So-net無料ブログ作成

寒い一日 [雑感]

 朝7時20分に家を出たときの外気温は、4度だった。

 カレンダーは春だが、自分の服装は冬と変わらない。寒くてやっていられないのだ。
 日中も、やや小降りの雨で、日も差さず、気温が上がらない。最高気温が7度だったという。
 校内はもちろん暖房が入っている。暑いという生徒はいない。
 体重が減って、筋肉も脂肪も減ったせいか、どうも寒さが応える。
 5時過ぎに、職場を出たら、外気温はやはり4度だった。ラジオの予報では、GW後半も気温はあまり上がらないという。5、6日が多少暖かいというが。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

トレーラーを出す [雑感]

 車検が済んだと連絡が来たので、トレーラーを取りに行く。

 キャラバンパークの奥に置いてあった。とても出しやすい位置だ。バックでヘッドをつけて、連結する。コーナーステディ(足)は上がっていたので、すぐに終わった。ジョッキーホイールの車輪は頼んでいたように新しいものに変わっていた。トレーラーの中に入って、引き出し等のロックを確認する。電源スイッチを入れてみるがつかない。バッテリーの配線が外したままなのだろう。冬季にバッテリーをつけっぱなしだと放電してしまうので、冬ごもり前に配線を外すのだ。バッテリーはベッドの下にある。ベッドを持ち上げて、電源基盤から抜けていたコードを差し込んで、電圧を確認したら満充電状態だった。これでOK。
 事務所に行き、社長に挨拶をして、車検証と領収書、残金を受け取る。
 帰り道は雨もなく、それなりに快適だったが、家について、トレーラーを定置するのに結構疲れる。体力が落ちているなと思う。次の出動に備えて、家から100V電源を繋ぐ。
 GW後半は出かける予定だが、これもリハビリの一環と思って体を動かすことにしよう。しんどいが。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

「椿ハウス」の思い出 [雑感]

 麻生に住んでいたときにはよく「椿ハウス」に行った。

 麻生に転居したのは1985年だが、その年あたりに開店した居酒屋だった。パン屋の二階だった。店名の由来はご主人の名前が椿さんだからと聞いた。奥様と二人で切り盛りをしていた。
 カウンターとテーブル席と小上がりもあって宴会も出来た。庶民的なメニューで、値段もほどほどだった。一人暮らしになったので、週の半分位は、この店に行っていたのではないか。当時は先輩の飲み仲間がいて、大体一緒だった。
 当時の食生活を考えると、朝は納豆ご飯か生卵ぶっかけ醤油ご飯、昼は給食、晩は、自室で食べるときは、スパゲッティを茹でて缶のソースをかけるか、ご飯にサンマの缶詰、あるいはレトルトのカレー位のものだったので、外で食べることで栄養素を補っていたのだろう。何しろ、料理をやる気がなかったので、包丁、まな板もなく、電子レンジもなかった。持っていたのは、小さな冷蔵庫と電気式炊飯器、電気コンロくらいのものだったか。アパートには備え付けのガスレンジくらいはあったかも知れない。
 椿ハウスで何を食べたのか、色々あったと思うが、手の込んだものは覚えていない。枝豆とか、厚田の豆腐、油揚げ納豆はさみ、〆の焼きうどんを思い出す。
 15名程度の宴会ができたので、学年会などでよく使った。そうすると、年ごとに異動した元の仲間が新しい学年を連れてきて、一時期は、何時行っても誰かしか元の同僚がいたこともある。
 1989年に結婚して転居するまで常連だったが、麻生から引っ越すと、行くのは希になった。
 その椿ハウスが、入っていたビルの管理者の都合から、閉店となると聞いた。これが良く覚えていないのだが、95年頃だろうか。閉店前には、店に行って、ご主人と別れを惜しんだ。
 どこかでまた「椿ハウス」が再開するものと思っていたが、その話は聞かなかった。
 ビルはそのままにあるが、1階のパン屋は撤退し、2階はしばらく空いていたように思うが、今は別の居酒屋が営業しはじめたようだ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

オホーツクは雪 [雑感]

