So-net無料ブログ作成

歯科 2周目第6日 [健康]

 今回で2周目の最後となる。左下前歯の後ろに出来た虫歯を治療し、全体をクリーニングして終了。

 のはずだったが、数回前に治した、右上奥の補填材が取れているという。そこからまず治療。左下前歯の方は、裏なのでよく分からないが、主任の歯科衛生士さんも来て修正していったから、多分大丈夫なのだろう。歯を削るのは歯科医だが、今の歯科衛生士さんは、CRでの補填もするようだ。
 とりあえず、終わったので、次回はまた一ヶ月後に様子を見ることになった。支払いと2月の予約をして、病院を出る。今日は良い天気だ。気温は低いが。日中でも-2℃くらいか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科 2周目第5日 [健康]

 6月13日から11月2日まで20回通って一通り歯の治療は終わったのだが、一ヶ月後の12月8日から、また欠けた歯などが見つかり、今日で5日目。

 前回は明らかに歯の一部が欠けて歯の間に挟まっていた。口内の感覚は鋭敏で髪の毛一本ほどのずれでも気になる。
 唾液があまり出ないので、虫歯にはなりやすいのだという。色々探して貰っていたが、スプレー式の口内保湿剤を手配してくれるそうだ。これは、口内を中性に保つ働きをする。
 ツイッターでも流れていたが、以前大学病院の歯科の主治医からは「重曹」の水溶液で、3食後毎にうがいすることを勧められた。これも口内を中性にする。スーパーの小売りでは、重曹は300gで400円ほどのようだ。これもやってみる価値があるかもしれない。なんと言っても「安い」。
 歯科衛生士さんに薦められて、歯磨き粉を、40年間使っていた「ハイム 石けんはみがき」から、「LION DENT Check-Up standard NaF 1450ppmF 135g」に変える。フッ素が多少含まれているのと、低研磨剤が特徴。歯科医院内購買にて。今回は540円。Amazonでは690円なので、次回購入する時は値上がりするかもしれない。
 ともあれ、次回で終了とのこと。また多分一月後に診察となるだろう。

追記 はみがきの値段、今日見たら730円になっていた。1日でこれは無いんじゃない?
追追記 今日(1/14)は692円。まことに変動が激しい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

内科と歯科へ [健康]

 薬がちょうど無くなったので、行きつけの病院へ行く。

 ここからは、血圧、肝臓、甲状腺、脂質異常症(前は、高脂血症と言った)、貧血の薬を、2ヶ月分出して貰っている。
 今日は、胸のレントゲン撮影から。この病院では4年ぶりとなる。胸部レントゲン撮影は毎年職場の定期検診で受けてはいるのだが。特に異常なしとのこと。薬の効果を観るために、今日は血液検査も。特に甲状腺ホルモンの量は、少なすぎると足がむくんだりすぐ日常生活に支障を及ぼすから、あらかじめ薬を飲んでの体内中の濃度を知っておいた方が良い。
 午後は、歯科へ。予約での診療だが、昨日の晩、歯磨きの最中、右上三番と四番の間に何か挟まりフロスで取れないので、その事も言った。取って貰うと歯の本当に小さなかけらだった。フロスで歯の間をこすったときに、古い補修の補填剤(レジン)のかすかな割れ目を引っかけたようだ。フロスは細いから、相当な圧力がかかるので、剥がれてしまったのだろう。これは歯医者に行かなければ取れない。この部分を含めて、二カ所削って、充填して貰った。
 唾液の分泌が少ないので、口の中が酸性に偏りがちになり、虫歯の原因になるそうだ。唾液に代わる保湿リキッドを歯科衛生士さんが探してみてくれるという。値段も。まだ、別な箇所で治療は続く。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

うつ病のその後 [健康]

 何をもって、うつ病の完治となるのか分からないが、8月26日以来、抗うつ剤は処方されていない。睡眠薬だけだ。

 ただうつの病状が良くなってくると、反動というか、攻撃性も高まる傾向があるそうで、何か心当たりはありませんかと聞かれると、確かにある。授業中に、私語が絶えず、揚げ足取りの返事ばかりする不遜生徒を殴りそうになったことがあったが、幸いサポーターの方がいた時間だったので、止めてくれた。このような衝動的な攻撃性はあまり湧いたことが無かった。
 そのため、10月18日から、抗躁剤を処方されている。効果は確かにある。あまり心の底から怒る気持ちがわかないのだ。授業中に注意してもあまり心がこもらない。従って、あまり効果も無いようだ。
 同時に、何かに強く感動することもあまり無くなった。これは、歳のせいもあるだろうが、前だったらむっとすることがあったら結構長く心中をかき回していたが、今はそうでも無い。案外すぐ忘れる。
 これが良いことなのか分からないが、あと3ヶ月不祥事が無く、無事定年退職となれば、退職金が出るので、攻撃的・衝動的な気持ちを抑える薬は飲んでいた方が良いのかもしれない。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

