So-net無料ブログ作成

バザーの利益 [学校]

 学校祭バザー(食事に関するもののみ)を精算して、利益が2%だった。

 もう少し利潤率を上げて、他のPTA活動に当ててはどうだろうか。

 多数の保護者の方々がこの活動に参加している。
 生徒がおいしく腹を満たすだけの行為を見て満足するのも良いが、それがさらに全体の益になっていると思うと、もっと満足感が増すと思うが。

 どうなのだろう?
 学校予算も潤沢ではない。ましてや、遠征費などで部活に回せるお金は0なのだ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

PTA中間決算 [学校]

 昨日家に帰って、中間決算書を作った。

 収支の数字は合うのだが、一つ気になることがあった。
 それは、収入でPTA一般会費の口数だけが、他の区分の口数と異なること。
 他の区分の口数が揃っているだけに、一つだけ目立つ。
 今日、学校に行ってから、収入簿を作った校務助手さんに聞いてみる。二人でなんだかんだと計算し直すが、総収支の数字は合っている。
 2時間ほど検算のやり直しをして、気がついた。口数の方から合わせると収支が3200円が合わないのだ。これは、転出生徒に返却した分ではないのか?
 PTA会費と言っても、中は5つの区分に分かれている。安全補償制度は年間払いなので返却していないから、他の4区分の収入からそれぞれ引かなければならないのだ。それを、PTA一般の区分のみから引いていたから、全体の収支は合うが、区分毎の収支のつじつまが合わなくなる。再計算してみると、今度は口数もすべて揃った。
 そうなると、各区分毎の出納簿と中間決算書も作り直しになるが、これはそんなに手間はかからない。PCでファイルを開いて、数字を変えたらよい。

 そんなことをやっている間に、誰かがFAXが来ないことに気がついた。用紙のトレイを見たら、紙が無くなっているという。紙を入れたら、一昨日の晩からの分がどっと出てきた。
 その中に、バザーの業者からの請求書も含まれていた。ちゃんと向こうは送っていたのだ。
 急いで伺い書と払戻請求書を作り、休憩時間に職員室に戻ってきた教頭に銀行印を押してもらい、銀行に向かう。明日商品の納品と共に現金で支払いなのだ。
 銀行に着いたら、結構客で一杯だった。どうりで駐車場も満杯なはずだ。

 なんだかんだと、学校に戻ったら昼になる。学校祭で、まったく体育館に行かなかったのは、初めてだ。
 昼からは学校祭準備で、やることがないので、夏季休暇を取って早退した。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

学校祭前日 [学校]

 今日は3時間授業をして、給食、学校祭準備。

 何となく生徒は授業に乗ってこない。まあ、仕方がないか。

 先生方の中には、土・日にやってきて制作をしている人もいる。生徒の手だけでは出来ないものもあるのだ。生徒の活動時間も定められている。

 わたしは、PTA会計の区分毎の出納帳を引き続き作り、終了した。後は、中間決算書の作成だ。監査報告書も作らなければならない。これは、昨年のファイルがあるので、すぐに出来る。

 バザーの一業者が請求書を送ってこない。当日現金払いが原則のはずだが、初めて使う業者なので、何を考えているのか、分からない。昨日担当の保護者が、連絡を取って朝一番で、ファックスで送らせると言っていたのだが。

 今年は、バザーに関しては、お金の支払いだけなので、当日は何もすることはないが、現品確認は大丈夫だろうか。毎年、もめることがあるのだ。当日は、係ではないが、担当者に着いていよう。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

前歯の治療・終了 [健康]

