So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アマチュア無線新規開局申請 [雑感]

 アマチュア無線局を新規に開局するにあたって、無線機が古いので、スプリアス確認保証が必要だと思い、申請書類を読むが、よく分からないので、保証機関のJARDに、メールで問い合わせた。

 すぐに返事が来て、新規開局の場合は、スプリアス確認保証ではなく、基本保証(開設保証)で良いという。この場合、無線機(IC-W21)の技術基準適合証明番号は、無線機記載のKV011※※※※※となるので、それを記入して手続を進めて下さいとのこと。JARDの保証料が4000円。総務省へ払う免許手数料が、書面の場合は4300円。
 また、旧コールサインを希望する場合は、旧免許状のコピー等を添付し、無線局事項書及び工事設計書に,旧コールサインと「旧コールサイン希望」と記入する必要がある。したがって、書面で申請しなければならない。
 とにかく、曖昧なところは、聞くに限る。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

図書室のカラープリンター [学校]

 10日に学校司書さんと初めて会い、1時間ほどお話をした。

 図書室にカラープリンターがあるのだが、聞くと、印刷してもカラーは出ないという。あまりパソコンにはお詳しくないようだ。その場では分からなかったが、昨日試してみた。
 通常、プリンターに異常や、トナー切れがあれば、ディスプレイに表示あるはずだが、「印刷できます」と出るので、問題は無いはずだ。プリンター単独で、テスト印刷をさせようとしたが、マニュアルがないので分からない。
 そこで、ワードを立ち上げて、印刷のプロパティを見ると、モノクロ印刷になっている。カラーに変えたら、普通にカラー印刷が出来た。何時このプリンターが入ったものか分からないが、ずいぶんないがしろにされてきたものだ。司書さんは週に2,3回の勤務なので、司書室の机上にメモを置いておいた。カラー印刷ができたら使いたいと言っていたので、喜ぶことだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

給食のトレイ [学校]

 昨日気がついたが、職員室で給食を食べる際の、トレイの色が違う。

 最初は意味が分からなかったが、誰かが話しているのを聞いて、トレイの置き場をもう一度見てみると、「大盛り」「中盛り(普通)」「小盛り」の3つに色分けで分類されているとの掲示があるではないか。そう言えば、給食が始まる前に、校務助手さんから、「給食の量は普通で良いですか、大盛り・小盛りにしますか」と聞かれた。
 こんな細かい配慮は初めてだ。一方、おかわりは最初から無いようである。私には関係ないが。お休みが出た時は、パンや麺などは多分希望者で分けることになるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校