So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

昨晩は、学年ご苦労さん会 [学校]

 昨晩は、三者懇談が終わったので、学年ご苦労さん会。

 心配なのは、評定への質問だったが、変更することなく終わった。
 一つは、転記ミスで、1の所を3に。これは、点検ミスもある。
 二つ目は、ノート提出の件で、前にも書いたとおり。教頭から事前に話をきかれていたので、親から電話が来て、今学期は終了。
 三つ目は、達成率が45.0なのに、評定が2と言うもの。担任と教務から話があり、再度チェックをすると、44.975だった。エクセルが、45.0に丸めていたのだ。ともあれ、評定やり直しを伴うようなミスがなかったのは幸い。もう来週火曜日は、通知票提出だ。

 0時頃に寝たせいか、久々に寝坊して、起きたら8時だった。午後も、1時半頃から昼寝をして気が付いたら5時半。4月からの疲れがいっぺんに出たような感じ。
 6時から町内会の役員会。夏の懇親会は,人数不足で中止。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏休みの課題作成 [学校]

 例年、夏休みには、数学科では、プリント10枚、20ページの課題を出すという。

 午前中の空き時間と、午後の三者懇談の時間を使って、表紙1枚、問題10枚、解答5枚を、学年生徒数分印刷して綴じ込みまで終えた。
 綴じ込みの終わり頃になって、座っていた横の机の上にある電動ホチキスが使えることに気がついた。誰かに聞けば良かったのだが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

義務免 [学校]

 長期休業中の動向表に、放送大学受講分を自宅研修で出したら、教頭からその分は義務免になる、と言われる。

 インターネット受講だから、自宅で受講することに変わりはないのだが、放送大学受講期間を除いて、それ以外の期間を校外研修とする計画書と研修届の書き直しが必要になる。日付の書き直しだけだから手間はかからないが、早めに出しておいたのは正解だった。多分本校で、校外研修届を出すのは、自分一人だけだろうからだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

三者懇談・二日目 [学校]

 三者懇談で、提出物について質問があった。

 ノートを出したはずだが、出ていないとコメントされているという。
 今日、そのノートをもってきたが、はんこが押していない。付箋が張っていて、ここまでやりましたがはんこが押してありません、と書いてある。
 定期テスト終了時(一ヶ月前)に提出されたノートには判を押して評価を書き入れるのだが、それが無いのならその段階で提出されていないとしか判断できない。一歩譲って、こちらのミスでも、返却されてすぐに申し出がないと、評価しようがない。年度末の成績には加えることを考慮するが、今学期の成績には含められない旨を伝えて貰った。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

放課後開館 [学校]

 今日は、月に何度かの、学校図書館の放課後開館日。

 図書局員の昼の当番が放課後も来るが、肝心の来館者は今日は0。放課後は貸出はしていないが、そのせいもあるか。司書さんは、夏向けのディスプレイを新しく作ってくれていたが。
 たまにしか開けていないので、知られていないのかもしれない。昼の放送では連絡しているはずだが。
 明日からは、午後三者懇談が始まり、図書室は生徒の待機場所となるので、しばらく閉館が続く。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『建物の登記全部事項証明書』インターネット申請 [学校]

 法務局のインターネット申請は、5時15分までに終えないと、翌日の朝8時半からの受付となる。

 実際、帰ってからメールを見ると、受け付けたとの連絡が8時半に届いていた。
 支払いはそれからとなる。銀行には、以前から、インターネットバンキングを設定していたので、払込には問題がなかった。
 通常なら窓口に行って600円かかるところが、インターネット申請だと、普通郵便での郵送で500円ですむ。ただ、多くの人は、インターネットバンキングの手続きなどやっていないだろうから、余程頻繁に使う人でない限りは恩恵がないだろうな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一階トイレの床が乾かない [学校]

