So-net無料ブログ作成
検索選択

下前歯を差し歯に [健康]

 先週型を取ってできあがってきたので、下の前歯3本(左1右12)を差し歯にした。外目からは3本に見えるが、実は連続しているので隙間がない。

 放射線治療の影響なのか、自然と歯が削れてしまって半分もなかったのだ。物は噛めるのだが、麺などが噛みきれないのが苛立った。
 上の前歯2本(左12)も、左1は四分の一ほど欠け、左2は横に穴が出来ているので、レジンで治せないことはないが、この際、併せて差し歯にすることになった。どの歯も痛くは無いので、治療に苦痛はないのだが、時間がかかる。右下奥歯も調子が悪いので、銀歯の交換になるかもしれない。
 歯磨きもしているし、歯間ブラシも使っているのだが、歯自体がもう質的に弱くなっているのだろう。治せるウチに治していくしかない。
nice!(2)  コメント(0) 

散髪 [雑感]

 新学期も近いので、午後、散髪に行った。

 大体平均2~3ヶ月に一回くらいだろうか。1984年に新採用で着任してから、ずっと同じ理髪店だ。
 ちょうどお客さんがいなかったので、すぐに始めてくれた。小一時間で終わり、支払いを済ませて店を出る。予報どおり、みぞれ交じりの小雪だ。

 家に帰ると、ツィッターに"Connie Talbot Fans"から、フォローの通知が来ていた。一応ここがファンクラブの本家本元なのだろう? 順番にフォローしているのか、暇だったのか分からないけれど、一応メンバーとして認められたのは嬉しい。ただ日本のことはよく知らないようで、返事に" wow japan[わーい(嬉しい顔)] its beautiful countries"とあるのは、文法的にも日本のことについても? ではあるのだが、少なくとも日本人からの返事ではない。こちらから英文を書くのも気楽になった。何となく伝われば、それでいいらしい。もうすぐ新曲が出るそうだ。またEP盤みたいになるのかな。
nice!(1)  コメント(0) 

トレーラーの自賠責 [雑感]

 キャンピングトレーラーの車検が4月で切れるので、JAに自賠責を取りに行った。

 一昨年から上がって、24ヶ月5010円だった。前より500円上がったことになる。しかし平成23年のを見ると、5010円なので、一度下がってまた元に戻ったようだ。
 車検の有効期限は、4月末だからそれまでに会社に整備と申請をお願いしたら良い。問題は、まだ車の運転が出来ないことで、けん引免許を持つ娘に頼むか、会社の人に頼むかしなければならない。
nice!(1)  コメント(0) 

春季休業 [学校]

 今年の春季休業は5日間だった。

 動向表を出さなければいけないので、いつもなら自宅研修で出すのだが、30年勤続のリフレッシュ休暇(特別休暇)3日分と通常のリフレッシュ休暇2日分があったので、全部休暇で出した。
 一応数学科代表なので、数学準備室の片付けくらいはしたいのだが、4階なので1階までゴミを運ぶのは腰を痛めそうで、止めた。異動する先生の私物も結構あったので、4月になってから見てみることにしよう。まあ、ようは要らないものを捨てるだけなのだが。4階のちょうど真ん中にあるので、学校祭が終わったりすると、数学科とは全然関係ない、必要の無くなったペンキとか段ボールとかが、なぜか置かれてしまうのだ。それと毎年溜まるのが、次年度の問題集見本。教科書も変わったので、昨年度までのものはすべて捨てていいのだが、重くて運ぶ気がしない。
 来年入る人が若ければ、ずいぶん助かるのだが。
nice!(1)  コメント(0) 

送別会 [学校]

 修了式の夜は、恒例の送別会だった。

 単なる異動、定年退職、定年退職後再任用、期限付き教諭で退職等、昨今は送る方も送られる方も立場がそれぞれ違うので、対応が難しい。
 今回はドクターストップで、ウーロン茶だけ飲んだが、食事はまんべんなく食べた。
 新体制は4月3日から始まる。一応校内人事はほぼ確定しているが、学年、教科、校務部も変わるので、また結構てんやわんやとなるだろう。
nice!(3)  コメント(0) 

校内人事 [学校]

 異動の内示が出ると、校内人事が始まる。

 先々週くらいからか、校長室に個別に呼ばれる人が出てきた。今年は、定年退職者を含め、12人くらい変わるから、入ってくる人の希望・適性も考えると、校長の仕事とは言いながら、なかなか難しいものだ。
 それでも近年は、春休み前にほぼ分かるようになった(期限付きが決まらない事が多い)からまだマシだ。私が30年前に2校目に異動したときは、事前に話も何もなく、4月1日に初出勤したら、いきなり3年担任の席が用意されていた。もう少し何かやりようがあったと思うが。その年は、3年が1学級増となり、残っていた教員の中で新担任をやるものがいなかったのだ。教員4年目だったが、経験が無いとは言え、出来ないとは言えず、そのまま3年担任となって、初めての卒業生を出した。今は45歳になっているはずだ。生徒によっては、子どもがまだ中学生だったりすでに成人をしていたり、様々だろう。当時、吹奏楽部にいた卒業生たちとは、何年か前に二度ほど呼ばれて合ったことがある。何となく、毎年、どこかで飲み会をしているそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 

弁当完食 [学校]