十二指腸ポリープ [健康]

 生検の結果が出るので、診察に行ってきた。

 癌細胞は無かったとのこと。様子を見ましょうとのことで終わった。次回診察は2月。5月も診察で、胃カメラでの検査は8月になる。
 予定通り終わったので、学校に行き、4時間目の授業をする。午後は、三者懇談。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯の定期検診 [健康]

 一ヶ月前に歯の治療が終わったので、今日は定期の検診。

 右上第6、7の一部が舌に引っかかるので、見てもらうとやはり欠けていた。レジンが取れているので、埋めたら治るのもあるし、穴が大きいので、被せた方が良い物もあるという。
 今日は、検査とクリーニングだったが、4ミリ以上のポケットは数カ所あったが、出血も無いので歯周病には至らない程度。最後にフッ素を塗る。
 来週からは治療になる。他にレジンが剥がれてきた所もあるので、数回では終わりそうに無い感じだ。 
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

眼科の定期検診 [健康]

 眼科の定期検診は、半年に一回になっている。

 今回も、OCT検査の後、診察。網膜は異常が無いとのこと。視力(矯正)は、右0.5、左1.2だった。右は今日は調子が悪かったのか。あまり気にしないことにした。網膜自体が波を打った状態になっているので、レンズではこれ以上矯正できないのだ。
 今日も、新川駅まで徒歩で20分。2時6分発に間に合った。病院のある桑園駅は二つ先だ。5分で着く。
 帰りは、桑園から札幌へ。地下鉄で麻生まで。いつものバスで帰れた。
 買い物が無ければ、桑園から乗って百合が原で降りて歩くのが一番早いが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

北大病院歯科へ [健康]

 半年ごとの診察で、北大病院歯科へ。

 左下顎の離断手術のために、入院したのが、2013年の1月。退院が、3月28日で、4月1日~勤務だったから、最後の方は忙しかったことを覚えている。
 退院直後は、急に頬が腫れたりしたが、その後は特に何も無く、数年前から、半年ごとの診察になっている。日頃の歯の治療は、近所の行きつけの歯科医にお願いしている。しかし、肝心の顎の方がしっかりしていないと、歯も治療が出来なくなるので、北大病院での診察も継続しているのだ。
 今のところは、悪い所はないという。ただ、腐骨を離断してあちらこちら縫っているので、歯茎などから菌が入りやすいのは事実だ。そうして放置すると、また下顎が腐骨化するので、手術が必要になる。ついには顎が無くなるかもしれない。まあ、これは言い過ぎだが、ケアを間違えるとこうなるのだ。
 今回は検査が無かったが、次回半年後の5月には、CTを撮るという。その時は、どこの職場にいるだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

内視鏡、頭頸部、耳鼻咽喉科 [健康]