 一昨日からの長雨のせいか、一階トイレの床を拭いても乾かない。

 トイレの床だけでは無く、廊下もそうだ。昨日朝から、用務員さんが、床乾燥用の大型扇風機を回してくれているが、あまり効果が無い。
 一階トイレは校舎南側にあり、校舎正面玄関は北側にある。玄関の方はそう濡れてもいないのだ。
 そこで気がついたのが、南側一階にある給食室だ。給食室からの熱気というか蒸気が十分外に開放されていないのではないか? 二階以上のトイレや床は何でもないのだ。
 いずれにせよ、清掃担当なので、朝学校に着いたら一応中を見て、あまり濡れているようならモップがけをしている。先生方からも少し苦情を言われることがあるが、こればかりはこれ以上の対処が考えられない。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

『建物の登記全部事項証明書(原本)』 [学校]

 札幌市職員に、住居手当の不正受給があったせいで、全職員に、再調査が求められている。

 わたしのように、再任用で住居手当が出ていない者でも、2018年3月まで支給されていた者については、『建物の登記全部事項証明書(原本)』を法務局から自腹で取るようにとのこと。しかも、義務免では無くて年休扱いとなるとも。
 インターネットで申請ができると聞いたのでやってみたが、肝心の支払いができない。注意事項をよく読むと、「当日の受付は午後5時15分までです」とある。申請は21時までできるとの触れ込みだったが。ともあれ、明日にならないと、インターネットバンキングによる支払いができないようだ。明日になってもできないなら、直接また法務局の出張所に行かなければならない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コメントの追加 [学校]

 教科代表から、できるだけコメントを多く、との話があった。

 前年度からの確認だという。前任校では、観点別や評定の上下についてはコメントを入れる、が原則で、全部に書くことは要請されていなかったので、学校によって違うものだと感じた。
 幸い午前中は空きがあったので、コメントを加えた。

 放課後、司書さんから、除籍する図書の目録を受け取る。500冊くらい。事務を通して、市教委に提出。その後の処置は分からないが、司書の方のマニュアルでは、「焼却処分」が原則だそう。燃やすにしても今どきはお金がかかるのだが、別途支給されるのだろうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小票作成 [学校]

 成績小票を作成するが、校務支援システムが変わったので、教わりながら行う。

 いったん成績はエクセルで作っているので、その転記となるが、今回の校務支援は、独自のエクセルファアイルを出力してくるので、それに転記して読み込ませる方式となる。
 コメントは、校務支援では無く、校内教務のファイルに書くとのこと。これも、達成率の転記が必要。手作業が多くなり、どこで誤記が生じているか分からない。

 5校時終了後、病院に行くので、今日の作業はここまで。
 今日は内科で、2ヶ月おきに薬を処方して貰うのだ。ちょうど避難訓練の終了時で、ちょっとバタバタしていた。いつもの主治医は避難訓練の訓話があるとかで、別の医師が。いつも通りの薬。湿布も出して貰う。

 帰宅すると、放送大学から、学校図書館司書教諭講習の教科書5冊と通信指導課題5部が届いていた。
 一般論としてすべてインターネットで24時間いつでも受講可能と書かれているが、夏季集中型はどうなのか、よく分からない。仮にそうでも、15日間毎日5時間だから、どこかに回すにしても、結構辛い。また、7月22日から始まるのも、まだ課業中なので、寝不足になりそうだ。正規の時間帯では、18:15から始まり、5コマ目が終わるのが23:45なのだ。再放送やインターネット視聴はあるが、日中なので、課業中は観ることが出来ない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

評定作業 [学校]