 冠を入れた前歯の治療が今日で終了した。

 お医者さんに見てもらい、不都合はないので、歯科衛生士さんから歯全般のクリーニングをしてもらい、終了。

 だが、息子が昨夜やけどをして救急車を依頼し病院の治療を受けたが、今日は水ぶくれがひどくなったというので、同じ病院の夜間診察時間に妻と共に行く。6時からだが、そのとき患者は2人だけだった。15分ほどで治療が終わり、帰宅する。2度の火傷だという。
 昨夜、夕食時に自分で引っ張ったやかんの熱湯を腹と足にかけたのだ。救急車が来るまで、風呂場でシャワーで水をかけさせた。入院にはならず、タクシーで帰ってきたときに、「雑なことをやると雑な結果になる」と言ったら、「もっともだ」と答えていた。医療系の大学生の娘は、遅くに帰ってきたが、事情を聞いて「アホだ」と一言。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

お詫び [学校]

 昨日の1つの記事は、家族から、知っている者には、プライバシーの侵害になるのではとの指摘を受け、削除しました。

 ナイスやコメントを頂いた方に、お礼と、お詫びを申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

バザー会計等 [学校]

 昨日の3200円の支出は、校務助手さんに聞いたら、すぐに分かった。

 転出生徒への返金分だったのだ。この家庭は、PTA会費を一括納入していたという。返金の伺書もあった。教頭も、覚えていたらよいものを。転出生徒なんて、本校の場合、何人もいないのだ。

 10月1日のバザーの支払いの準備。朝に、業者からの請求書のFAXがやっと揃ったので、伺書と銀行への出金請求書を作る。午前中2時間の授業だったので、その合間に作り、教頭へ提出、決裁を求める。
 昼から銀行に行き、金を下ろす。業者には、当日担当者が納品と共に支払いをする。

 午後は、学校祭準備の時間なので、PTA会計の他の出納簿を作る。一つの通帳に、PTA会計一般、体文奨励費、吹奏楽費、周年記念行事費、安全補償制度の5区分がごっちゃになっているので、通帳だけ見ても、さっぱり分からないようになっている。これを、校務助手さんが作ってくれた収入簿と照らして、各区分毎の出納簿を作るのだ。
 出納簿が出来たら、各区分毎の収支を合算して、総括表を作る。この残額が通帳の残と一致すれば、誤りはないことになる。だが、200円あわない。また、出納簿を最初から確認していったら、一つの出納簿に200円の入力忘れがあり、これを入れたら、合った。かすかな達成感。

 他に、特別会計が2つあるが、今日は体文特別会計はやった。後一つはバザー会計だ。これも明日には出来るだろう。
 これらができたら、中間決算書を作る。明日までに出来るだろうか。

 学校祭準備で、担任はもとより、教職員総出で活動している。わたしの係の仕事は終わっている。
 一方で、こんな仕事をやっている者もいるのだ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

PTA中間監査に向けて [学校]

 9月末締めで、10月に会計の中間監査がある。

 今年は早めに準備をしている。今月はもう支出はないだろう。バザー会計は別だ。

 伺書と収入簿、通帳のコピーを照合しながら、出納簿を作成するが、どうしても1件が分からない。
 伺書のない支出があるのだ。

 銀行印は教頭が管理し、校長の決裁を経て押印する。したがって、すべて教頭のもとを通っているはずだが、教頭も7月のことなので覚えていないという。

 あと考えられるのは、校務助手さんが、何か入金のミスで支出したのかもしれないが、すでに退勤時刻をすぎて帰っているので、明日聞いてみなければ分からない。

 解明されなければ、誰のミスになるのか?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

Ⅳ期時間割の実施 [学校]

 月曜から、Ⅳ期時間割が始まる。

 ぎりぎりになって確定したので、本当に正しいのか不安だ。
 何しろ作っている最中が精神不安定だったので、あまり確信が持てないのだ。
 修正の提案・要望が2件だけだったのも、かえって不安を増す。

 明日は、ちゃんと授業が回っているか、時々校内を巡回することだろう。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

異音 [雑感]

 前回キャンプに出動した直後、車の窓を開けていたら、何かかすかなカタカタという異音がする。

 すぐに車を止めてトレーラーを一回り点検したが、特に異常はないように思われる。
 ボールが結構さびているので、そのせいかなと思うが、音が違う。どうも気にかかる。

 ひらふまで来て、昼食をレストランで取り、妻が会計を済ませている間に、もう一度トレーラーをよく見たら、一つの窓のロックが不完全で、窓が少し浮いた状態になっていた。
 ロックを完全にし、走行したら、異音はなくなった。