 寒いGWだ。

 オホーツク側と内陸では雪が降った。今日の予報を見ても、道内では雪マークが目立つ。
 後半の連休には出かけるつもりだったので、タイヤ交換はまだしていない。峠に雪が降ったり、凍結するおそれがあるからだ。GW前にタイヤ交換をしなかったのは初めてではないだろうか。
 トレーラーの車検が終わったので、取りに行こうと思っていたが、強風と雨で、今日は止めにした。明日は、少し晴れ間が出そうだ。
 今日は娘の携帯料金を娘の銀行口座から引き落としになるようにdocomoで手続きをする。3ヶ月後になるという。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

篠路「鳥若」の思い出 [雑感]

 買い物途中に、篠路五叉路を通ったら、「鳥若」が工事中のようだった。

 「鳥若」とは、30年以上前から札幌市北区篠路にある焼鳥屋で、気になったので、車を止めて、見に行った。
 店の入り口ガラスには、手書きの張り紙があって「閉店しました。33年間のご愛顧に感謝申し上げます」とあった。
 内部は、業者が入って改装中のようだった。

 鳥若に通ったのは、30年前、1984年度の1年間だった。
 当時、篠路中学校に初任者として着任した時に困ったのは住居だった。近くに手頃なアパートが無く、結局地元の市会議員の紹介で、一軒家をたまたま同じに着任した友人と二人で借りることにした。一月6万円だった。二人なら半分で済む。ちなみに当時の基本給は154960円で、共済短期(健康保険)・長期(年金)等控除されると、手取り14万円ほど。実際は校内控除(親睦会、学年会、教科会、部会、弁当代等)もあり、12万もあっただろうか。
 今で言う、ルーム・シェアで、夕食などは分担して作った。
 ただ、面倒なときは、外に行こうかとなり、当時、近くにコンビニもラーメン屋もなかったので、歩いて4分ほどで行ける焼鳥屋の鳥若に食べに行ったのだった。
 二人で行ったことが多かったと思うが、一人の時もあり、学年会で宴会をしたこともあった。
 「うまい」というメニューがあり、多分普通は「つくね」と呼ぶのだろうが、確かにうまかった。時期には、石狩川のヤツメウナギもあった。
 店の親父さんとはずいぶん仲良くなり、店が閉店した後に、誘われて、近くのスナックに飲みに行ったこともある。翌日は二日酔い(と言うか、酔いが残っていて)大変だったが。
 翌年、同居のパートナーが結婚することになって、自分は麻生に転居した。
 鳥若にはその後数度行った位か。後日、店主が亡くなって閉店したと聞いた。
 1989年に結婚して、偶然からまた篠路に住むようになり、息子さんが修行を終えて、鳥若を再開したとのことで、妻と行ったことがある。歩いて20分くらいの距離か。亡くなった元の主人の奥さんも元気で働いていた。
 いつか、昔の仲間と一緒に行ってみようと思っていた店だったが、今はもう無くなってしまった。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

お使い [雑感]

 朝、牛乳が無くなったので、妻に言ったら、ついでに買い物を頼まれた。

 スーパーのチラシに○をつけて、これも、と言う。

 学校帰りに店に寄り、大体の商品はどこにあるのか分かるが、一番分からなかったのが、お菓子だった。
 お菓子も食べないようになって、関心がないためなのだろう。

 もう少し体重を増やすためには、お菓子でも食べたらよいのだが、唾液があまり出ないので、美味しく食べられないのだ。さりとて、チョコレートとかでは、甘すぎる。
 でも、昨日測ったら、51.5キロになっていた。一時期50キロになったときは焦ったが、生命維持は何とかなりそうだ。本当は60キロくらいは欲しいのだが。最近は体も手も肉が減って皮が余ってくるようになってきた。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

デジタル回覧板 [学校]

 校務支援システムの「回覧板」機能の説明があった。

 札幌市教育委員会が本年度から導入したシステムだが、まだ未知の要素が多い。なにしろトータルなマニュアルが存在しないというのだから、参照しようがない。まさに、手探り状態なのだ。
 「回覧板機能」とは、校内的には、朝の打ち合わせの短縮などに使うことが出来る。ファイルも添付できるので、いちいち担当者に取りに行かなくても、自分で印刷も可能だ。
 ただ、毎朝、自分の校務用PCを立ち上げなければならない。今後、これが習慣となるのだろうか。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