 札幌市の校務支援システムの入札業者が代わり、システム自体が今年から変わっている。

 そのせいだけでも無いが、今の職場では、評定作業は、必ずしもこの校務支援を使わなくとも良いことになっている。自作のものでも結果が同じなら良い、とのことだ。
 とは言え、前年度からの経緯もあるだろうから、昔使っていたものを引っ張り出してくるのは止めて、同じ学年で教えている先生からエクセルのファイルを借りた。中身はよく分からないが、同じ項目で入力して、あまりおかしくない結果となったので、これで決定とする。
 ともあれ、この結果は再度又校務支援に入力しなければならない。通知の関係で仕方が無いのだ。二度手間ではあるが、今年一年はこれで行うことになるだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学年便り [学校]

 昨日打っておいた学年便りを印刷する。

 一応、完成版を午前中、学年の先生方に配布して見てもらう。午後に印刷、各学級棚、他学の先生のレターケースにも入れる。
 明日金曜日が朝自習の日で数学だったので、作成して棚に入れておく。

 1年1組の先生から、1階トイレの床が汚いとの話。清掃しようにも、箒以外には男子トイレにぞうきん1枚を引っかけただけのモップ1本しか無いのだ。生徒の清掃要領にも、「床掃き」はあるが「床拭き」は無い。それでも、言われたら仕方が無いので、空き時間に一人で、水飲み場にあったモップ絞り器を使って床を拭く。放課後、新しいモップを男女トイレとも各1本入れて貰ったとのこと。モップ絞り器も男女とも入れる。

 学校を早めに出て、歯科クリニックへ。今日は、右下前歯第3番の支台築造と型取り、仮歯を着ける。固い物(せんべいなど)は食べないようにと。29日には新しい歯が入る。眠くてたまらない。
 使えないメモリースティックを、ローソンから、ゆうパック着払いでAmazonへ返品。

 札退教機関誌が届く。
 「ピアサポート研修会ベーシック」教科書と案内が届く。

 就寝前、義理の父が入院したとの連絡。明日、妻が息子の運転する車で病院へ行く。
 22日夜、メールで妻から連絡。「脳梗塞、白血病の疑い。明日検査。」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

期末二者懇談 [学校]

 昨日から、期末二者懇談。

 副担任が交代で待機場所に着くが、今日はわたしの番。あまり待っている生徒はいない。期末テストのやり直しプリントの評価をつける。
 生徒がいなくなったので、職員室に戻り、学年便り用の生徒作文を打ち込む。4クラス分の作文で、表裏一杯になったので、コメントを少しつけてこのまま出せるだろう。

 数日前から探していた2年前に買った国語辞典のセットが見つかる。教頭が、2階の「進路相談室」に移動式ラックにあるのを見つけたのだ。進路担当者の教科は数学だから、あまり関心は無かったのだろう。これで、別な所にあった2冊と合わせて19冊は発見できた。20冊買ったはずなので、まだ残りの1冊は不明。どこかの教室にあるのかもしれない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

校舎が3階建な理由 [学校]

 今勤務する学校は、体育館が3階にあるという割と珍しい校舎だ。

 他に同様の校舎がないかというと、もちろん他にもある。理由は、敷地の狭さだ。
 ただ、本校の場合、開校当時の写真を見ても周りは畑で、市が所有する土地が狭かったという理由は当たらない気がする。
 ある先生が言っていたのが、丘珠飛行場の滑走路につながる航路の真上にあるからだとのことだった。そこで、地図を見てみると、確かに、学校が滑走路の延長線上に位置している。飛行機の音が気になったことはないが、そんな理由もあるのだなぁ。
 ただ、本棟は三階建てでも、体育館は別棟という学校は普通にある。やはり敷地の面積不足もあったのか?
 もっとも、生徒数は徐々に減ってくるから、大きな体育館がなくとも、グランドが狭くとも、そんなに不自由はしないのだが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

次年度、教員減 [学校]

