の分泌が少なく虫歯になりやすいので、定期的に診てもらうことは、日々のケアをおろそかにしないモチベーションを保つためにも有効だ。また、スタッフが複数いる中で、歯科衛生士さんと歯科医が常に同じ人なので、安心感もある。
 今日も特に問題が無く、次回は来月となった。一周年となるので、レントゲンの検査をするという。来週は、大学病院の歯科で顎のCTを撮る。万全の体制ではないか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

睡眠 [健康]

 4月から、睡眠不足だった。

 夜11時前には寝るのだが、12時半頃にいったん起きて、トイレに行き、3時頃には目が覚める日が続いた。それでいて、それほど極端には眠くならない。
 昨日はさすがに、授業とTTと、図書館司書さんとの打ち合わせがあったので、帰りは酷く眠かった。
 夜10時頃には寝て、やはり12時頃にいったん起き、また寝て3時には目が覚めたが布団から出ないでいたら、起きたのは4時だった。これで、何とか6時間は寝たことになる。すこしは、4月から変わった生活パターンに慣れてきたか。
 夜10時就寝、朝5時起床で、充分勤務には間に合うのだが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

爪の割れ [健康]

 数週間前から、指の爪が割れて、手袋等に引っかかるので、難儀していた。引っかかった爪がさらに割れるという悪循環なのだ。

 皮膚科に行くと、専用の薬用クリームを処方されるのだが、行く機会を逸していた。
 それが、つい昨日引き出しの上の物入れのポケットを見ると、以前に出して貰ったそのクリームがまだ有ることに気がついた。
 「ヘパリン類似物質油性クリーム 0.3% 25g」。使用期限を見ると「2019-04」とある。まだ十分使える。これを毎日爪に塗っていると、一ヶ月くらいで結構な効果があるのだ。
 市販されているものには「アットノン」があり、成分的には殆ど一緒。ただ、お値段が相当違って、普通に薬屋で買うと15gで1400円くらいする。安売りでも1000円くらい。名前の通り、傷の跡とか火傷の跡の回復にも効果が大。
 最近の報道にあったように、あまりに医療機関から過度に薬を処方して貰うのはどうかとも思うが、1~2本なら自己判断・自己責任よりは、安価で安心な専門医への通院の方が良いと思う。何も言わないでも症状によって2本くらいは普通に処方してくれる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科へ通院 [健康]

 月に一度の精神科への通院。

 薬が30日分なので、第4土曜日に行くようにしている。この病院は第2・4土曜日は午前・午後もやっているのだ。
 今日も主治医が診察に時間がかかっているとのことで、途中、コーディネートをしている看護師さんが別な先生でもいいですか、と聞きに来るが、来月異動するので、と言うと、では主治医の方がいいですね、もう少しお待ち下さい、と言われる。結局診察が終わったのが、10時半過ぎ。今日は採血も。会計は割と早く終わったので、向かいの薬局へ。ここも酷く混んでいた。50分ほど待って呼ばれる。結局12時10分のバスで郵便局まで。本代の支払いを済ませ、歩いて帰宅。
 注文してあったホームシアター用のプロジェクターとスクリーンが届いていた。
 HDMI端子でつなぎ画像を投影してみると予想より大きいので、室内での配置を考える。明日、街へ行く用事があるので、帰りに家具屋に寄ってみよう。今あるカラーボックスと同じような物があれば、ちょうどよくなりそうだ。1000円くらいで買えるだろう。
 プロジェクターといっても、2万円くらいのシロモノだから、そんなに大きな期待はしていない。ただ、今のノートPCよりはマシになるのでは? 明日は暗幕が届く。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

歯科・治療終了 [健康]

 今回は、出来てきた銀歯を修正して取り付けて終了。3回で終わった。

 1ヶ月後に様子を見るという。

 午前中は、朝一番で、内科に行った。ここには、2ヶ月に一回、高血圧の薬などを処方してもらいに通っている。かれこれ、25年以上は通っているはずだ。他には、甲状腺ホルモンの薬、赤血球が少ないので鉄剤など。鉄剤の効果は徐々に出てきている。前回採血した結果を今日貰ったが、2016年9月の赤血球数が276だったのが、2018年1月では412だった。基準値の438~577の最低値と比較すると、2年前が63%だったのが、94%まで増加した。およそ1年3ヶ月で31%の増加はなかなか大したものではないか。赤血球数が少ないと、当然心臓に負担がかかるから、赤血球数が回復するのは心臓機能の維持のためにも良いことだ。そう言えば、多少は疲れづらくなってきているかもしれない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

耳鼻科へ通院 [健康]