 何か異常を感じたら、必ず原因があるものだ。

 自分の首のリンパ節は、直径3センチまで腫れている。切開して切除し組織検査をするのは、きわめて妥当だ。原因は突き止めなければならない。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

秋風 [雑感]

 先週くらいから、札幌は朝晩の気温が10度を切るくらいになり、日中も20度に達しない。

 今日の最高気温は、17度くらいだろうか。急に秋らしくなった。

 夜寝苦しいことはない。むしろ、寒くて毛布をもう1枚重ねるようになった。

 暑い時は暑いと文句を言っていたが、寒くなると冬が近いと恨めしくなる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

ブルーベリーの収穫 [雑感]

 ブルーベリーの実が道路に2、3個落ちていた。

 そろそろ収穫しなければと思っていたが、ためらっていた。わたしは、実がついているのを見ている方が好きなのだ。
 それでも、落ちてくるようなら取らなければならない。
 今年は、枝や葉ばかりが育ち、実の数が少ない。葉に隠れた実を探すのに苦労するくらいだ。それでも、少し大きめのタッパーに一杯取れた。一週間ほど前に妻も同じくらい取っているので、とりあえず、タッパー2つ分の収穫はあった。
 まだ成熟していない実もあるので、完全に取りきるのは10月になってしまうだろう。

BB 003.JPG

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

引継等・残務整理 [学校]

 チャイムの管理は、わたししか知らない。

 昼に教頭に、放課後に教務代表の先生に説明をした。入院中に誰がやるのかは、決まっていない。校務の問題なので、教務部内で割り振るのか教頭がやるのかは、校長判断(お願い)となるのだろうか。

 授業があるので、昨日作っておいた学校祭来賓向け案内文書の封筒に、同じ学校祭の庶務係になっている栄養教諭さんと校務助手さんに頼んで、文書の袋詰めをしてもらう。
 授業の合間に、事務からもらってあった郵送分の切手を貼る。

 午後から学校祭準備なので、副担任のわたしは、決裁を終えたPTA会計の現金払い戻しや振り込みに、銀行に行く。

 入院と事後の件について、教頭と話をする(校長は出張で不在)。
 校長は、わたしが授業のことを考えて代替教諭をお願いしたいという意向なら、その方向で進めたいと考えているという。
 教育委員会に問い合わせたら、代替教員は確保できるとのこと。
 後は、入院日が決まり、30日以上の入院・自宅療養の診断書が出れば、代替の方(時間講師)に来てもらえる。
 診断書の方は、医師に事情を話せば何とかなるだろう。自習ではもはや授業が進まないのだ。
 考えてみれば、入院にしても、一週間で終わるのかどうかは、手術と事後の経過次第なのだ。

 今日は病院から連絡がなかったので、月曜日から、学校祭バザー会計の支払い、PTA会計中間決算書を作れば、当面の事は終わる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

残務整理 [学校]

 昨日は、家に帰ってから、残務整理をした。

 まずは、学校祭の来賓へのご案内の封筒書き。40通。
 第Ⅳ期時間割の確定。クラス順、教科順、クラス別時間割の作成。
 10月の第2週は、組合の中間監査なので、多分入院中と、組合の書記長に伝える。「そんなことは気にしないで、しっかり治しなさい」と言われる。

 今日は、9時に学校に行って、まずは部活で来ていた教務代表の先生と会えたので、話をする。チャイム管理の方法については明日、教頭と説明を聞くという。
 PTA会計の伺い書の整理。10件ほど。これが決裁されたら、来月の中間監査に向けて、中間決算書を作らなければならない。
 学校祭来賓向け文書の印刷。
 確定版時間割の印刷、配布。
 机上整理もしようと思ったが、今日は止めた。どうせためているプリントを捨てるだけだから。