 職員会議で知ったのが、次年度、1~3名の教員減となること。

 昨年から論議はしていたそうだ。小学校の在籍数を計算したら分かることで、次年度の新入生の数からは4学級にしかならず、全体で次年度1学級減は決定となる。さらに、現行着いている教員の加配が減ると、最大3名減となるそう。
 職員会議では、すでに昨年度確認されている校務分掌の見直しの再確認で、係の統合(兼務)の順位が明らかになった。教員の数が少なくなると、係の仕事も兼務が多くなる。これは仕方が無い。生徒会の委員会の数も減らしていくことになるだろう。
 教科と分掌を考えると、次年度、わたしがいる余地は無さそうだ。現行数学教諭は少人数指導を入れて4人だが、次年度すべて4学級になると総授業時数が週44時間となり一人減って3人でも平均14.7時間で、十分である。また図書係は生徒会係に兼務となるので、生徒会指導の方が優先される。新人で未経験者の再任用者が生徒会事務局指導はまず有り得ないし、やる気もない。
 そもそも、再任用者は1年単位の雇用だから、希望すれば65歳まで継続して働けるとは言っても、同一校とは限らない。変わる方が通常と言ってもいいのだ。ちょっと気持ちが萎えてきたが、これもやむなし。むしろ、期限付き採用で、まだ正採用でない若い人たちの気持ちが、少し痛いように分かるような気がしてきた。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

放送大学・合格通知 [学校]

 放送大学から、「合格通知書」が届いた。

 平成30年6月8日 放送大学長 來生 新

 あなたは、2018年度第1学期入学者選考の結果、下記の通り合格しましたので通知します。

                   記

 1 学部       教養学部(学校図書館司書教諭講習)
 2 学生の種類    集中科目履修生・司書
 3 所属学習センター 北海道学習センター

 「科目登録決定通知書」(概略)
 学校経営と学校図書館   2単位
 読書と豊かな人間性    2単位
 情報メディアの活用    2単位
 学習指導と学校図書館   2単位
 学校図書館メディアの構成 2単位

 35年ぶりに大学生だ。書類さえ不備が無ければ入れる大学だが、履修し合格して出される資格は本物だ。(実際の所は、新たな免許状がでるわけではなく、「修了証書」が交付される。教諭の免許状と併せ持つことで、司書教諭の資格を取得したことになる。 追: と言うことは、教員免許状の期限が切れると同時に司書教諭の資格も喪失することになるわけだ。今の免許状は、平成35年3月31日まで有効だが、次の更新講習は平成33年2月1日から受けることができる。)

 集中講義は7月下旬から始まるが、もちろんただ放送を見て聞くだけではダメで、直後に単位認定試験課題の通信指導答案提出があり、通信指導に合格して、10月に本番となる単位認定試験課題を提出。成績が来るのは12月だ。これがすべて合格なら、修了証書が来年3月下旬に交付される。どうも遅い感じがするが、他の講習を見ても、修了証書が授与されるのはやはり3月のようだ。
 ともあれ、学費のかかることでもあり、無事に修了したい。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ガチャックとゼムクリップ [学校]

 なるべく職場に私物を持っていかないように心がけているのだが、ガチャックとゼムクリップは今回持っていった。

 テスト返却の際、ガチャ玉の方が使いやすい。ゼムクリップもそんなに使わないが、無いと探すのに時間がかかる。以前100円ショップで買ったものだ。
 辞書の類いは、スマホでほとんどカバーできる。辞典としては、三省堂国語辞典とウィズダム英和・和英辞典を入れている。特殊なものでは、エス・和、和・エス、エス・エス辞典も。漢和辞典は良さそうなものが無いので入れていない。電卓も必要ないのだが、何故か100円ショップで買った12桁電卓は持ち歩いている。すぐ使えるからだ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「もちもちパンダスタンプ」 [学校]

 学校生協のチラシを見て、スタンプを買って、昨日届いた。

 5月29日受付のはんこが押してあるから、1週間程度か。
 20年以上使っていた、昔風の○検のスタンプが印面が経年劣化で溶けてしまって、使えなくなっていたのだ。
 今どきのスタンプは、スタンプ台不要のものが多い。その分高いが。今回のは、「もちもちパンダスタンプ」5本組みで3000円(消費税8%込み)だった。5本もいらないのだが、セットだから仕方が無い。
 中学3年になっても、思いのほか、スタンプが好きな生徒が多い。せいぜい押してあげることにするか。