 今日は北大病院消化器内科で、胃カメラの検査の日だ。食道癌の手術(2011年7月)を受けてから、3ヶ月おきに診察、逆流性食道炎の薬の処方(3ヶ月分)、そして9ヶ月毎に胃カメラでの検査が続いている。
 雪のせいでバスが遅れ、予約時刻の30分前には着くはずだったが、ほぼギリギリとなった。まあ、これを見越していたとも言えるが。診察前に、いつもとは違う医師から「臨床研究課題」の説明と承諾を求められる。何か別なことをするわけでは無くて、今撮影した画像を他大学とも協力して処理の仕方を変えて比較研究するらしい。
 検査は予定通り開始。いつもの倒れる椅子がある個室で発泡剤を小コップ一杯を飲み、その後、喉の奥に麻酔薬を溜めて3分待つ。検査室に異動。上着を脱いで、下着の上に病衣を。右肩に筋肉注射。検査自体はそれほど時間はかからなかった。
 中待合で少し待ち、主治医から呼ばれる。喉、食道、胃には異常は無し。ただ、十二指腸に前からあったポリープが大きくなっているので、生検(組織の一部を取って検査をする)をしたという。癌があっても無くても、内視鏡手術で取れるウチに取っておいた方が良いようだ。12月12日に、手術で取るか判断しましょう、と。手術になると、一週間の入院となる。冬休みが使えたら良いが。逆流性食道炎の薬ネキシウムが切れていたので、処方して貰う。たった1日一粒10mgなのだが無いとやはり一日中胸焼けが続く。
 同じ北大病院の耳鼻咽喉科頭頸部外来へ。予約時刻より30分遅れで呼ばれる。以前の主治医の先生は4月に横浜に移動したとのこと。治療痕に問題は無く転移も無し。一応1年後の予約をする。2018年11月20日(火)だ。頭頸部外来は火曜日に決まっているのだ。
 昼を病院内のローソンで買って病院内のアトリウムで食べる。午後はバスでしのろ耳鼻咽喉科へ。嗅覚改善のためにオルガドロン点鼻薬を処方して貰っているのだが、ちょうど切れたのだ。いつも通り15本。これで大体15週間は持つ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院20日目(最終) [健康]

 今日は、左上第5番の虫歯の治療と、右下第4番5番が欠けていたので埋め、また、右上第5番も少し欠けていたので、整形して埋めて、すべての治療が終了した。

 治療後、別室で、歯科衛生士さんと今後の定期検診について。まずは一ヶ月後に様子を見て、その後は、フッ素の塗布なども考えて、定期的に通うことになる。通常は4ヶ月に一回だが、わたしの場合は、放射線治療で抜歯が出来ないので、より早く齲歯や歯周病などがあれば見つけて治療しなければならないのだ。まずは無事に終わったことに感謝しよう。歯科衛生士さんが特に気を使ってケアをしてくれたのがありがたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院19日目 [健康]

 今日は、出来上がった右上第7番の冠を着けて終わり。

 本当はこれで終了だったのだが、右上第4番と5番の間に虫歯が見つかったので、次回治療。30分程度で終わる予定。

 今日は授業変更で午前中授業が満杯で、疲れた。もう60になるが、20代の時だって、やっぱり疲れたものだもの。休憩は必要だ。

 ALTに『アトム・ザ・ビギニング』を持って行く。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

躁状態治療薬 [健康]

 いつもは土曜日に行くのだが、主治医の都合もあり、午後に年休を取って精神科に行ってきた。

 うつ状態が良くなると、しばしば普通より攻撃的になったり衝動的な行為を起こすことがあるそうだ。最近、授業中に騒がしいときに、切れそうになったことがあったので、主治医に話をすると、面倒なことが起きない前に、治療薬を飲んで様子を見ましょう、とのことになった。今は日中は抗うつ剤は飲んでいない。それで、感情があまり高ぶらないようにする薬を処方された。これを10日間飲んで様子を見る。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院18日目 [健康]

 今日は、まず左下3番の上部の欠けた部分をきれいにしてプラスチック(レジン)で成形する。

 本命は、左上7番で、虫歯があったので削ってしばらく薬で埋めていたのだが、特に痛みも無いので、削って冠を作る準備をする。上下と噛み合わせの型を取る。来週木曜日に出来てくるので、これでうまく行けば、一応終了だ。
 6月から通い始めて、すっかり秋になってしまった。峠には初雪すら降るところもでた。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

病歴等リスト [健康]

 備忘のためにリストを作りました。

 左下の検索ボックスの中に、「@○○○」と入力するとそこまで飛びます。ただまだ始めたばかりなので、全然不完全です。そのうち、必要な分を入れていきます。
 ただし、インターネット環境がなかった時期(大動脈瘤破裂)の記事はありません。

○中咽頭癌

2010年10月13日~2010年10月18日 (「@癌入院」) 
2010年10月22日~2010年11月5日  (「@癌手術1」)
2010年11月22日~2011年2月7日      入院計99日間

 右頸部リンパ節摘出手術(2010年10月14日)
 扁桃腺手術 摘出(右)(2010年10月25日)
 胃瘻造成術(2010年12月14日)
 放射線治療 2010年11月26日~2011年1月20日 35回 計70グレイ
  (「@智歯抜歯」)(「@放射線治療」)
 抗がん剤治療 シスプラチン 6コース (2010年11月30日~2011年1月14日)
 (職場復帰;2011年4月)