 昼に帰宅。友人から励ましのメールが届いていた。ありがたい。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

入院・検査 [健康]

 今日は開校記念日だった。

 20年前の開校記念日には、娘が生まれた。慌ただしい1日だった。新しい生命がこの世に出され、父親となった自分は、喜びと共に、はたしてきちんと育てることが出来るか、不安な思いもあった。

 今日は、大学病院の診断日。
 前回行ったPET-CT検査と腫脹したリンパ節の細胞診、また追加した腫瘍マーカーの結果。
 PET-CT検査で反応が出たのはリンパ節のみ。細胞診からはガン細胞は見つからなかったが、「判断不能」とのこと。追加した腫瘍マーカーからは陽性のものはなかった。
 しかし、「癌の疑い」は残るので、リンパ節の切除を行って、組織検査をする。入院が必要だ。なるべく早い方がいいと言うが、予約制なので、10月の2週目になりそうだ。
 腫瘍内科の方にも行き、担当医は変わっていたが、説明を受ける。当面は、耳鼻咽喉科で受診するようにと。リンパ腫ならば、血液内科になると言う。
 手術前検査のため、また追加の採血(これで11本目だ)、心電図、呼吸機能検査、胸のエックス線撮影を行う。

 教頭に連絡する。すでに前の病院の胃カメラはじめ4回、一日がかりで通っているので、授業が進んでいない。 
 代替の先生に来てもらうためには、30日以上の入院・加療の診断書が必要になる。どのくらいの入院になるのか分からないのだが、3~4週間くらいの診断書は書けると医師は言っていた、と答える。
 まだ入院日が決まらないので、とりあえず、代替教員の候補がいるか、教育委員会に問い合わせるとのこと。
 もう自習ではすまないだろう。代替者がいないと、今いる教科の教員でやりくりをしなければならない。迷惑をかけるが、どうしようもない。一番困るのは生徒なのだが。

 検査が終わり、耳鼻咽喉科に戻って、看護師さんから入院の説明と、アレルギーの有無、宗教上の理由で輸血を拒否するかなど問診を受ける。
 会計を済ませ、妻に連絡。

 1時をすぎていたが、食堂に入る気もしないので、コンビニでカレーパンを買って、隣の駐輪場の片隅に座って食べた。 @癌検査結果
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

Ⅳ期時間割の確定 [学校]

 今日の昼までに、訂正・改善案を募っていたが、2件が提案された。

 この2点を修正して確定版とする。

 学校祭準備で、みんな忙しい。
 連休中に、見ていてくれたのだろうか。
 10週続く時間割なのだ。少なくとも自分の所だけでも見てくれていればよいが。
 確定版を出したらもう修正はできないのだ。学校中がこれを基本に回り始める。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

仲間とキャンプ [雑感]

 10年くらい前から、年に一度は全道(全国?)に呼びかけてトレーラーのキャンプ大会をやろうと、仲間で集まる。

 幹事は、言い出した者、これを「言い出しっぺの法則」と呼ぶ。連絡は、主にメールで行う。
 北海道の場合、イベントは企画しない。だから、ただ集まるだけなのだが、これが楽しい。

 昼は昼で、みんな勝手にヘッドで移動して周辺の観光を楽しむ。あるいは、キャンプ会場でおしゃべりに興じる。
 夜は、たき火を囲んで、近況や勝手なことを語り合う。

 今年は、ニセコで開催された。通常はキャンプ場ではない場所だが、地元の仲間が奔走してくれて、貸し切りにしてくれた。トイレと水場と広い敷地があれば、トレーラーなら充分なのだ。

 3連休をニセコで楽しんだ。初日は晩から雨だったが、2日目からは良い天気。
 妻が計画した買い物やランチや温泉は大体こなすことが出来た。
 また、時間割作成支援ソフトの会社イデアの社長と奥さんとも、家族でお喋りする機会を頂いた。

 来年は、誰が「言い出しっぺ」になるのかなぁ・・

(仲間が撮ってくれた写真を貼付しました。広すぎて、よく分からないと思いますが。18台のトレーラーが集まっています。)

 cj002.JPG
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

検査を振り返って [健康]