追記 インクが切れると使えなくなるので、補充用インクを追加注文する。(6月6日)
 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

札幌市「学校図書館司書」という仕事 [学校]

 札幌市の広報にはこうある。

 「学校図書館司書」募集・概要 (2018年度)
 ・募集人数 10名程度
 ・活動時間 1校あたり週15時間で、一人で2校まで活動することができる
 ・活動する学校 中学校計20校 (ちなみに市内の中学校数は100校)
 ・活動内容 学校の司書教諭や学校図書館ボランティアと連携しながら、次のような活動を行います。
  ○図書館資料を収集し、生徒及び教員の利用に供すること。
  ○図書館資料の分類・配架を適切にし、その目録を整備すること。
  ○読書会、研究会、鑑賞会、映写会、資料展示会などを行うこと。
  ○図書館資料の利用その他学校図書館の利用に関し、生徒に対し指導を行うこと。
  ○図書館資料を授業で効果的に活用できるよう教員への支援や情報活用能力等に関する児童又は生徒への指導を行うこと。
 ・要件 次の要件のいずれか、あるいは両方に該当する方から、書類選考及び面接を経て決定します。
  ○図書館司書もしくは司書教諭の資格を有する方
  ○学校図書館での実務経験を有するなど、図書館運営に関して専門的な知識を有すると教育委員会が判断する方
 ・謝金 1時間あたり900円とします。ただし、交通費や食費等は支給されません。

 「謝金」と言う言葉が示すように、市の職員では無い。定義づけは「有償ボランティア」となるそうだ。2年ほど前から、採用されるようになったから、定数の10名はほぼ埋まっているのだろう。
 年齢制限は無いようだから、再任用教員を辞めたら、応募してみようか。要件は満たす。その時に空きがあるかどうかが問題だが。1日6時間勤務で月に11万程度の謝金だから、職業として何年も続ける人は少ないと思うが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『ベトナムのダーちゃん』 [学校]

 学校図書館に、『ベトナムのダーちゃん』があった。

 早乙女勝元さんが、1974年に出版した本だ。知っている人は、もう60歳近い年齢になっているだろう。当時13歳だったダーちゃんも、元気なら今57歳となる。
1971年に、当時の南ベトナムの村に住んでいたダーちゃんら家族は、村人と友に米兵の攻撃によって村ごと破壊され、家族で生き延びたのは本人と妹だけだった。妹とも生き別れ、ダーちゃんは保護され、後に看護助手の道を歩むことになる。
 その絵本はもう出版されていないが、エスペラント訳がある。"Danjo en Vjetnamio" 当時の「池袋エスペラント会」が翻訳・出版した。これは今でも手に入る。
 『はだしのゲン』と同様、いくら古びても、どちらも廃棄したくない本だ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

町内会の草刈り [学校]

 9時より、町内会第3班の草刈り。

 4班あるので、持ち回り。本来は先週だったが、周知不徹底のため本日に。参加20名ほどか。
 20数年前、学校からエンジン式の草刈り機を借りて草刈りをしたら、他のみんなは鎌で刈っているので、何だかうさんくさい目で見られたが、今では、町内会でガソリン駆動の草刈り機を2台、手動の草刈り機を2台所持している。第1あゆみ公園、第2あゆみ公園の二カ所を、1時間ほどで終了。刈った草はビニール袋に38ヶ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

校外学習 [学校]