歯科にて [健康]

 午前中、休憩していると携帯が鳴った。

 画面を見ると大学病院からだった。出ると、主治医の先生で、前回採血の指示を出していなかったので、受診の前に採血室に行って下さいとのことだった。
 給食後に生徒を集めていたので、短く話を切り上げ、病院へ行った。なるべく早く採血をしないと、結果が出るのに時間がかかるので、待たなければならなくなるからだ。
 結果的には、炎症値は下がっているが、白血球数も下がっていて抗生物質の副作用と考えられるので、これで薬の服用を止めることになる。顔の腫れもひいているし、体温も平熱だからだ。
 取れた銀歯も、着けてもらった。虫歯ではないそう。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

朝はシリアル [健康]

 とりあえず、朝はシリアルを食べている。

 左下顎の一部除去をする手術をし、結果的に残った骨を固定するプレートを入れることが出来なかったので、中間を取りっぱなしになった下顎が筋肉によって左に引っ張られる状態になっている。したがって、普通の感覚で噛むと噛み合わせが狂って満足に噛むことが出来ない。下顎を歯の二本分くらい意識的に右に引っ張ってやっと噛み合うことが出来るのだ。毎日の繰り返しによって、あまり意識しなくても噛み合うようにはなってきたが、余計な筋肉の動きが加わるのと、そもそもの筋力の低下から、しっかり噛むことが出来ない。
 だから、あまり堅いものは食べることが困難だし、今の状況では、ある程度柔らかいものを少し噛んで飲み込むのが何とかという所だ。
 シリアル自体は堅いのだが、牛乳に少しつけておけば、柔らかくなるので食べやすくなる。栄養価も、それなりにある。だが、普通の皿に一盛りと牛乳ではカロリーはそれほど高くはない(300キロカロリー位か)ので、お腹が空く。他にも何か食べて600キロカロリーは欲しいところだ。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

銀歯が取れる [健康]

 給食を食べていて、銀歯が取れたことに気がついた。

 メニューはアサリご飯だったろうか。飴や餅などには注意するのだが、普通のご飯では注意しようがない。
 まあ、飲み込まなくて良かった。虫歯でなければ、再度接着剤で着けるだけで終わる可能性が高いからだ。
 水曜日に歯科の予約を取ってあったので、ついでに診てもらうことにしよう。それまでに、歯の他の部分が欠けなければいいが。
 すでに、顎の手術で、左下顎の奥歯も2本取った。手術後に瓶に入れて渡されたが、きれいなものではない。上の歯は残っているのだが、下の歯が無いので、意味を失っている。残りの歯を大切にしないと、いずれ噛めなくなってしまうかも知れない。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

街まで送って [雑感]

 妻が荷物が多いのでイベント会場近くまで送って欲しいという。

 出発は遅いので、8時半まで寝ていた。9時半に出たらよい。
 外はちょっと春めいた天気で、気温は10度。
 街まで送ってそのまま家に帰る。まだあまり調子が良くない。
 しばらく横になって、1時過ぎに昼食を取った。

 天気はまた少し崩れて、雪の降る地域もあるようだ。まだ、タイヤ交換もしていない。来週くらいだろうか。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

トレーラーの車検 [雑感]

 キャンピングトレーラーの車検を申し込んでくる。

 必要なのは車検証と2年分の自賠責証と納税証明書、そして代行手数料含め諸費用だが6万円弱となる。
 トレーラーも10年目となって、ジョッキーホイールの車輪もかなりすり減ったので交換することにする。
 キャラバンパークに着いたら、トレーラーが一杯。GWに出かける準備で手一杯のようだ。自分のトレーラーも倉庫から出してきてくれたそうで、反対側の入り口に置いてあった。
 昨年は娘もけん引免許を取ったので、牽いてもらいたいところだが、果たして家族一緒に遊びに行けるだろうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

疲れが・・・ [学校]

 一週間の疲れが溜まってきたようだ。

 職場に7時半頃着くのだが、今朝はチャイムの調整をして、休憩室のソファーに座ったらそのまま眠ってしまった。40分くらいだろうか、とても長く感じた。
 今日は午前中一杯授業だったので、休憩する暇もない。午後は学活だったので、やっと座ることが出来たが、また眠っていた。
 あまり体調も良く無さそうなので、夜の歓迎会はパスすることにした。
 体力が落ちているのは明らかだが、そうそうすぐに回復するものでもない。たくさん食べることが出来れば一番なのだが、それが出来ないのが歯がゆい。明日はゆっくり寝坊することにしよう。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

