So-net無料ブログ作成

映画『愚かなり我が心』 [雑感]

 DVDレンタルで『愚かなりわが心』を観た。

 2007年9月にも同じような記事を書いたが、その時は、映画の主題歌についてで、"My Foolish Heart"は、今でもスタンダードナンバーで、先週亡くなったペギー葉山さんも歌っていた。
 映画の方は、日本では公開されなかったようで、1950年公開の映画が、やっと2013年から日本でもレンタルされるようになり、いつか観ようとは思っていた。
 原作は、サリンジャーの『ナインストーリーズ』の中の1編「コネチカットのひょこひょこおじさん」なのだが、はっきり言って原作とは似ても似つかない、ただのラブロマンスで、これには、確かにサリンジャーも怒ったに違いない。この後、二度と作品の映画化は許可しなかったという。
 まあ、原作を知らずに観れば、そこそこ一般受けはしそうな内容で、米国ではまあまあヒットしたという。
 映画の中で、男が、"My Foolish Heart"を女性シンガーが歌うのを、「陰気な歌だ」と言うのが、印象に残った。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2本の差し歯 [健康]

 木曜日には、上前歯左1,2の差し歯が出来たので、歯科医院に行ってきた。

 元々の歯を円錐状に整形して、その上に被せる。2本あるように見えるが、実は連続しているので、隙間はない。
 これで、上前歯右1,2と左1,2、そして、下前歯1,2,3の5本が差し歯になった。見た目はきれいだが、それだけ、他の本来の自分の歯の汚れや崩れが目立つ。来週以降は、減った部分や変色した部分治療に入る。
 まあ、これで入れ歯になるまで、自分の歯で食事が出来るようになるのなら、多少の歯医者通いも仕方が無い。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

トレーラーの車検 [雑感]

 4月がキャンピングトレーラーの車検なので、息子に車を運転して貰い、販売店に行く。

 車検証と、自賠責、納税証明書を持って行く。昔のキャンプ仲間(KTC)の夫婦がいた。顔を見るのは1年ぶりだ。
 雪になる前に持って行ったときに、バックした際、トレーラーのトーイングバーのダンパーあたりで異音がしたので、診てもらうことに。
 買い物もあるので、早々に店を出る。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科と精神科と [健康]

 金曜日入学式の午後は歯科へ行った。

 上の前歯左1、2を差し歯に。整形して、型を取る。13日には出来るので、16:20を目途に再度歯科へ。
 土曜日午前中は、精神科へ。問診といつもの薬、抗うつ剤1錠と睡眠薬2種1錠ずつを2週間分。睡眠薬は30日以上は処方できないそうだ。2週間後、再度受診することに。

 土曜日、18時15分より、コミュニティセンターで、町内会総会。役員は30分前集合。輪番で、3班班長になる。20時まで。片付けを手伝い、帰宅する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

tyuuriと ĉuri [雑感]

 あるエスペラントの例文を見て驚いた。

 大変驚愕的な内容なので、訳さずに書く。(google翻訳で一部日本語訳可能。)

 "Mi jam kapablis ĉuri." - Darik Otira, Vojaĝo al kuniĝo

Jen,

ĉuri
=ejakuli
=spermelĵeti

ĉar,

ĉuro signifas spermo.

el PIV

ĉur/o (fm) Spermo: disŝprucigante ~on el la streĉitaj vergoj. ~i (ntr) Ejakuli: li ~as enen.


Anekdoto

Aktoroj; Komencanto, Veterano

V: Kara samideano! Kiu vi estas?
K: Tyuuri.
V: Ho,,,Kiam vi ĉuris?
K: Denaska.
V: Hummm,,,Ĉu vi ĉiam ĉuras?
K: Jes, ĝis morto. Oho! Ne! Post mia morto,eterne!
V: (Frenezulo....)
K: Saluton!
V: Ĝis,,ne revido...


 エスペラント文字の字上符入力にあたっては、"EspSpain"を使わせて貰いました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

着任式・始業式 [学校]

 旧1・2年生が登校してきて、着任式と始業式だ。

 今年は、昨年の教頭が昇任し校長へ。新教頭から、今年から始めてはいる図書館司書までの紹介。
 続いて、始業式。終了後、明日の入学式へ向けての会場準備。教室移動の後、新学級発表だ。
 午後は、職員会議の積み残し。各種委員会。雑務。
 今日も定時に帰った。道路の雪はすっかり消えた。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重57.0キロ [健康]

 2ヶ月ぶりに計ってみたら、体重が57キロジャストだった

 1月26日の給食からすべて完食し、三食+お菓子の類いも食べているのに、昨年6月が55.4キロで、1.6キロしか増えていない。60キロは越えたかなと思っていたのだが。
 それでも、昨年8月には3食とも食べられない日が何日かあって、52キロくらいまで減ったから、57キロまでの回復は、それほど悪くはないかもしれない。目標(適正体重)は、62キロなのだが、まだ遠い道のりのようだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新学期を間近にして [雑感]

 4月3日から、新年度業務が始まります。

 日課係をそれほど希望せずに10年続けてきましたが、11年目にして係が変わることになりました。本当の意味での後継者を作ることが出来なかったのは残念です。

 ブログですが、タイトルとは異なり、中身はほとんど日記のようなものになっていますから、そのまま継続していくことにします。総閲覧数も1,900,000を越え、途中で休んだ時期があっても、読んで下さる方がいらっしゃるからです。ありがたいことです。ただ、実際に時間割の件でコメントをいただいたのは、10年間で10件にも至りませんでした。
 ただ、副題は変えることにします。病気の記事が多かったので、少しでもお役に立てばいいと思います。ただ、わたし、癌になっても、下半身が動かなくなっても、それほど絶望感も苦しみもなかったんですね。ベッドの中で泣いたこともないし、家族のこともあまり心配しなかったし。その意味ではつまらないと思いますが、ともあれ、3月からは正式に復職しています。まあ、これがちょっとは自慢してもいいことではないでしょうか?
 これからもよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る