So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エスペランチスト、の母 [学校]

 着任した職場にエスペラントの本を持っていったら、「エスペラントやるんですか?」と同僚から声をかけられた。

 何でも大学生の息子さんがエスペラントを勉強しているという。話を聞いてみると、大分私よりエスペランチストとしての能力は高いようだ。
 しかし、200万都市の札幌で多分40名ほどしかいないエスペランチストが、親子の関係とは言え、どこかで偶然に遭遇するのは、奇跡に近い。大雑把に言って0.002%×0.002%=0.00000004%だ。ひょっとすると、調べるならば、もっと近しい関係が見えてくるかもしれない。
(0.002%という数字は、日本全国で考えると「日本エスペラント協会」の会員数がおよそ1000名だから、未加入のエスペランチストをくわえて約2倍と考えると2000名。日本の人口における比率は、やはり0.002%となるので、およその数値としては良い線ではないか。)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

分会歓送迎会 [学校]

 4月2日が新任校の分会歓送迎会、3日が前任校の分会歓送迎会だった。

 2日の会は、3月中から場所・時刻を聞いていたが、3日の日は場所未定で、前日まで連絡が無かったので延期かと思っていた。
 そうすると、3日になってから、電話とメールで場所のお知らせが来たので、参加の返事を書いた。昔の仲間と会えるのはこれが最後になるからだ。
 2日は、総勢17名、「ふうり」にて、7時半から。3日も、「ふうり」だという。どちらも、17名の参加。翌日の朝が早いので、1時間ほどで失礼する。

※分会とは、札幌市教職員組合(北海道教職員組合札幌市支部、日教組加盟)の各職場単位組織のこと。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校