So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寝室の蛍光灯 [雑感]

 しばらく前から寝室の蛍光灯が、点灯したり、しなかったりしていた。

 つくときはすぐなのだが、つかないときは、ずっとつかないか、しばらくして点灯したりする。
 もう25年以上使っているので、安定器の問題かと勝手に考えて、そのうち交換しなければと思っていたが、先日ふと点灯管をみると、作動しているのはE型の方なので、家に予備があることに気がついた。そのグロー管を交換すると、安定して点灯するようになった。
 今は蛍光灯よりLEDが優勢で、点灯管のグロー管も無くなるようだ。そのうち、蛍光管の寿命が来たら、本体の交換となるのだろう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

調査書点検 [学校]

 5時間目が終わって、生徒を下校させた後、調査書点検だった。

 毎年のことだが、昨年から校務支援システムで指導要録を作っているので、勝手が違う。
 4人チームで点検に当たるが、担当学級の調査書にはかなりの疑問点があった。まあ、後は、調査書点検委員会委員長と管理職がどう判断するかだ。

 4時過ぎに終わったので、金曜日の学活で使う、第4回定期テストの範囲票と学習計画表を印刷する。6クラスなので、20分くらいで出来た。

 帰りは、吹雪となってきた。今晩除雪車が入ると、明日は車で出掛けることが困難かもしれない。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

通勤路 [学校]

 帰りに、琴似栄町通を通ってみた。

 普段はこの道を通って通勤しているのだが、雪のため片道1車線となり、車が全然進まなくなったので、先週くらいから少し遠回りだが、石狩街道を通っているのだ。

 様子見で言ってみると、排雪されていて、片道2車線が回復していた。車の流れも良い。ただ石狩街道から栄町方面は排雪されていないので、朝はまだ先詰まりとなる。

 帰りは多少遅れてもいいが、朝は遅刻するわけにも行かないので、先詰まりの無い道を探しているような現状だ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

仲間と新年会 [雑感]

 土曜日は、キャンプ仲間と新年会だった。

 当日はあいにく吹雪。午後、用事があったので車で出掛けたら、前方視界不良で、大変だった。
 家に戻って、バスで行ったが、バスもなかなか進まず、平常より10分遅れだったろうか。

 古くは16年前からのキャンプ仲間が、7人集まった。釧路から来る予定の仲間はさすがにこの天候ではと、パス。
 場所は、札幌駅前の「四文屋」。わたしは初めてだが、まあ普通の焼き鳥屋で、値段は安い。3時間いて、1次会で帰った。店の前の通路に、「地下鉄23番出口 連絡通路」とある。外に出ないでも、地下鉄から直接来ることが出来るのだ。帰りは、東豊線を使い、栄町駅まで。ちょうどバスがあったので、それに乗って帰った。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

テキサコのブーツ [雑感]

 くるぶしの少し上まで来るブーツが欲しかったので、店に行った。

 1月になると、靴屋もそろそろ春物を入れ出すようで、冬靴は、店頭品限りのようだ。
 試着するが、結構皮が固いものが多かったので、履くと割と柔らかいテキサコ(TEXACO)のメンズブーツを買った。品番はTXC-527。
 まだ二週間程度しか履いていないが、4センチの防水機能は心強い。もう少し足になじめば、もっと履きやすくなるだろう。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

ブラスOB会 [学校]

 昨晩は、ブラスOB会だった。

 昨年から誘いを受けている。1987年度の卒業生達を中心に、前後2期程のOB・OGが集まる。今回は、私と元スポンサーの先生を含め、14名が集った。
 会食した店は、北区の「建蔵」といい、昼間はラーメン屋「杜子春」として営業している(同じ建物だが入り口は異なる)。ここの主人は、以前麻生で居酒屋をやっていて、学校の仲間ともよく行ったので、顔を覚えていてくれた。
 今回は、3年の時に担任だった卒業生が3人来ていた。26年も経つと、誰と同じクラスだったか忘れるらしい。
 7時から10時過ぎまで、楽しい会話が続いた。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

息子の初回更新者講習 [雑感]

 息子を、自動車運転免許の初回更新者講習へ連れて行った。

 初回更新者講習は、札幌運転免許試験場でないと受けることが出来ないという。ただし、日曜日もやっている。娘の時はどうだったろうか。
 家からは車で40分ほどの距離だ。10時からの講習の受付は、日曜日で混むので1時間前に行うようにとの指示なので、7時50分に家を出ることにする。雪であまりスピードが出せないかもしれないからだ。
 石狩回りで、国道44号線から手稲に行く。「ドン・キホーテ」の所で右折すると道なりで試験場に着く。さほど混んでもいなく、ちょっとスリップする程度の雪だったので、8時半に着いた。
 入り口の所に、受付がある。そこではがきと免許証を渡して、用紙を貰い説明もしてくれるようだ。どんどん対応が丁寧になってきているような気がする。
 印紙を買い、用紙に貼って割り印をし、必要事項を記入して、目の検査を受け、1階の受付に用紙を出し、別な窓口から名前を呼ばれるのを待つ。呼ばれたら台紙を貰い、写真撮影をして1階での受け付けは終了。3階に行き、受付の時間を待つ。20分前になったら、受付が始まり、1階で貰った受付のカードを渡して、講習会場に入る、こんな流れだ。
 初回講習は2時間。家に帰っても、またすぐ出てこなければならないので、待っていることにする。
 講習は時間通り終わり、息子が出てきた。新免許証も渡されたと。
 昼食はどうすると聞いたら、家で食べるというので、そのまま帰宅する。ここの食堂では、今日は何種類かのラーメンと、うどんと、カレーしか無い(普段はカツ丼もあるとの話)。売店(喫茶店?)は閉まっていた。日曜日だからだろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校