トレーラーの自賠責 [雑感]

 キャンピングトレーラーが車検時期なので、JAへ自賠責を取りに行った。

 4時までの営業なので、年休を取る。午後は担任の公開授業等で、空いていたのだ。
 電話で話をしておいたので、10分も待たずに出来上がる。2年前より掛け金も安くなった。(前は5100円。今回は4650円。)
 GWは出かけることができるだろうか。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

携帯の明細書 [雑感]

 妻が、携帯の明細書が来ていないと言う。

 docomoに問い合わせたら、2月から、料金をクレジットカード引き落としにしている契約者へは明細書等を郵送せずに、携帯もしくはパソコンで確認できるようになっているという。
 ただ、ログインするのに、「ネットワーク暗証番号」がいるというのだが、2,3試してもヒットしない。結局、本人確認の手続きの後に、自宅へ暗証番号が郵送されることになった。とりあえずは、請求書を見たいだけなのだが。 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

エンシュア・リキッド [健康]

 エンシュア・リキッドとは総合栄養剤だが、医師の処方で薬局で購入する。

 先日、病院に行った時に、時間が短くて給食が充分に食べることが出来ないと主治医に話をしたら、栄養剤では「エンシュア・リキッド」を処方できるという。保険が適用されるので、一缶(250mL)160円位のものが50円ほどで買える。これで250kcalあるから、同じようなカロリーのウイダーの四分の一だ。
 冷蔵庫で冷やしたものを授業の合間に飲んでみた。コーヒー味のものだがかなり甘い。今回はお試しで7缶求めた。続けるかどうかは、一週間経ってから考えよう。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

カードはどこに? [雑感]

 エネオスのカードが期限切れだった。

 土曜日にガソリンを入れようとしたら、3月で有効期限が切れています、と言われた。
 普段ほとんど使わないので、更新されなかったのかなと思い、念のためカードを発行している学校生協へ問い合わせた。名前と職員番号を伝えると、3月に新しいカードを職場の方に送っています、と言う。3月ならまだ入院中だ。事務職員とか知っていそうな人に聞くが、行方は分からない。家に戻って、もう一度探してみても、無い。
 それでも、カードは生きているわけだから、再度学校生協へ電話して、「紛失」扱いにしてもらった。カードは再発行となると言う。
 普段は使わなくても、旅行に出かけると、どうしてもそこにしかスタンドがないと言う場合がある。複数のカードが必要なのだ。ちなみに、コスモ、エネオス、出光、ホクレンの4枚を持っている。手数料は無料だ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

南幌温泉へ [雑感]

 土曜日は、家族4人で南幌温泉へ行った。

 以前から、妻が格安の昼食付き入浴券を入手していて、そろそろ期限切れになっていたのだ。
 北区から南幌に行くのなら、国道337号線(道央新道)が手っ取り早い。あいの里から札幌大橋を越えて後はまっすぐ走ればよいのだ。ほとんど信号もなく、美原大橋をわたればすぐに南幌だ。
 10時に家を出て、スタンドで燃料を入れてから、温泉に向かったが、11時前には着いてしまった。
 お風呂はそれほど混んでいなく、ゆっくり露天も楽しんで、レストランへ。
 チケットではメニューは名物「キャベツ天丼」に決まっているそうだ。初めて見るが、握り拳より一回り大きいキャベツ天が3つご飯の上に乗っかっている。エビが何本か。タレはかかっているが、これは食べきれるものではない。パックをもらって一人二つは残した。
 帰りは娘が運転。後部座席に乗るのは久々の体験で、少し経ったら寝ていた。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

雪とは [学校]

 朝も雪、帰りも雪だった。

 気温は2度ほどで、積もるような量ではなかったが、ちっとも春らしくない。
 先週熱が出たので、用心のために冬の格好そのままだ。学校の中も、まだ暖房を入れているが、暑いとは感じない。