 1年に2度ほど茶話会から弁当が出る。

 給食が無いときだ。陸上競技大会、卒業式など。
 今日は卒業式で、弁当の日だった。茶話会だから所詮自分たちで月々集めたお金の中から買っているのだが。
 復職支援プログラム中の1月26日から学校給食を食べているが、ずっと完食を続けている。今回の弁当も何とかいけるかなと思っていたが、時間はかかったが、全部おいしく食べることが出来た。
 2010年に中咽頭癌の治療で、酷い口内炎と味覚喪失で食物を口から食べることが出来なくなり、胃瘻を作って栄養剤で2ヶ月ほど過ごして以降、胃が小さくなってしまったのか、食事を人並みの量を食べたことがなかった。(2013年の顎の離断手術の時も、鼻からパイプを胃まで入れて、2ヶ月ほど3食栄養剤だった。水だけは口から飲めたが。)家族と食堂に入っても、半分くらいしか食べられないので、残りは最初から家族に分けていた。それから、6年経ってやっと人並みに食事が出来るようになってきたようだ。歯も早く治さないと。
nice!(2)  コメント(1) 

下前歯の治療 [健康]

 食欲が出て、普通に量を食べられるようになったのは良いのだが、下前歯がずいぶんと摩耗してきた。

 いつもの歯科医院で診てもらったが、すでに下前歯の表面の固いエナメル質は殆ど無く、象牙質まで削れているので、摩耗の進行が早いそうだ。ただ、歯髄には届いていないから痛みは全く無い。ただしこのままではまずいのはいうまでも無い。
 レジンで詰めることも出来るが多分すぐに剥がれてしまうので、今後のことも考えて、右前1本と左前2本を型取りして差し歯にすることになった。差し歯といっても神経は取らないので、実の歯の上に冠を被せる感じだろうか。今日は歯の清掃をして、次週型取りをすることになった。出来上がりが上手く合えば、後数回で治療は済む。歯の根がしっかりしているようだから、この程度の治療で何とかなりそうだ。それにしても、3食後に必ず歯磨きをして、歯間ブラシも併用しているのに、歯医者の世話からは離れられない。せめて歯槽膿漏でも虫歯でもないのが救いか。
nice!(1)  コメント(1) 

Connieからのクリック [雑感]

 イギリスの歌手コニー・タルボットは、ほぼ毎日ツィートしている。

 時間があれば、返信するのだが、今日は、Connieから「いいね」のクリックがあった通知が来た。
 初めてのことだ。
 後でよく見ると、ツィッターのはインスタグラムからの転載で、他のファンは、そちらに返信したのが、ツィッターの方ではたまたまわたし1人だけだったのだ。それで、ポンとクリックしてくれたのだろう。
 こんな些細なやりとりでも、スターとつながるのは嬉しい。
 高校を卒業して、今後の活躍が楽しみだ。まだまだ先が長い。
nice!(2)  コメント(1) 

内科と精神科 [健康]

 行きつけの内科には、2ヶ月に一度通っている。

 腰の痛みも全く無くなったので、2か月前から1日2錠に減らしていた鎮痛剤のロキソプロフェンナトリウム錠と胃薬のレパミビド錠は止めることになった。ロキソは、2年前の8月から1年半飲んでいたことになる。足のむくみもなくなったので、隔日で服用していた利尿剤のフロセミド錠も中止。これで薬は5種類となった。
 精神科の方は、薬は変わらず、抗うつ剤朝1錠と、睡眠薬2種類各1錠。3月は大きな行事は卒業式くらいなので、次回は1ヶ月後の来月となった。その後はまたとりあえず2週おきに診察を受ける。

 下の前歯がいつの間にかかなり摩耗しているので、歯科に行かなければならない。歯磨きは毎食後しているのだが。食が進んでたくさん噛むようになったせいだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

復職辞令 [学校]

 昨日だったか、校長から辞令交付の伝達があった。

 (発令事項)復職を命ずる 平成29年3月1日 札幌市教育委員会

 復職辞令をもらうのは2度目だ。最初の癌の時は、無かった。傷病休暇制度が変わったせいだろうか。最もこの辞令は、地方公務員法に基づくものだから、関係なさそうだが。
 ただ、完治となったわけではなく、職務に耐えられるとの判断を健康審査会が行って、教育委員会が認めただけだから、うつ病の治療はまだ続く。問題なのは、同じ薬を飲んでいても、気分の上がり下がりがあると言うことで、今は多少下がり気味であることが自分でも分かる。これを上手く調整しないと、また体が動かないようになってしまうのだ。先はまだ長い。
nice!(2)  コメント(0) 

職場復帰 [学校]

 2月27日に教育委員会の健康審査会があり、職場復帰が決定されたという。

 正式には辞令が出てからなのだが、28日の朝に校長から伝達があり、3月1日から通常勤務している。やることは基本的には変わらないのだが、1クラス分を別な数学教師が持ってくれていたので、校長の話だと、今年度一杯はそのままで行くそうだ。定期テストも終わり、評価点検も終わっているので、後は、教科書をこなすだけだ。
 ただ、睡眠薬のせいで、日中も眠くなるのが困る。座っていると、特に作業が無い限り眠ってしまうのだ。今寝る前に飲んでいるクアゼパム錠15mgは、効果持続時間が12時間と非常に長く、血中濃度が半分になるのに、36時間かかるという。だから、少し安静にしていると寝込んでしまうのだ。これは今後の問題だが、テスト監督の際は、座らずに立ち歩いていなければならないかもしれない。
 その割に、朝は5時前には起きるのだから、睡眠薬と言うよりは、抗うつ剤の効果の方が高いのだろう。
nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る