So-net無料ブログ作成
検索選択

オキシジェンセンサー(O2センサー)の交換 [雑感]

 息子が、自家用車のエンジンの警告ランプが着きっぱなしになっていると言う。

 ディーラーに電話して、息子に車を持っていって貰う。電話が来て、排気ガスのセンサーが不良で交換が必要とのこと。2万強だという。日曜2時に部品も入ってくると言うので、修理を依頼する。
 オキシジェンセンサーと言って、排気ガス中の酸素濃度を測定して、コンピューターに情報を送り、エンジン制御をするそうだ。技術料を含め、2万円にしてくれた。後で通販を見ると、6400円くらいで売っている例もある。技術のある人は自分で交換するのだろう。
 幸い他に不都合も無く、30分ほどで修理は終わった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

散髪と大学祭 [雑感]

 土曜日は午前中散髪に行き、午後に北大祭に行った。

 「北大エスペラント研究会」も出店を出しているというのだ。
 小雨の中、大野池の前あたりに、確かに「古本」と称した出店があったが、エスペラント関係の書籍は見当たらない。ただ一つ"RONDO NORDO"(北大エスペラント研究会機関誌サハリン旅団報告特別号 2016年10月20日発行)という手作りのパンフレットのようなものがあったので、一人で店番をしていた学生さんに、買いますよと言ったら、タダでさし上げています、とのことで、いただいて帰った。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る