○食道癌

2011年7月27日~2011年8月4日 入院計 9日間

 内視鏡的食道粘膜切除術

○左下顎放射線性骨髄炎

2013年1月8日~2013年3月28日 入院計80日間

 高気圧酸素療法(術前20回、術後10回)
 下顎骨離断術 (「@下顎骨手術1」)
 顎骨内異物除去術 (「@下顎骨手術2」)
 皮膚移植
 (職場復帰;2013年4月)

○粉瘤

2013年8月10日

 右額、右顎

○右鼠径ヘルニア

2013年10月10日~10月15日 入院計 6日間

 右鼠径ヘルニア根治術

○中心性漿液性網脈絡膜症(右)

2014年6月27日(レーザー手術)

 網膜光凝固術

 (最初の受診;眼科 2009,10,26)

○腹部大動脈瘤破裂

2015年8月20日 大動脈瘤切除術 人工血管置換術

 8月18日~19日(整形外科・診察、他病院・入院)
 8月19日(他病院転院・診察)
 8月19日~9月28日  (他病院入院・手術・リハビリ)
 9月28日~10月24日 (他病院転入院・リハビリ) 入院計68日間
 (職場復帰;2016年1月)

○抑うつ状態 2016年8月27日 抗うつ剤 睡眠薬
2016年9月5日  抗うつ剤 睡眠薬 精神安定剤
○うつ病   2016年11月1日 市教委宛診断書
 (職場復帰;2017年3月)

○甲状腺機能低下症(甲状腺萎縮症) 2016年9月29日 

________________________________________

◎治療中:高血圧、脂肪肝、脂質異常症、逆流性食道炎、うつ病、甲状腺機能低下症、嗅覚障害(ステロイド点鼻薬)

◎経過観察中:中咽頭癌(5年完治宣告)、食道癌、左下顎骨離断、中心性漿液性網脈絡膜症、味覚障害
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

快便 [健康]

 7月27日に大腸カメラの検査を受けた後、せっかく完全浣腸したのだから、腸内細菌環境を良くするよう心がけてきた。

 具体的には乳酸菌とビフィズス菌を毎日取ることで、がんからの退院以来、朝食はシリアルにしているので、さらに「ブルガリアのむヨーグルト」と「ビヒダス」を各100g取っている。
 この間便秘はなかったが少し固めでコロコロし、夕食後の排便が多かったので、以前のように朝食後の排便のリズムがいいなと思っていた。
 で、今朝がいわゆるバナナ型のすんなりした排便で、少し目標に達してきたかもしれないと嬉しくなった。
 何しろ、腸内細菌は、100兆個ほど有り、口から摂取した乳酸菌などはどれくらい腸まで届いているものか、本当のところは分からないのだ。(商品には「腸まで届く」と書いてあるが。)
 食生活はこれまで通り続けるが、さらに良い排便習慣も続いてほしいものだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院16日目 [健康]

 前回、右下第7番の一部が欠けてしまって、せっかく作った義歯が入れられなかったので、今回はやり直し。
 今回は、全体を冠で覆う形で麻酔を打ち整形。上下の型取りもする。次回が12日で、その日には治るだろう。今日の請求書を見ても、麻酔から型取りまで、書いていないようだ。やり直しなので、サービスなのか。その後は左奥歯の治療となる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院15日目 [健康]

 学校祭、午後準備。パネルと支柱を物品庫から配布する。

 5時に、どう歯科クリニックへ。教は、右下第2番と右下第7番の差し歯を入れる予定だったが、右奥の歯の方が少し欠けてしまって使えないそうだ。右下第2番だけを入れる。
 次回は、歯科医師の都合で10月2日。左奥歯の治療もあるので、今年中に終わるのか、だんだん微妙になってきた。

 キシリトール100%使用の「歯医者さんが作ったチョコレート」とガム「POs-Ca F(ポスカ・エフ)」を買う。チョコレートの方は寝ながら食べても虫歯にならず、かえって歯に良いというシロモノだが、値段は市販価格で14粒1000円する。「ポスカ・エフ」は、市販と大体同じ値段だ。と言っても、一般のスーパーなどでは買えないので、すぐ買うならガムなら歯医者さんの方が良い。チョコレートは、お値段が張るので、歯磨きをしっかりさせた方が精神上は良い、と思う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