 これまでの検査を振り返ると、それほど心配する必要はないと思った。

 9月4日 定期的に通っている病院で、首のしこりを話すと、直ちに胸部エックス線検査、血液検査。
  ※胸に異常は無し
 9月6日 胸部・腹部CT検査、胃カメラ
  ※すべてに異常無し
 9月8日 血液検査の結果で、SCCが3.9の高値なので、総合病院での精密検査を指示される。
  ※SCCの基準値は0-1.5
 9月11日 行きつけの皮膚科医院で、頭、胸、背中の湿疹の治療開始
        抗生剤、治療薬を処方
 9月13日 大学病院で、首から腰までの造影CT、血液検査
 9月14日 検査結果
  ※造影CTで、異常があったのは首のしこりのみ「頸部リンパ節腫脹」の診断
  ※血液検査では、SCCの値は2.1、CEAが7.1(基準値1.0-6.5)。他の異常は無い
        耳鼻咽喉科で、首のエコー、舌の診察、咽喉内のファイバー検査
  ※すべてに異常無し
        リンパ節の穿刺吸引細胞診。腫瘍マーカーの追加。PET-CT検査の指示
 9月16日 PET-CT検査実施

 SCCは皮膚炎にも反応するという。
 4日と13日の採血の結果で、3.9から2.1と半分に減っているのは、皮膚科での治療の結果としか思えない。

 何より、胃カメラでも、咽喉内のカメラ検査でも、また2度のCT検査でも、何も出てこないのだから、臓器に肉眼で分かる異常は無いと言うことだ。あるのは、ただ首のリンパ節腫脹のみ。

 ならば、かなりの確率で、何でもない方が高い。リンパの膨らみは、頭皮の湿疹からのかゆみから、結構長期間傷が付いていたのから説明がつくような気がする。大学病院での血液検査で、白血球数増も炎症反応も出なかったのは皮膚科から抗生剤を処方されていたせいではないか。

 そもそも体調は普通なのだから、気にする必要も無かろう。

 明日は、仲間とのキャンプだ。

 @検査結果前
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

Ⅳ期時間割の作成 [学校]

 全くやる気が出なかった時間割作成だが、休んでいるからといって誰かがやってくれるわけでもない。

 再来週から実施なので、月行事予定を見たら、来週は祝日が多く、不十分でも何でも案を明日出さないと本当に間に合わない。

 イデアに電話でサポートのお願いをしておいて、幸いⅠ期をベースに出来るので、駒をⅣ期のものに変える。
 駒組みをしてみたら、1駒入らなかったが、ちょっと手直しをしたら、全部入った。
 不都合な点をメールに書いて、時間割データファイルを添付してイデアに送った。

 1時間ほどで返答が来た。他のお客さんとの対応がなかったらもっと早かっただろう。

 あまり頭が回らないのだが、もう1つ不都合点を見つけて解消して、明日提案することにした。

 仕事とは言え、こんな精神状況の時に、一人なのは辛い。
 イデアのサポートには毎回助かっている。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

大学病院にて・3日目 [健康]

 PET-CT検査を受けた。

 前日、病院から予約連絡の電話があり、ご都合はどうですか、と聞かれる。
 ご都合は、と言われても、検査の方を優先させるしかない。勤め人なら、平日は仕事なのだ。1日病気休暇を取った。自習課題の作成。

 前日夜の9時から検査まで絶食。水、お茶は良いという。ただし、コンビニなどで売っているお茶はダメと言われる。何故だろう?

