So-net無料ブログ作成

行事の重複 [学校]

 今日は、2年生が宿泊学習の出発日。3年生は体育大会だ。

 従って、1年生のみが授業となる。この時期は、1年野外学習(炊事遠足)、3年修学旅行と続くので、変則的な時間割となる。要は、授業ができる教師がその学年だけなので、同じクラスに2度行くこともありうるわけだ。もちろん体育館は使えないので、体育の授業はできない。保健の授業は可だが、進度の問題も出てくる。
 ともあれ、今日は好天で良かった。土・日は雨降りで、市内ほとんどの小学校は運動会だったのだが、日曜日の午前中までは何とかやって、午後延期となったところが多いようだ。
 かつ、先生方の健康診断が入ってくるので、時間割が毎日のように訂正版が出てくる。
 来月15日が定期テストなので、残り時数を勘定した。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

通院と発熱 [健康]

 精神科には2週間おきに通っている。

 数日前から調子がおかしいなと思っていた。首の周りの痛み、何とはなしのだるさ、時々鼻水。金曜日の晩に熱を測ってみると37.6度だった。熱を測るのは久しぶりだ。ロキソプロフェンナトリウム錠を前の手術からずっと毎食後飲んでいたので、熱とは無縁だったのだ。もう止めて4ヶ月になる。
 土曜日の朝が、38.7度だったので、最初に内科に行くべきか迷ったが、それだと病院通いだけで1日過ぎてしまうので、まず精神科に行った。幸い体にだるさは感じない。
 番号札を取ってから、受付横のカウンターの看護師さんに熱があるので早めに診てもらえないか聞いたところ、他の患者さんへの感染も心配なので、とマスクをあてがわれ個室に案内された。ちょうど受付の裏の小さな部屋でベッド1つがあるだけ。横になって待っているように言われた。その段階で38.3度だった。
 2時間程して主治医の医師が来て診察してくれたが、熱以外に特に顕著な症状が無く、喉の奥が赤くなっているので抗生剤を処方された。改善が無ければ、専門の内科医へ行くようにと。後はいつもの薬。支払いは、看護師さんと薬剤師さんが代わりにやってくれた。私はベッドでお金を払うだけ。
 10時40分くらいになったので、上篠路行きのバスの発車までは50分以上あるので、11時12分の東8丁目通りを上るバスに乗り学田通り近くのバス停で降りて、歩いて帰る。行きも帰りも雨降りだった。
 昼食後と夕食後に薬を飲んだが、寝る前に計ると36.3度と平熱になっていた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最後の治療 [健康]

 歯の治療が昨日で終わった。

 院長先生も今月末で退職して、独立開業をするそうだ。今の歯科医院は、新琴似にある小林歯科の分院みたいなもので、結構歯医者さん(院長)も変わっている。院長が替わっても、すぐ代わりの先生が来るそうだ。従って、歯科医院自体は元のまま存続する。
 この太平歯科医院に通うようになったのは、たまたま1999年に異動した中学校の近くにあったからで、徒歩でも行ける近さから選んだのだった。学校帰りでもいける。
 手帳を見ると、1999年4月24日(土)11:30の予約になっているから、これが初めて行った日だろう。この年はまだ隔週土曜休業日だったようだ。
 それから、学校は変わっても通い続けていたが、この機会に家の近くにある歯科医院に転院することにした。それこそ、家から徒歩で3分ほどで行けるのだ。歯科医とはまた長い付き合いとなるだろうから、近い方がいい。
 ただどの機会に行くか少し迷っている。放射線性骨髄炎治療後は、虫歯が会っても無くても、口腔内検査で大体3ヶ月に1回のペースで地元の歯科医にも通っていた。次回の北大での診察が11月22日なので、今週中くらいに行けば、5月・8月・11月でちょうど良いペースになるかもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏タイヤ交換とトレーラーの引き取り [雑感]

 タイヤ交換は、月曜日に息子に行って貰った。

 シーズンイン点検も問題なしのよう。ただ、あまり運転していないので、バッテリーの消耗が早そうだ。買い物だけなので、満充電する前に家に戻ってしまうからだ。1日に10キロくらい走るとちょうど良いのだが。
 トレーラーも先月車検が終わったので出してきた。ただ、まだ自由に車の運転ができないので、いつになったら遊べるか、分からない。

 今服用しているうつ病の薬サインバルタカプセル20mg1錠には「傾眠」と「ふらつき」の副作用があり、実際、時々静かに座っていると意識が混濁してきて寝てしまう。立っていたり、座っていても作業をしていたならば起きないのだが。これは、薬を服用している限りは、対処を考えて行動しなければならない。特に帰りのバスでは数回寝過ごしたことがあるのだ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

