So-net無料ブログ作成

成績小票の作成 [学校]

 金曜日には、成績小票の所見を入れた。

 評定はもう一週間前に出来ていたのだが、あまり成績が良くないので、確定するのにためらっていた。だが、数字をいじることは出来ないし、仕方が無いと諦めることにした。

 その日は職員会議の日で、司会だった。この学校に来て8年になるが、あまり司会をした記憶が無い。記録なら何度かやっているのだが。職員会議は年に10回ほどで、教員は40人を超えているから、4年に一度くらいしか当たらないのかもしれない。ましてや、この4年間で結構入院を繰り返していたから、順番で当たっていたとしても、学校にいなかったのかもしれない。

 所見は、一学期の評定より2つ以上変化があったもの、観点がAAAAで評定が4のもの、には最低入れることになっている。評定の欄は短いので、最低限の表現で記入する。30分ほどで出来た。
 月曜日は、教務・管理職点検だ。
nice!(0)  コメント(0) 

右眼の検査 [健康]

 右眼の検査を受けてきた。

 今回の検査でも、6月のレーザー手術後、網膜の裏からの漿液の漏れは無いという。
 矯正視力も、昨年0.4から0.5、前回0.6、今回0.6と地道に上がってきている。

 来年の運転免許更新で、牽引免許の条件が、片眼それぞれで0.5以上なので、少なくとも今の状態は維持したい。
 薬は無いので、自分で選んだビタミン剤を飲んでいる。これは、特に視力を良くするわけではないのだが、痛んだ網膜の組成物質であるルティンやゼアキサンチンを含んでいる。これを応援する他のビタミンも豊富だ。

 状態が安定しているので、次回診察は、3ヶ月後になった。その時に、視力が落ちていなければいいのだが。免許更新は、来年10月だ。
nice!(1)  コメント(1) 

歯の治療 [健康]

 5週間ほどかかった歯の治療が今日で終わった。

 入院手術した大学病院歯科での経過観察は続いているが、そちらは主に顎の方で、歯の方は、地元の歯科医院で診てもらっている。喉の癌の放射線治療の後遺症で、唾液の分泌が悪くなり、虫歯になりやすくなっているからだ。
 3食後毎に歯磨きをしているのだが、それでも歯茎の具合が良くなかったり、歯石が溜まったりする。大体3ヶ月毎に診察を受けて、必要な治療を受けている。
 今回は歯の掃除と、欠けた左下前歯の治療、そして下前歯上部の摩耗の治療だった。前回は右3本の上を削り補填剤で埋め、今日は、左3本を削って補填剤で埋めた。鏡で見ると、ずいぶんきれいになった。
 次回診察は3ヶ月後の来年2月末となろう。
nice!(2)  コメント(2) 

新しいパーカ [雑感]

 冬のパーカを買った。

 前の物のジッパーが壊れたのだ。ジッパーを直す方法もあるが、もう10年以上使ったので、新しい物を買ってもいいだろう。フード付きの膝丈までのコートを普通はパーカーと呼ぶが、本来は、パーカ(parka)なのだそうだ。広辞苑でも新明解国語辞典でも、パーカとなっている。
 久しぶりにサッポロファクトリーへ行き、モンベル(mont・bell)で品物を探す。冬の上着は大体モンベルで買う。日本の会社なので、日本人の体型に合うことと、山屋さんの製品なので、丈夫だからだ。前のパーカと同じような物を探すと、「パウダーランド パーカ」があったので、それにする。表地がゴアテックスなのは同じだが、一番進化しているのは、中綿の90%がグースのダウンになっていることで、軽くて暖かい。袖口にインナーカフがあり、寒気の侵入を防ぐ。これはちょっとしたアイデアだ。

 製品説明では、
 「厳冬期にも耐え得る高い保温性と防水透湿性を備えた、全天候型・防寒パーカです。抜群の摩耗強度を備え、雪の付着も防ぐシェル素材に、世界最高レベルの防水透湿性を実現するゴアテックスファブリクスを組み合わせ、中綿には超高品質800フィルパワー・EXグースダウンを三枚差し構造でたっぷりと封入。お尻まですっぽりと包む丈の長さで大変暖かく、風雪の激しい状況でも快適に着用していただけます」とある。
 また10年、身を守ってくれるだろう。
nice!(1)  コメント(1) 

トレーラー格納 [雑感]

 10時に、トレーラー販売店の方と待ち合わせをして、店が契約する隣町の倉庫にトレーラーを格納した。

 牽引走行で、自宅からちょうど25分だった。今回は、トレーラーを頭から入れるとのことだったので、倉庫前で切り離し、店の人と自分と3人で、手押しで入れる。
 わたしのトレーラーは重量が1.7t位あるのだが、平坦なところなら一人でも動かすのが可能だが、ちょっとでも段差とか斜面があると、極端に難しくなる。まあ確かに、1センチの段差でも、1.7tを持ち上げるわけだから、3人でも1人600キロの持ち上げとなる。これは不可能だ。だから、トレーラーを少し後退させて、押して勢いをつけて段差突破を試みる。何度か試みて、やっと成功した。
 これで、来年4月までは冬眠となる。来年は車検だ。
nice!(2)  コメント(1) 