 今日は標準学力テストだったので、あまり声を出さずに済んだ。滑舌の悪さには、時に情けなくなるが、手術の後なのだから、仕方のないことと受け止めよう。時間と共に、もう少し改善されるはずだ。生徒には、「言っていることが分からなければ、質問しなさい」と話している。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

Ⅰ期時間割確定 [学校]

 Ⅰ期時間割を確定した。

 昨日の晩に一部修正を加えたものを、今度は教科名をもう少し見やすくして、先生別、クラス別に出力する。また、クラス別時間割、教師別時間割も出力。これは、元の時間割が同じだから、ソフトの設定ですぐに出来る。
 先週の突然の発熱で数日遅れたが、来週からの実施なので、ぎりぎり間に合った。生徒に連絡するには、担任は今日中に準備しないとならないのだ。
 見直してみると、ここは変えられないのかという部分が色々出てくるが、時間の制約の中では仕方がない。
 今年は、再任用でハーフタイム勤務の先生が2名いて、時間割作成上の課題も出てきた。今後、再任用者は増えていく一方なので、勤務態様の研修などで教職員の理解を深めないと、誤解も増えていきそうだ。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

顎が・・・ [学校]

 新学期初めての授業が、3駒あった。

 声が出るか心配だったが、喉の方はいじっていないから大丈夫なのだが、左顎の方がダウンしてきた。
 筋肉量も低下しているし、骨の一部が無いから、筋肉の緊張度を支えるものがないので、より負担が筋肉に来ているのだろう。
 2時間が終わって、左顎がガクガクになった。その後給食で、噛む力も弱いので、食事も進まない。
 だが、5時間目の授業は何とかしのぐことが出来た。

 声を出さなくては授業にならないから、リハビリのつもりで我慢するしかない。以前の状態に少しでも近づくことが励みとなる。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

雪解け [学校]

 気がついたら、結構駐車場の雪も解けている。

 物置の前の雪も、大分減ってきた。これなら、トレーラーも後1週間ほどで入れられるかも知れない。
 北区の今日現在の積雪深を調べてみると昨年が36センチだったのが14センチだという。(平均値は8センチ)今年はずいぶん降った割には、一月ほどで急速に解けてきている。
 だが、寒い。風の強さもあるが、自分はまだ冬の格好だ。(特に、若い)女性は多くは春先のモードに移行しているようだが、我慢強いとしか言いようがない。

 だが、午後からの入学式前は、風もほとんど無く、掲示物も無事だった。新入生は、受付開始20分くらい前から集まり出す。新学級発表を見て喜ぶ者、入学式の看板の前で写真を撮ってもらう者。届けがあった欠席は1名。来ないので連絡してみたら、時刻を間違えていたものが1名(式には間に合った)。玄関前でははしゃいでいた生徒が、学校の中に入ってからは、恐ろしいまでに緊張しているようだ。

 時間割への要望が何点か。出来るかどうか、これから検討する。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

時間割原案 [学校]

 日曜日にも仕事をして、何とか月曜日朝に原案を提示できた。

 今回もTTや、クラス数の関係での体育館の割り当てなどが複雑で、自分自身が理解できていないところが多く、ソフトやソフト制作会社のサポートに支えられて、何とか形にはなった。
 そして、昼になって気がついたのが、他人のTTのことばかり気になっていて、自分のTTを忘れていたのだ。何となく、教科会で「今年は3つの学年に行くので大変ですね」と言われたような気がしていたのだが、すっぽり記憶から無くなっていた。これを入れ直したらどうなることやら。
 まあ、大体いい形になってきたと想っていたところで壊され、その繰り返しだから、打たれ強くないと保たない。

 3時から年休を取り、ドクターから呼ばれていたので病院へ。病休をかなり使っているので、当面は年休の活用だ。
 予約時刻より30分も早く呼ばれる。顔の状態はほとんど戻った。土曜日に40度の熱が出たことを伝えると、木曜採血した時点での炎症反応値(CRP)は0.9位でそれほど高くはなかったが、今はほぼ平熱なので、ともあれ抗生剤は効いてきているようなので、もう一週間様子を見ることに。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

時間割作成 [学校]