 指定の時間に行って、まず血糖値の検査を受ける。

 PET検査とは、ガン細胞がブドウ糖を良く代謝する性質を利用して、ブドウ糖に放射性物質を結合させた薬を注射し、CTに似た機械で全身をスキャンする。放射線を感知してガン細胞の存在や集中を確認する。また、同時にCT検査を併用することで、部位を正確に確認することが出来ると言う。  

 血糖値は81で、看護師さんから、低いですね!ふらついたり、冷や汗は出ていませんか?と聞かれる。朝食を食べていませんから、お腹が減っています、と言う。お医者さんは、問題ないですね、と言う。

 注射後、1時間は安静。放射能を含んでいるから、隔離された部屋で、安楽いすに座り、水を500ミリリットル飲むように言われているので、水を飲みながら、TVを見ている。料理の番組だった。こういう時においしそうなものを見るのは辛い。

 検査の時間となり、事前にトイレに行くように言われる。男性ですが、座ってお願いしますね、水も二回流してください、と言われる。立ってすると、尿がはねて、放射性物質を含んでいるので、都合が悪いそうだ。そのトイレも、隔離された部屋だ。

 検査着に着替えて、機械の台に横になる。腕はバンドで横に、頭も固定される。
 20分くらいかかります、と言われる。
 機械がゆっくりと前後に移動し、だんだん眠くなる。音もないので、何度か夢を見た。
 25分ほどで終了。

 会計を済ませて、病院を出る。保険適用でも24000円かかった。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

部活の遠征費  [学校]

 全道・全国大会の遠征費・参加費は、PTAの体育文化振興会の特別会計から支出する。

 担当の係から請求が来て驚いた。予算をとうに超えているのだ。

 教頭と相談するが、予算は使い切り、足りない分はPTAの予備費から出すようにお願いしましょう、と言う。
 だが、予算は来年の繰越金も想定して立てているのだ。使い切ると、来年度への繰越金が無くなる。
 そうなると、来年の予算は半減することになる。

 どうも、先を考えていないような気がする。

 この4年間で、校長は2人変わり、教頭は3人変わった。
 異動してしまえば、後のことには、責任がない。

 わたしも来年異動しようか、と思った。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

前歯の治療・その5 [健康]

 前歯(冠)が入った。

 先週は、合わなかったが、今回は大丈夫なようだ。
 歯科衛生士さんが調整してくれて、歯科医が最終チェック。

 新しい歯は、違和感無く自分の前歯となった。
 再来週にかみ合わせのチェックに行くが、大体終了と思って良いだろう。

 これで、前歯を気にすることなく食事が出来る。
 歯が一本欠けても食事はおいしくない。
 何だか少し痩せたような気がしたが、体重計に乗ったら、さして変わっていなかった。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

大学病院にて・2日目 [健康]

 再来の手続きは機械で出来る。言われていた耳鼻咽喉科の初診の手続きを窓口でとる。

 腫瘍内科では、昨日行った首から腰までの造影CT検査と血液検査の結果の説明を受ける。
 CTでは、腫脹しているのは、首の右のリンパ節だけだった。直径が3センチあった。他の異常は認められない。最初に全体像が見せられ、自分のペニスまで写っているのに、少しクスっとする。
 血液検査では、2つの腫瘍マーカーがわずかに高い。
 今日は、耳鼻咽喉科で検査となった。

 首のエコー検査。甲状腺はきれいだという。
 口の中を見て、ファイバーを鼻から入れカメラによる検査。舌、咽喉は異常がないという。
 リンパ節の細胞診。首に採取の針を刺して、細胞を取る。結果は1週間後に分かるという。あわせて、pet検査の予約もする。予約できたら、電話連絡が来るという。
 pet検査は高額と聞いたことがあるので、若いお医者さんに聞いたら、「保険適用ですのでそんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ」と言われる。考えたら、共済組合から同一の病気に対して一定額を超えたら高額医療費で払い戻しがあるのだ。

 耳鼻咽喉科では、最後は教授が見てくれた。学生さんも3人いて、触らせてください、とそれぞれ触診を受ける。6年生だという。実習なのだろうか。さすが大学病院だ。その内、教え子に遭遇するかもしれない。

 腫瘍マーカーも、もう一つ行うとのことで、採血に行く。

 来週の診断まで、落ち着かない。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

大学病院にて [健康]