ちょっと担任 [学校]

 同僚が、先週階段で怪我をして、肉離れで全治2~3週間との診断となった。

 松葉杖をついて学校には来ているが、授業は極力2階の教室で行い、担任学級は4階なので、朝の会、給食には、副担任の私が行っている。
 にわか担任も結構忙しいものだ。ただ、授業でしか会っていない生徒の日頃の行動が見えて面白い面もある。
 こんなことがあると、学校にエレベーターがあると本当に助かるのだが。札幌市内では、支援学級があるいくつかの小学校には設置されている。普段生徒は使わないが、階段昇降が困難な生徒が多く見込まれる場合は設置するようだ。
 中学でも、車椅子利用の生徒が入って来た場合、市教委から階段昇降機を借りることができるが、使い方が面倒で、時間もかかるので、あまり利用したことを見たことがない。ましてや教師が怪我をした場合は、周りが配慮しなければならない。
 教員の怪我は、それほど多くは無いが、人間だから無いわけではない。アキレス腱の切断が良くあったが、スポーツで頭部を強打し硬膜下血腫になった例もある。
 ともあれ、早く良くなり不自由さから解放されて欲しいものだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ONUの不調? [雑感]

 先週から、PCのインターネットがつながらないようになった。

 最初はつながるのだが、半時間ほどで切れてしまう。対処法としては、ONU(光回線終端装置)の電源を抜いて15分ほど待って再度いれる、としか書いていないのだが、最初は治ってもまたダメになる。初期化してやり直してもダメ。
 契約先のdocomoに連絡したら、NTTのサービスセンターを紹介され、色々説明を受けながら操作してみたが、復旧しない。結局、ONUの交換となった。NTTは24時間以内の交換が契約になっているようで、翌日の午前中までに新しい物が宅配されることになった。もともとがNTTからのレンタル品なので、古いものは宅配で返すことになる。配送料はかからない。
 それで、今日の9時過ぎに届いたのだが、交換してもあまり症状は変わらない。息子が色々試して、自分が着けていた無線ルーターを介して他のPCにつなぐと、症状は治った。これが原因だったのかもしれないが、元に戻して再度操作確認するのも面倒なので、指示通り旧ONUは返却することにした。
 朝から使って、今まで何でも無いのだから、大丈夫なのだろう。Wi-Fiの方も前のものがそのまま生きている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

GW明け [健康]

 休み明けは、病院通いが続いた

 大体は定期の診察なのだが、それに歯の治療が入った。
 月曜日は歯科で左下前歯3番目の治療。火曜日は北大消化器内科で診察と薬の処方。水曜日は百合の会病院で血液検査の結果を聞く。甲状腺ホルモンの値が少し下がってきたので、薬の量を1日1錠から1.5錠にすることに。木曜日は再度歯科で、左下奥歯の治療。2カ所欠けていてそのせいで痛かったので、レジンで埋める。そのうち銀歯の冠を被せることになりそうだ。土曜日は精神科へ行く。
 来週は、水曜日が北大歯科で半年ごとの診察、木曜日は、歯科で今度は、右下犬歯周辺を治療する。
 どうも、重なるときは重なるものだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

GW [雑感]

 トレーラーの車検は終わっているはずだが、肝心の車の運転が出来ないので、販売店に置きっぱなし。

 車のタイヤも夏タイヤに交換していない。明日からディーラーも開くから、日程を決めよう。車だけなら息子が運転できるからだ。
 昨年8月にうつ病の治療が始まってから、薬を飲んでいるために車の運転が出来ないので、行動範囲が遠くてせいぜい職場までだ。それ以上を行ったことは数度しか無い。新作映画を観に狸小路のキノに行っただけだ。飲み会も、学校全体の送別会や歓迎会は付き合いで行っているが、出てきたものは食べるけど、ウーロン茶をせいぜい2杯飲んで終わりだから、さして寂しくも楽しくも無い。
 休みとは関係ないが、金曜夜10時からの「ツバキ文具店」と土曜日夜11時からの「アトム ザ・ビギニング」を楽しみにしている。

 最近発足した「北海道がン患者連絡会」に個人で入会申込書をFAXで送った。団体が主なので、どういった事をするのかよく分からないのだが、患者の会というのは行ったことが無いので、少しは興味がある。ただ、ガン患者というのは、いつ再発して死ぬか分からないと言う忘れていたい感情を持っているから、何か建設的な話になるのかな。病気自慢をしてもつまらないし。

 夕食は、こどもの日だからか? 手巻き寿司だった。息子はいるがもう子どもでは無いのだが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る