So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北海道新聞データベース [学校]

 学校図書館司書さんから、北海道新聞データベースのIDを知りたいと言われた。

 各学校に割り振られているはずだという。何の引き継ぎも無いので、北海道新聞社の販売代理店である「道新デジタルメディア」へ電話で問い合わせると、市立学校は使用できるという。IDとパスワードを聞くが、直接は答えられないとも。まあ、そうだ。こちらの学校名と名前を言って、授業があるので、教頭か校長に伝言してくれと頼む。
 授業が終わって、職員室に戻ったら、教頭が、連絡があったのでお知らせしますとのこと。校長・教頭・図書担当用と各校3つのIDが割り振られているそうだ。単独で契約すると年間2万円する。市教委が一括して(多分大幅に値引きさせて)払っているのだろうが、これは使わないともったいない。1988年7月以降の北海道新聞のすべての記事(全道版、地方版は93年9月以降から)を検索でき、2005年9月以降分は、切り抜きイメージもPDFファイルで見ることが出来る。学校で授業で引用する分はすべて無料だ。司書さんにもさっそく伝えた。図書室のPCからも、すぐにログインできた。色々使って欲しい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

ハマコウ

おはようございます。
新聞のデータベースを授業で利用できることはありがたいことですね。
by ハマコウ (2018-05-03 05:28) 

tyuuri

 各自の校務支援用パソコンから使えるので、先生方に周知しようと思っています。
by tyuuri (2018-05-03 06:46) 

bashy0322

それは便利ですね。
by bashy0322 (2018-05-13 20:23) 

tyuuri

 同時に一斉には使えないようなので、図書室のPCとかになるでしょうか。カラープリンターもありますし。
by tyuuri (2018-05-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。