 父の見舞いにこの病院に入ったことはある。

 父は、直腸ガンでこの病院で手術をした。その時、高校の同級生がここに勤務する外科医で、父の手術に立ち会ってくれた。腹腔内に転移もなくきれいだったと言ってくれた。

 自分が受診するのは初めてだ。地元の病院から予約を入れてあったので、受付は簡単だった。
 すでに受診カードとフォルダーも用意され、それを持って総合外来へ行くだけだ。

 しかし、9時の予約がいっこうに呼ばれない。結局呼ばれたのは11時をすぎていた。
 腫瘍内科のお医者さんは丁寧に話を聞いてくれた。地元の病院での検査歴、病気歴、アレルギー歴。今服用している薬(これは「お薬手帳」を持っていった)。なるほど、これでは時間がかかる。
 「頸部リンパ節腫脹」の診断で、原因はまだ分からない。
 今日は、血液検査と、造影剤を使って首から腰までのCT検査をするという。明日結果を見て、耳鼻科の診察も行うという。腎臓に異常があると造影剤検査が出来ないので、前の病院での血液検査の結果はありませんか、と言われる。家にありますが、FAXで送らせますか、と言うと、検査結果があった方が、早くCT検査が出来ると言われる。妻に電話してFAXで送ってもらう。「説明・承諾書」に署名。

 採血は中央採血室で行う。
 CTの予約を取って、やっと食事へ。時間が余り無かったので、流し込むようにカレーを食べる。妻にこれから検査と連絡。

 順番が来たら、CT検査室に入る。結構広い部屋に斜めに大きなCTが置いてある。昔「タイム・トラベラー」だったか、TV番組があったが、それの小型版のような感じ。
 ベルトとズボンのチャックが検査の障害になるので膝まで下ろしてもらえますかと、看護師さんから言われる。毛布でカバーしてズボンを下ろし、それを足から腹にかけてくれる。
 右腕に点滴を刺し造影剤を入れる。体が熱くなる。これは普通におこる反応なのだそうだ。「アレルギーが多いので、何か息苦しいとか、不安があったら言って下さいね。わたしはここにいますから」と、看護師さんから言われる。
 CTが作動する。それほど時間はかからなかった。
 終了してから、5分、受付室で待機し、異常がないのを確認して退室。

 受付で会計と予約。
 カードの裏には、「予約なし」と記載されていた。医師のメモを出して、明日の9時に来るように言われているが、と言うと、再確認して、明日の予約を入れてくれた。
 ここの診療費の支払いは機械だ。現金か、あるいはクレジットカードも使える。
 自動支払機の上に、表示板があって、自分の番号が出たら、機械に支払い番号票のバーコードを読ませる。請求額が出たら、クレジットカードを差し込めばよい。支払いは簡単だった。13000円ほどかかったが。

 教頭が外勤でいなかったので、校長に連絡する。明日も1日がかりだろう。
 「検査、最優先でやってください」と言われる。「大きな病院ですぐに見てもらえるなんて、ありがたいことです」とも。
 
 明日も病院だ。原因が分かればよいが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

ジンギスカンパーティー [雑感]

 恒例の札幌東区民主党主催の青空ジンギスカンパーティーに行って来た。

 11時開催だが、家族の都合で、終了近い12時半に行ったので、食べるのも飲むのもあわただしい。

 以前同僚だった用務員さんに会った。元気そうで何より。

 帰りのバス停で、待合いしていたおばさんから、ししとうをもらった。抽選でもらったが、自転車も当たったので、いらないと言う。ありがたく頂いた。

 どさん子は、時に他人に大盤振る舞いする。移住者の伝統だろうか。

 今度は誰かに何かをお返しをする機会があるかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

プロフィールの画像 [雑感]

 プロフィールの画像を入れてみました。

 前から、GUESTさんみたいで、格好わるいなあと思っていたのですが、特にコレだ!というものもなく、放置していたのですが、ブルーベリーの苗がとてもいとおしいので、これにしました。
 デザインは変えるつもりはありません。これが一番読みやすいと思うから。