 午後の授業が無かったので、午前中にレポートの平常点の入力を済ませ、耳鼻科へ。

 この病院からは、嗅覚障害を改善するためにステロイド剤を処方して貰っている。嗅覚が衰えると味覚も減ずるからだ。もっともあまり改善は見られない。ただ止めると味もあまり感じなくなるので、継続している。大体3ヶ月に一回通院して薬を処方して貰う。一度の通院につき「オルガドロン点鼻液」を15本。
 次に行くのは、5月末になるだろうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科へ通院 [健康]

 毎月の診察で精神科へ。

 10月からは、抗うつ剤では無く、抗躁剤が処方されている。そのせいか、あまり感情的に盛り上がることがない。ただ、放置すると、うつの治療の反動で、攻撃的になることもあるそうだ。抗うつ剤は、8月末で止めている。
 8時30分過ぎに病院に着き、受付順が26番だったのだが、9時から診察が始まって1時間しても名前が呼ばれない。看護師さんに聞くと、主治医の先生に急患が入って、診察が遅れているという。名前が呼ばれて中待合に入っても待って、診察が始まったのは、11時半頃になった。先生も恐縮していた。自分の診察は5分くらいなもの。いつも通り薬を1ヶ月分処方。薬が切れる前にまた来て下さいと。待っている間に同僚と会う。お見舞いに来たようだ。ここで誰か知っている人に会うのは初めて。
 支払いを済ませ、向かいの薬局から薬が出て支払いが終わったのが、12時25分。31分のバスに、ちょうど間に合う。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科治療2日目 [健康]

 今日は、前回見つかった左上奥歯6番目の治療。

 さらに、今朝、よく見ると右下3番目と4番目の歯が欠けていたので、3番目はCRで埋め、4番目は冠を被せることに。
 削って、印象を採って終わる。1週間後にはできるので、予約する。
 4番目の歯はこの病院で以前にCR治療した物で、そのせいか、今回についてはかなり割り引いてくれることに。実に良心的だ。

 来週月曜には、鼻の薬がなくなったので、耳鼻咽喉科に。今週土曜にも、薬がなくなるので精神科へ。1週間後には、内科の薬も切れるので、行きつけの病院に行かなければならない。ちょっと病院通いが続きそうだ。新規ではなくて継続ばかりなのだが。年休簿も残りの欄が無くなりそうなので、教頭に話をして置いた。時間年休ばかりなので、欄だけは多く使う。1回1時間を8回と、1日の年休はほぼ同じになる(1日7時間45分勤務なので、ちょっと面倒)が、使う欄は8倍になるのだ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

腎泌尿器科の定期検診 結果 [健康]

 2週間前に実施した細胞診の結果と、エコー、X線検査。

 主に腎結石の状態を見るのだが、半年前が4ミリ強だったのが、5ミリ程度に。時間がたてば必ず大きくなる物でもなく、なんとも言えないが、尿道に出てくることは当然あるし、1センチ程度になると粉砕の手術が必要とも。最悪なのは、知らないうちに結石が大きくなっていることで、腎臓がダメになることもあるという。半年に一回程度の受診が良いようだ。細胞診の結果は、判定Ⅱで、問題無し。次回は8月に。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

消化器内科と歯科の定期診察 [健康]

 午前中は、北大の消化器内科で診察。薬を例によって3ヶ月分出して貰う。午後は、授業のあと、歯科医院へ行き、前の治療から、一ヶ月が経ったので、歯周病予防ケアとクリーニングもかねて、歯科衛生士さんに見てもらった。

 上の歯はよく磨けているが、下の歯の一部は歯垢が残っている。前にも指摘されたが、うまく歯磨きのブラシが当たらないのだろうか? また、上左6番目の歯に虫歯があった。5番との間の、銀歯を被せたつなぎ目のようだ。来週から治療。銀歯も作り直しになるだろう。実に小さな所をちゃんと見てくれる。虫歯と言っても、多分0.1㎜単位の世界だろう。目が良くなければ、できない仕事だ。もちろん拡大鏡は使っていない。歯ブラシの毛が少し固まっていたので取り除いてみると、分かったそうだ。あと数回は通わなくてはならない。今日のところは、最後にフッ素を塗って終了。30分間は、うがい、飲み物はダメですと言われた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

腎泌尿器科の定期検診 [健康]

 以前、尿検で引っかかり精密検査を受けた後、腎臓結石が見つかり、それ以降、半年に一回検査を受けている。

 前回受診したのが昨年の8月1日なので、ちょうど半年目。今日は、午後授業が無かったので、新琴似駅から列車で、病院へ。列車はあまり乗ったことがないが、音が非常に静かだったのは、電車だったからだろうか。電化されて久しいが、たまにディーゼル機関車も混ざっているはず。
 予定通り病院に着いて、受付の後、尿検査と、残尿検査。診察では、尿には異常なし、残尿量も22mlで問題なしとのこと。細胞診の結果と、次回はX線とエコーも一緒にやるので、予約をする。定期テスト1日目の午後なら、何もすることがない(数学は2日目)ので、ちょうど都合良く予約が出来た。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校