タイヤ交換 [学校]

 やっと冬タイヤに交換した。

 先週は、テスト作成やら時間割作成で、土・日は身動きが取れなかったのだ。
 先週の水曜日あたりに、タイヤ交換の予約をしたのだが、天気予報通り、木曜日の晩から雪が降り出した。昨日は終日降っていて、積雪量も20センチを超えた。気温も零下1度まで下がり、夏タイヤでは危険な状態だった。何とかのろのろ無事に帰り着いたが、今朝の新聞報道をみると、札幌市内・近郊で、1日で140件以上の対物、人身事故があったという。スタンドや工場でのタイヤ交換が続出し、8時間待ちの所もあったという。

 今朝は、朝一番の9時からタイヤ交換と点検・整備なので、7時半に起き、洗顔・着替え・食事をして、8時20分頃に息子を起こし、一緒にタイヤを車に積み込む。ディーラーまでは車で5分くらいだ。50分くらいで、すべて終わる。帰宅して、息子と夏タイヤを物置にしまう。ついでに雪かきの道具を外に出す。雪はね、ママさんダンプ、剣先スコップだ。ずいぶん前に買ったRV車載用軽量スコップも使えそうだ。今年は、スノーヘルパーと共に積んでおこうか。
 その後、妻と買い物に行くが、店の駐車場を徐行して走っていると、いきなり右に止まっていた車がバックしてきた。妻が大声をあげる。ぶつけられるかと思ったが、止まらずにそのまま走って、何とか避ける。高齢運転者標識をつけていたので、70歳以上の運転手だろう。後ろを見なかったのか、見ても気がつかなかったのか。右の車を見ながら走行したので、前に人が出てきたら、撥ねてしまうところだった。そんな事故がもし起きた場合、やはり自分が100%悪いことになるのか、少し考えてしまった。
nice!(1)  コメント(1) 

職場体験学習  [学校]

 2年生は職場体験学習だった。

 たくさんの事業所等が協力してくれるので、その場まで、すべての生徒を引率することは出来ない。基本は自分たちのグループだけで行って帰ってくるのが原則となるのだが、こちら教師もお礼の挨拶もかねて、体験学習時間内に、生徒の様子を見に各事業所を回ることになる。

 札幌は、昨日から雪が降り、今日も終日降り続けた。積雪20センチほどになったのでは。ただ、日中の気温は零下になっていないので、今降った雪は数日で解けるだろう。地下鉄と歩きだと、職場周りも結構大変だった。

 体験から戻ってきた生徒達の感想は、これから事後学習としてまとめられる。どんな感想を持ったのか、発表が楽しみだ。
nice!(2)  コメント(2) 

定期テスト返却 [学校]

 昨日と今日で採点を終えた。

 今年は、2年の6クラス全部に行っているので、約230名分を採点しなければならない。明日返す分は、今日の4時過ぎに終えた。その後は、ノート点検。

 2学期の評価提出の期限を考えると、そんなに急ぐことはないのだが、生徒の方は早く知りたいようだ。点数を知ることより、分かっていないことを分かるようにすることの方が大事なのだが。
nice!(2)  コメント(2) 

3期時間割の確定 [学校]

 昨日は日曜出勤し、定期テストと確定した3期時間割を印刷した。

 時間割は、教師別とクラス別を両面印刷し、他に、クラス単位の物(生徒配布用)を各担任に1枚だけ配る。担任によってはそのまま生徒分印刷する方もいれば、学級通信に入れて配布する方もいるからだ。あとは、各教師毎の時間割。これはプリントアウトした物を切って配る。

 クラス毎にした物は、殆ど見ることがないので、いざ作ってみると、これはな・・・と言う物がある。同じクラスの授業が、全部1時間目だったりした場合だ。多分直せないことは無いと思うが、時間的余裕がない。

 3期の時間割は一応けりが付いたので、今日から定期テストの丸付けと評価の作業に入る。それが終われば、来年のスキー時間割作成だ。
nice!(1)  コメント(3) 

第3期時間割に着手 [学校]

 11月17日より第3期時間割となるので、作成に着手した。

 2週間前からそろそろ始めないとは考えてはいたのだが、いざやってみるとTTの配置が分からなくて、校長と確認のため話をし、当該教科とも調整をして貰って、結論が出たのが先週だったのだ。

 第3期では、1年美術が週一コマとなり、1年音楽が週2駒になる。また、3期では1年英語TTに音楽の2名が各3クラスずつ週1回行くことになるが、持ち時数の関係で、1年音楽TTはクラス単独では出来ず、合同授業の形とした。1年1・2組、3・4組、5・6組の組み合わせで週2駒。2年音楽は、お琴の授業の関係で、TT各一駒。3年は、単独で週1駒。
 駒入れしてみると、英語のTT一駒が入らなかった。

 他の条件や不都合もあり、例のように時間割ソフトの作成会社のサポートをお願いすることにする。今週中には、確定しなくてはならない。
nice!(3)  コメント(2) 
メッセージを送る