発熱 [健康]

 7月4日から鼻水が出て、熱は測らなかったが、多少変な感じはした。

 翌日5日、4時間目の授業に行くと、指先が痺れて、手のひらが真っ白になっている。ものが持てないほどではないが、両手でこすって血の巡りの回復をまつ。午後、体温を測ったら、39.6度だった。普通なら帰るが、職員が結構病気で休んでいたので、結局退勤時間までいた。帰宅時、もう一度計ると、38.5度。夕食を少し食べてすぐ寝る。
 翌朝は36.0度で問題無いので、学校に行き、定期の診察で、終業前1時間年休を取って病院に。前回の血液検査の結果では、TSHの量が5.250から5.580(基準値超え)へ。FT4の量が1.07から1.14(基準値内)になっていたので、レボチロキシンNa50µg錠を1.5から2錠に。熱は下がったのだが、念のためロキソプロフェンナトリウム錠を1日3錠を3日分処方される。やはり、症状が出てすぐ、病院へ行った方が良いみたいだ。手の指のしびれも翌日には治ったが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院13日目 [健康]

 5時より予約。

 右上第3番の虫歯を治療。右下第2番の土台を作るのに再度整形。土台を作るのに型取りをする。
 右奥歯の周辺がギザギザに感じて舌に当たって痛いので少し削って貰う。右下第7番は、前の病院で治療したが、すでにレジンが薄くなってきているので、それで痛みも時々出てくるとのこと。銀歯の冠にすることに。次回、来週金曜日5時に予約する。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

抗うつ剤の休止 [健康]

 精神科の診察を受け、夏休みも特に問題無く過ごせたので、明日から抗うつ剤(サインバルタカプセル20mg1錠)を休止することになった。

 ただ、目が早く覚める(4時半頃)ので、もう少し睡眠時間を確保するために、睡眠薬として処方されているトラゾドン塩酸塩25mgを1錠から2錠と、クアゼパム錠15mgを20mgとすることになった。クアゼパム錠は催眠鎮静剤だが、トラゾドン塩酸塩は抗うつ剤に分類されるので、完全に抗うつ剤から離れたわけではない。薬が変わったので、診察料と薬代で30日分800円程度になった(1割負担)。
 次回診察は1ヶ月後だが、気持ちの落ち込みとかあったらいつでも来なさいとのこと。ここは、予約制ではなく、先生(主治医)のいる時間帯なら、いつ行ってもいいのだ。
 いずれにせよ、完治に近づいていることは間違いない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院12日目 [健康]

 今日は出来上がってきた差し歯3本、右下第5,6番と、右上第3番を入れた。

 以前折れた右下第2番は、まだ土台も作っていないので、来週土台作り、翌週に土台を入れて、再来週に差し歯が入ることになろう。他に虫歯が少なくとも2カ所。

 『やっぱり、歯はみがいてはいけない 実践編』(森昭・森光恵著)を読む。口腔ケアをしっかり書いている本で、良書。前著の『歯はみがいてはいけない』をマーケットプレイスで頼む。こちらが理論編という感じか。

 明日が始業式だが、今日は、中学校区内3つの小学校の授業参観へ学年毎別れて行く。1時間授業を見せて貰って学校へ戻る。その後学年会。昼食休憩後、教務部会。
 夜、無料体験のQubenaを50分ほど試す。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

オルガドロン点鼻薬 [健康]

 昨年の11月から、嗅覚改善のために、点鼻薬を処方して貰っている。

 今処方されているのはオルガドロン点鼻薬と言って、合成副腎皮質ステロイドで、抗炎症性・抗アレルギー性作用がある。起床時と就寝時、各3滴ずつ鼻腔に入れる。
 効果の方だが、9ヶ月目になるが、まああまり良くも悪くもならない。医者に聞いたら、ステロイドだが、長期の使用は問題無いという。特に嗅覚の改善は難しいらしい。20歳の時からタバコを30年間吸っていたので、嗅覚は当然落ちていたが、タバコを止めたら改善するかと思ったら、もはや手遅れだったようだ。それでも、多少神経が残っていれば、少しは良くなるかもしれないというので、続けている。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院11日目 [健康]

 今日は、右下2番の神経を抜いた後の確認と薬剤を詰め、レントゲン撮影をする。

 来週は、差し歯が3本出来上がってくるから、一応のクライマックスとなる。13000円くらいかかるみたいだ。これでも保険適用なので、いい物にしたら、1本10万を超えるかもしれない。
 それを入れた以降も、虫歯がまだあるので、詰める治療と、事後経過を見る診察があるだろう。14回目くらいで終わるだろうか?