 1年生の校外学習が終わった。

 他校では、炊事遠足とか言うだろう。昔は飯盒炊爨と言う言葉があったが、今はご飯を炊くことはしない。おかずの調理だけだ。白いご飯は持参する。メニューはカレーが多い。
 今回は、荷物運搬の係だったので、車で行く。車で学校まで行くのは初めてだが、15分程度で着くことが分かった。ただ駐車スペースが狭い。今回は荷物運びなので、玄関前に真っ正面に停める。
 7時半には積み込みが終わり、生徒集合が8時半。出発集会。生徒らは徒歩で移動し、トライアルで買い物。その後、さとらんどへ移動。炊事開始。今回は、教師用かまどを作ったので、火起こしに専念する。北栄中と隣り合う。前の同僚と顔を合わせる。曇りだったが、雨も降らず予定通り終了。学級写真・学年写真撮影。学年レク。
 帰校後、余った炭を物品庫に搬入、先生方で、鍋・包丁などを洗う。
 車移動の放送が入ったので、そのまま帰る。もう5時近くになっていた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

しおりの丁合・続き [学校]

 しおりの丁合を仕上げた。

 幸い今日は空き時間が多く、それでも一人では、3時間以上かかった。
 理由は、丁合機の使い方を間違えたことにある。プリセットがあるのに、ちゃんと確認しなかったからだ。数年に一度位しかしないので、こんな所で間違えると、訂正に無駄な時間がかかる。
 これで、明日は各クラスの文化常任委員から各班の文化係へ、そして班員へと渡るはずだ。ちゃんと間違いなく綴じることが出来ればよいが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教科書に載ったエスペラント [学校]

 中学校の時に、国語の教科書で、国際共通語エスペラントとその考案者ザメンホフの話を読んだ。

 と言う記憶があるのだが、いまいち確信が持てなかった。
 そこで、札幌市中央図書館の利用サービス(レファレンスサービス)に問い合わせた(5月12日)ところ、本日メールで回答が来た。
 検索の結果10件が見つかり、伊東三郎著『エスペラントの父 ザメンホフ』(岩波新書 1950)の抜粋を載せている教科書で比較的新しいものは、「新版標準中学国語3」教育出版 1972年、「改定標準中学国語3」教育出版 1975年の2件と言うことが分かった。日本エスペラント協会に問い合わせたところ、「標準中学国語3」教育出版 1974年に載っているとの回答。これらの回答をあわせ検討すると、1972年から1975年までの教育出版『標準中学国語3』には、「エスペラントの父 ザメンホフ」の文章が載っていたことになるだろう。
 1972年が私が中3の年で、ちょうど年代が合致する。当時旭川市でこの教科書が採択されていたかどうかの確認は出来ないが、多分間違いないだろう。46年前についた小さな焔が、今もまだ細く燃えつづけている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

しおりの丁合 [学校]

 1と6時間目が空きだったので、しおりの丁合を機械でやってみた。

 最初A5版の用紙を縦に入れたら、最初のプリセットは動くのだが、その後、紙を認識しない。職員室に居た先生に聞くと、横に入れるとセンサーが働くようだ。
 1時間目は、教師分と予備分をやってみたが、慣れないので、40部なのに時間がかかる。
 6時間目は、生徒分4クラス160部(予備含む)をやってみたが、思ったよりもスムーズに丁合が出来たので、1時間で全クラス分が終わってしまった。
 ただ、2クラス分が終わった段階で、逆綴じになっていることに気がつく。本来、1/2、3/4となるべき所を、2/1、4/3としてしまったのだ。生徒に直させても良いが、どうするかは月曜日に考えよう。渡すのは火曜日で間に合う。まだホチキス止めをしていないので、手でひっくり返せばいいのだ。自分でやるか、生徒にやらせるか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

校外学習のしおり印刷 [学校]

