So-net無料ブログ作成

検査を振り返って [健康]

 これまでの検査を振り返ると、それほど心配する必要はないと思った。

 9月4日 定期的に通っている病院で、首のしこりを話すと、直ちに胸部エックス線検査、血液検査。
  ※胸に異常は無し
 9月6日 胸部・腹部CT検査、胃カメラ
  ※すべてに異常無し
 9月8日 血液検査の結果で、SCCが3.9の高値なので、総合病院での精密検査を指示される。
  ※SCCの基準値は0-1.5
 9月11日 行きつけの皮膚科医院で、頭、胸、背中の湿疹の治療開始
        抗生剤、治療薬を処方
 9月13日 大学病院で、首から腰までの造影CT、血液検査
 9月14日 検査結果
  ※造影CTで、異常があったのは首のしこりのみ「頸部リンパ節腫脹」の診断
  ※血液検査では、SCCの値は2.1、CEAが7.1(基準値1.0-6.5)。他の異常は無い
        耳鼻咽喉科で、首のエコー、舌の診察、咽喉内のファイバー検査
  ※すべてに異常無し
        リンパ節の穿刺吸引細胞診。腫瘍マーカーの追加。PET-CT検査の指示
 9月16日 PET-CT検査実施

 SCCは皮膚炎にも反応するという。
 4日と13日の採血の結果で、3.9から2.1と半分に減っているのは、皮膚科での治療の結果としか思えない。

 何より、胃カメラでも、咽喉内のカメラ検査でも、また2度のCT検査でも、何も出てこないのだから、臓器に肉眼で分かる異常は無いと言うことだ。あるのは、ただ首のリンパ節腫脹のみ。

 ならば、かなりの確率で、何でもない方が高い。リンパの膨らみは、頭皮の湿疹からのかゆみから、結構長期間傷が付いていたのから説明がつくような気がする。大学病院での血液検査で、白血球数増も炎症反応も出なかったのは皮膚科から抗生剤を処方されていたせいではないか。

 そもそも体調は普通なのだから、気にする必要も無かろう。

 明日は、仲間とのキャンプだ。

 @検査結果前
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

HIROMI

キャンプを楽しんできてくださいね。
by HIROMI (2010-09-17 21:06) 

shira

 まずはおめでとうございます。
 これで「時間割係の憂鬱」もまだまだ続きそうで、嬉しいです。
by shira (2010-09-18 23:31) 

ぷりごろたん

週間予報ほど天気は悪くないように思いましたが,キャンプ,楽しめたことと思います。
by ぷりごろたん (2010-09-20 10:33) 

tyuuri

>HIROMIさん、shiraさん、ぷりごろたんさん、ナイスとコメントありがとうございます。

 キャンピングトレーラーの仲間で作るキャンプ大会に参加してきました。場所はニセコで、18台のトレーラーと仲間が集まりました。
 妻が計画した買い物やランチや温泉も大体こなし、キャンプ会場では、昼も夜も仲間とお喋りを楽しみました。
 大学病院の診断は、22日です。まあ、これだけ遊んできたんだから、自分では元気だと思うのですが・・
by tyuuri (2010-09-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。