 今日は、家で使っている「音波振動アシストソニックオール(SA-1)」を持って行って、歯科衛生士さんらに見せた。自分の歯も診てもらったが、十分磨けているという。ただ、歯間はフロスや歯間ブラシなどでもう少し努力が必要とのこと。

 午前中は、学校で、希望者に1時間半ほど数学の勉強会へ行った。明日と21日もある。
 昨日は、篠路のドコモショップへ行って、dカードゴールドの申し込みをしてきた。+家族カード1枚(無料)。労金から手続の書類が来て、それを郵送後、カードが来る。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

善玉菌と便 [健康]

 7月27日に大腸カメラの検査をしてから、乳酸菌とビフィズス菌を積極的に取るようにしている。

 いったん検査のために、腸内の便をすべて出したので、この際、腸内細菌を健全化しようとしたのだ。
 特別なことでは無くて、市販のヨーグルトを食べているだけだが、内容は、ブルガリアヨーグルトを100g(乳酸菌100億個)、ビヒダスを100g(ビフィズス菌20億個)を朝食時に、シリアルにかけて食べている。朝食をシリアルにしたのは、癌の治療が終わって自宅に戻って以来で、そのまま続いている。栄養的には十分バランスが取れているのだが、推奨のシリアル40gと牛乳では、300kcalしか取れないので、もう少し多めに食べている。病院にいたときですら、朝食は600kcalを取っていたのだ。
 ただ、すぐに効果が現れているかというと、そうでも無い。便秘や軟便では無いが、まだ少し硬めのコロコロした便が多い。
 通常腸内細菌は、主に大腸内に1000兆個存在し、重さ的には1.5~2kgあるという。大腸内の便には、従って、1gにつき100億個から1000億個の細菌が存在するという。だから、1日120億個の善玉菌を食べても、すべてが大腸に届くわけでも無いし、仮に届いたと仮定しても、約100億÷1000兆=10万分の1でしかないのだ。
 でも、腸内でどのように増えていくかは実践してみないと分からないので、とにかく続けるしかない。腸内には、乳酸菌に代表されるような善玉菌と、悪玉菌、そしてもっと多くの日和見菌が存在して、善玉菌の勢力が悪玉菌を越えると、日和見菌は善玉菌に加勢するのだそうだ。

 さて、外部に出てくる便は、1日平均200gだそうで、案外少ない。中身は、水分60%、腸壁細胞の死骸20%、腸内細菌の死骸10%、腸内細菌5%、食物の残り滓5%、だそうで、小腸で栄養を取られた食物の残りは大腸で細菌によって食べられ自らを増殖しているのだ。従って、大便のほとんどは、水分以外は、菌の残骸か菌そのものということになる。
 どおりで、大動脈瘤破裂で入院中、静脈からの栄養補給だけでも、便が出るわけだ。固形物を全く取っていないのに便が出るのが不思議だったが、菌と菌の死骸の塊と考えれば納得できる。
 まあ、悪い菌ばかりではない。もう少し長い目で、諦めずに善玉菌管理に努めよう。

 ツタヤのコミックレンタルがセールで25冊以上1冊80円だったので、「黄昏流星群」24冊と「家栽の人」5冊を注文する。送料無料。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院10日目 [健康]

 今日は、麻酔をして右下第5番の土台を着ける。

 左上第3番の先が欠けていたので、削ってレジンで修復。第4番も。
 右下第2番の型取り。
 右上第3番の仮歯が取れていたので、接着剤でつける。
 などで、結局2時間かかった。右上第4番の虫歯はこれから。
 次回は、前歯の様子を見るのに、17日に。お盆休みを挟み、歯科技工所も休みになるので3本の差し歯が入るのは、24日になるそう。だが、これで終わりではない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

消化器内科の定期診察 [健康]