 今日は空き時間をほとんど印刷に費やした。

 表紙を入れ44ページ表裏印刷をして、裁断まで終えて、放課後となった。
 明日、文化常任委員を通して各学級に配布し、綴じ込みさせるつもりだったが、学年の先生と話をすると、丁合をしていないと時間もかかるしうまく出来ないだろうとの意見。
 丁合機は使えるが、来週火曜日に間に合わせるためには、授業の合間ではちょっとムリだろう。夜残業するよりは、土・日どちらかに出て作業する方が、ストレスは溜まらない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

案外いいかもしれないチョークホルダー [学校]

 昨年冬から、指先のひび割れが酷くなっていた。

 原因は簡単で、授業でチョークを使ったあと頻繁に手を洗うからだ。以前はそうでも無かったのだが、加齢と共に油分の分泌も減るのだろうか。いったん切れたひび割れがなかなか塞がらない。痛い時は、液体絆創膏を塗る。
 それで、チョークホルダーという物があることを思いだした。ずっと以前、30年近く前に誰かが使っているのを見たことがあるが、あまり調子が良さそうに無かった。だが、「シンワ測定のチョークホルダーは使える」と聞いたので、買ってみた。239円だから、使えなくともそれほど惜しい値段では無い。
 実際に黒板に字を書いてみると、案外いける。太さがあるので、力が入れやすいし、かつ折れない安心感がある。チョークで字を書く時は、自然と回転させて、鉛筆のように中心を尖らせながら書くものだが、それも自然にできる。ただ、チョークが短くなると、字を書く時にキーキー音が出やすくなるらしい。その辺がチョークの変え時か。もうしばらく使って様子を見ようと思う。


チョークホルダー白.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

矢野健太郎編『数学小辞典 第2版』 [学校]

 矢野健太郎編 東京理科大学数学教育研究所 第2版編集 『数学小辞典 第2版』(2010年第2版1刷)が届いた。

 古本で買ったのだ。800円だった。この価格は破格と言っていい。定価では6000円する。
 旧版は持っている。初版1968年。私が持っているのは第28刷で1977年刊。それでもすでに版の一部が薄くなっていて読めない部分があった。また、内容の陳腐化は致し方ない。新しい版では「電子計算機」の項目は無くなり、「コンピュータの5大要素」が付け加わった。
 実は昨年(2017年)に、第2版増補版がでているのだが、そちらまでは手が出なかった。
 本当はもう一冊あって、職場で手元に置いておければ一番いいのだが。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

北海道新聞データベース [学校]

 学校図書館司書さんから、北海道新聞データベースのIDを知りたいと言われた。

 各学校に割り振られているはずだという。何の引き継ぎも無いので、北海道新聞社の販売代理店である「道新デジタルメディア」へ電話で問い合わせると、市立学校は使用できるという。IDとパスワードを聞くが、直接は答えられないとも。まあ、そうだ。こちらの学校名と名前を言って、授業があるので、教頭か校長に伝言してくれと頼む。
 授業が終わって、職員室に戻ったら、教頭が、連絡があったのでお知らせしますとのこと。校長・教頭・図書担当用と各校3つのIDが割り振られているそうだ。単独で契約すると年間2万円する。市教委が一括して(多分大幅に値引きさせて)払っているのだろうが、これは使わないともったいない。1988年7月以降の北海道新聞のすべての記事(全道版、地方版は93年9月以降から)を検索でき、2005年9月以降分は、切り抜きイメージもPDFファイルで見ることが出来る。学校で授業で引用する分はすべて無料だ。司書さんにもさっそく伝えた。図書室のPCからも、すぐにログインできた。色々使って欲しい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

歓迎会 [学校]

 昨晩は、職場の歓迎会だった。

 新しく入って来た者の内、都合で4人が欠席。7時過ぎに開会。転入生入場。学年代表挨拶、幹事会代表挨拶、乾杯は校長。ちょっと歓談の後、入社テスト。代替各校恒例だが、趣向は異なる。今回は大クイズ大会だった。参加した5人の新入会員は合格。
 誘われて、2次会へ。明日になる前には帰る。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校