 熱はあるが、取りかからないと、来週に間に合わない。

 駒だけ何とか入れて、ソフト会社のイデアシステムにメールで相談した。
 持ちクラスの訂正をお願いして、今日は寝るしかない。
 明日検討して、月曜には案を出さないと、来週に間に合わないのだ。
 頬や目の腫れや発熱で、3日ほど後れをとった。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

造影CT [健康]

 午前中、造影CT検査、午後、診察。

 顔と目の腫れは昨日よりはマシのようだが、まだ普通とは言えない。

 10時の予約が結構待たされた。混んでいたせいだろうか。
 造影剤を点滴して、CTの機械の中に入る。造影剤が体の中にはいると、体が少し熱くなる。

 診察が午後なので、病棟に行ったりして、診察時刻を待つ。何だか体がだるい。
 ドクターが熱があるのでは、と、測ると38.5度だった。通りでだるいわけだ。
 CTの結果は、若干左の頬の筋肉に炎症が見られるが、膿が溜まっているというわけではなさそう。昨日処方された抗生剤で様子を見ることに。下痢になったので、整腸剤が出る。本格的に膿が溜まるようならば、穿刺して膿を出すことも考えると。
 手術の痕には、薬(保湿効果程度)を塗ってガーゼをしていたが、もうほとんど浸出液もないので、薬を塗るだけでよいと。左顎の一部がないので、知らない人はちょっとぎょっとするかも知れないが、これもわたしの個性です、と言うしかないのだろうな。ガーゼを張っていると、どうも痛々しく見えることからは解放されるが。
 家に、解熱薬の残りがあったので、先生の指示でそれを服用。2時間ほど寝る。熱は少し下がったか。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

顔が腫れて [健康]

 顔の左半分が腫れて、難儀した。

 4時頃トイレに起きたとき、良く前が見えないので、鏡を見たら、左目が腫れていた。目だけではなくて、顔半分全体のようだ。
 いつものように6時過ぎに起きて見てみても、状況が変わらないので、休むことにする。8時頃職場に連絡。
 午前中は横になっていて、昼頃病院に電話。主治医はもっぱら病棟にいるので、病棟へ。看護師さんと話をし、ドクターにつないでくれる。午後外来で見てくれることに。
 診察、エコー検査で、膿が少し溜まっている可能性があるとのこと。明日、造影CTでもう少し正確に確認することに。
 職場に行って、管理職に報告し、明日のチャイムを調整する。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

ログインできない [学校]

 自分の校務用コンピューターから、校内LANにログインできない。

 LANケーブルはハブにささっているのだが、どうもそのハブが生きていないようだ。と、ここまで理解するのに小一時間かかった。他の人の生きているケーブルを借りたりして、不都合点を見つけたが、年度当初は、職員室内の机移動もあり、職員数も変わるので、ハブの増設も含め、机の裏で配線がぐちゃぐちゃになっているのだろう。
 結局どうしたかというと、一つ向こうの列の生きているハブの空きを見つけて、そこから長いケーブルで自分の机まで引っ張った。
 これが最良の方法とは思えないのだが、情報係の先生と相談しても他に良い案も思い浮かばない。ログインできないと、職員会議が始まっても議案を見ることができないし、何より昨年の資料が使えない。さらに、今年度から、札幌市教育委員会の「校務支援システム」が導入されたので、パソコンが動かないと、何もできない状況となる。
 全教職員が、PCを立ち上げて、一斉に業務に当たるというのは、一般企業では当たり前の風景なのかも知れないが、まだ何か違和感を感じる。ペーパーレスと節電と、今はどちらが時代の流れなのだろうか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

時間割作成へ [学校]

 朝の連絡で、要望は聞いた。

 年度当初時間割は、括弧付きの方にお願いできることになった。
 明日は、要望を受けて、新規時間割を組むことになる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

新年度開始 [学校]

 娘を地下鉄まで送ってから、職場に行った。

 娘は初出勤。社会人のスタートだ。
 わたしはと言えば、1984年に就職して、教員生活30年目となる。今年は、長く休まずに勤務できるだろうか。
 初日なので、転入・新採用者挨拶の後、休職していたわたしと育休から戻った先生が挨拶をさせてもらう。
 職員会議、学年会、教科会。1時より新入生受付。
 午後は、通院だったので、年休で行く。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る