 診察と言っても、問診だけだ。逆流性食道炎の薬の処方箋を出してもらいに3ヶ月に1回行くのだ。1回に出せる最大量が90日分なのだ。

 従って、3ヶ月おきに行って薬を買い、9ヶ月おきに胃カメラの検査をする。そんなサイクルになっている。一度、0期の食道癌の手術をしたのだが、そもそも食道自体ががんになりやすくなっているらしい。染色して表面を見せて貰うと正常な人との違いがよく分かる。私のはまだらっぽいのだ。0期なら内視鏡で取ることが出来るが、食事が出来なくなるので、1週間ほどの入院となる。その間は静脈の栄養点滴で過ごす。

 帰りに、結構前から評判になっていると言う 三菱鉛筆 ユニボール「SIGNO」0.38mm UM-151 黒24 をセントラルで買う。140円くらいか。替え芯(UMR-1)も。ゲルインキのボールペンで、水に落ちない。0.38mmというともの凄い極細の感じがするが、書いてみるとそうでも無い。太くも細くも書けるので強弱をつけることが出来るのだ。しばらくは、このボールペンを使ってみることにする。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

北海道がんサミット2017 [健康]

 「北海道がんサミット2017」へ参加してきた。昨年から始まり第2回目だという。

 場所は、WEST19。10時から少し予定より遅れて16時まで。参加費500円で昼食付き。
 サミットの中身は、患者・家族を取り巻く、医療関係者・企業関係者・メディア・行政担当者・議員の6者のことで、今年のテーマは「患者の声を、がん対策へ ~今、なぜ受動喫煙防止条例が必要なのか~」。参加者は170名ほど。報道を入れて200人ほどか。
 メールでやりとりしていたKさんには、他のスタッフに聞いて挨拶をしたが、もう知っている人はいないだろうと思ったら、思わぬ方から声をかけられた。北大病院歯科病棟に入院していたときの主治医のHさんだった。今は、北海道がんセンターで口腔外科の医長をしているという。後のグループワークでも一緒だったので、結構お話しが出来た。
 
 帰りに、北34条のヤマダ電機で、タブレットの64GのmicroSDカードを格安で買う。印刷用紙も無くなるので、ついでに一包500枚買った。
 セブンイレブンで、月刊『ヒーローズ』を毎月取り置きにして貰う。雑誌が売れなくて"Atom the beginning"が終わらないように。月200円(税込)の寄付だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院9日目 [健康]

 今日は土台を立てていた右上第3番に仮歯をつける。

 同時に折れている右下第2番の神経を抜くのに麻酔。上の仮歯を着けた後に、下の歯は封をして今日は終了。
 下の型取りはしているのだが、まだ歯の方が安定していないので、土台を取り付けるのは次回とのこと。右下第5番は、まだ手をつけていない。
 次回は10日(木)となった。このペースでは、夏休み中には終わりそうに無い。

 7月31日以来、久しぶりにまともな便が出た。今日は朝では無くて、午後と夕食後の2回。まだ排便のリズムが出来ていない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科へ通院 [健康]

 土曜日が休診なので、明日でも良かったのだが、1日早く精神科へ行った。

 6時半からのラジオ体操は、子ども6人。その後、広報さっぽろを配る。
 上篠路のバス停から、8時52分のバスで行く。着いて受付は47番だった。診察は11時頃、薬は次回第4週まで出して貰うことに。9月の第4週は秋分の日で祝日だが病院はやっていると。次回は30日分薬を貰える。薬局で薬を出して貰い、バス停へ。程なくバスが来た。郵便局前で降りる。
 エスペラント図書館へ寄付。相手が総合口座を持っていれば、自分の通帳かカードがあれば、ATMで月3回まで無料で振り込みが出来ることが分かった。以前は無制限だったらしい。
 帰宅後、妻と話して、タブレット(+ケース+防護フィルム)を買うことにする。Amazonポイントを少し使ってちょうど3万円にする。来週火曜日(8日)には届く。
 注文していた『ブラック部活動』が届く。
 明日は、4時より、歯医者。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院8日目 [健康]

 今日は、右上第3番の土台を着ける。

 今日歯科医に行く前に歯磨きをしている時、先週仮に止めて貰った銀歯が取れたので持って行く。見てもらうと歯も一緒に欠けているので、やり直しが必要とのこと。
 先週欠けた右下2番の治療からやってもらうことにする。やはり土台を作って、冠を被せるそうだ。今日は、型取り。
 夏休みと言っても1ヶ月しかない。1週間に1回のペースでは、夏休み中に治らないので、ペースを上げて貰うことにする。次回は、金曜日。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る