So-net無料ブログ作成
検索選択

dカードGOLD [雑感]

 申請したdカードが来る。

 ゴールドになると年会費が10,800円かかるが、docomo関連の費用に通常1%のところ、10%のポイントがついて現金と同じように使えるから、1年間を考えるとずいぶん特になる。
 ちなみに、ウチでは、夫婦でdocomoのスマートフォンを使い、ドコモ光を契約しているから、月平均17,000円かかる。1年で204,000円のところ、ゴールドカードだと20,400ポイントがつくので、年会費分10,800円を引いても、9,600ポイントが残るのだ。何も作らないと1%だから、1年間で、2,040ポイントで、差が7,500ポイントとなる。次にスマートフォンを買い換えるときには、足しになるだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

長女の結婚 [雑感]

 かねてから同棲していた長女が、連れ合いと婚姻届を出し、今日から夫婦になった。

 昼は、私たち夫婦と4人で、栄町駅近くの「玉林酒家」で食べる。行列ができていたが、予約しておいたのですぐに座れた。食事が終わって、わが家に向かう途中で、新居の賃貸契約書に必要な「印鑑登録証明書」を、マイナンバーカードを使って、セブンイレブンでとる。
 自宅に戻り、婚姻届に承認欄の記入・捺印。賃貸契約書に記入・実印の捺印。
 披露宴は何も考えていないという。とりあえず、夫の方は10月から転勤で移動するので、住居を確保し、娘は3月までは今の仕事を継続するので、10月から3月までは実家にいるという。作業療法士免許状やら年金手帳の書き換えが必要なようで、これからも相当バタバタしそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会、を作る [雑感]

算法少女2.jpg
 札幌で、アニメ映画『算法少女』を観たい。

 2016年に公開された『算法少女』(監督 外村史郎)ですが、北海道での上映予定がありません。
 プロデューサーの三村渉さんに聞きましたら、鑑賞料1人1000円で、DVDをお借りできるそうです。
 私の職場は中学校なので、LL教室を使えば、40~50人くらいは楽に入れます。

 札幌及び近郊で、ご覧になりたい方はいないでしょうか。賛同される方が、50人を超えたら、正式に交渉したいと思っていますが。
 ツィッターでも宣伝を始めていますので、ツィッターをおやりの方は、ぜひ拡散をお願いします。名前、ユーザー名は、前の記事に書いてあるとおりです。

 『算法少女』とは、1973年に刊行された遠藤寛子さんの著書です。最初は、岩波書店「少年少女歴史小説シリーズ」中の1巻として発売され、一度絶版になりましたが、旧?読者からの熱烈な要請により、2006年に「ちくま学芸文庫」から復刊されています。現在も入手可能で、価格は900円+税です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ツィッターの別アカウントを作る・アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会 [雑感]

 宣伝用に、ツィッターで、【アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会】を作ろうとしたら、えらい手間がかかった。

 別アカウントはできるのだが、今までのようなユーザー名は許してくれず、ツィッター社が指定してくる@qU6vWOYHZRr4zEKという恐ろしげなものでしか設定できない。直す方法があるのかもしれないが。
 次に時間がかかったのが、ノートパソコン内にある画像をスマホに移すことだった。これこそ色々やって、"OneDrive"で、何とか画像を移動した。

 関心のある方は、ぜひご覧いただきたい。Amebaブログでは、tyuuri-sapporoで記事を書いています。
https://ameblo.jp/tyuuri-sapporo/entry-12306916354.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----tyuuri-sapporo_12306916354
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る