 来年成長したら、また少し変わると思います。よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

ブルーベリーの苗 [雑感]

 ブルーベリーの苗が育っている。

 この苗は、昨年の8月中旬に、挿し木で作った。
 雪が降るまでは、何の成長も見られず、しかし枯れてはいなかったので、板でおおいをして、冬を越させた。

 そうすると、春になって、小さな葉をのばし始めたではないか。
 ものすごい生命力だと思った。

 今年になって、ブルーベリー園を経営している方にお話を伺ったら、札幌の場合は、雪が溶けてから、剪定して挿し木を作るのが良いらしい。

 今年の冬も雪囲いをして、来年の成長を待とう。

苗木 001.JPG

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

今日は皮膚科 [健康]

 今日は皮膚科に行った。

 頭皮と胸に汗疹のようなもの、そしてひっかいてしまった傷があるのは知っていた。背中もかゆかったのだが、自分で見ることが出来ない。家族から、背中もひどいよ、と言われたので、皮膚科を受診した。

 朝一番で行ったのだが、患者は待合室に一杯。診療時間前から待っていたのだろう。
 40分ほど待って、診察。湿疹だと言われる。頭と顔と体の塗り薬、飲み薬を処方される。
 首のしこりとの関連性を聞くと、しこりが出来ることはあるが、そんなに大きくはならないと言われる。精密検査をひかえているというと、やっておいた方がいいでしょうと言われた。

 これで先週土曜日から、土;内科(胸部エックス線、血液検査)、月;内科(胸部・腹部CT、胃カメラ)、水;内科(検査結果)、木;眼科(網膜症検査)、金;歯科(前歯)、土;皮膚科(湿疹)とほぼ毎日通っていることになる。来週も、月;腫瘍内科、水;歯科、と続く。
 本当は右膝も痛いのだが、少し直ってきたので、我慢することにしよう。

 こんな一週間も時にはあるものと、諦めるしかない。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

眼科にて [雑感]

 網膜症の診察に、病院に行く。

 予約診察だが、いつも遅れる。遅れることを想定して予約患者の数を決めている感じもする。

 それでも、一応予約の時間に行くから、1~2時間くらい、待合室で待つ。

 70歳くらいの老人だろうか、息子と一緒に待っていた。
 何となく会話が耳にはいる。「あそこには80と書いてるように見えるが」と言っている。
 それはポスターで、「情報の80%は目から入ります」と書いてあるのだ。80は大きく書いてある。

 中待合室に呼ばれて入って、順番はその老人の次だった。
 診察室は、カーテンで仕切られているだけなので、中の会話は全部聞こえる。
 医師は言っている。「視力検査では、まったく見えなくなっていますね。」「緑内障が悪化して神経がダメになったんですね。」「神経がダメになると、視力の回復は無理ですね。」「今は障害者2級ですか。申請があれば診断を書きますよ。」2級と1級の違いは知らない。途中で、息子が入ってきたが、特に視力での障害者認定のことは口に出してはいなかった。

 あの老人と息子は、偽認定をたくらんでいたのだろうか?分からない。

 でも、病院はもう少しプライバシー保護を考えるべきではないのか?
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

前歯の治療・その4 [健康]

 義歯が出来ているというので、入れに行った。

 40分ほどかかっても、装着する気配がない。

 歯科医から、「調整しましたが、どうもカタカタするので、このまま着けてもいずれ取れるので、作り直します」とのことだった。

 仮歯までつけて1時間以上かかったが、治療費は130円。再診料のみだという。かえって申し訳さが残る。

 次回は来週水曜日に出来るという。今度は大丈夫だろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

腫瘍マーカーの結果 [健康]

 陸上競技大会の帰りに、家から携帯に電話があった。

 病院から血液検査の結果でお知らせしていないことがあったので、来ることが出来るならすぐに来て欲しい、とのことだった。車で、たまたま病院の近くにいたので、すぐに行った。

 2種行った腫瘍マーカーの結果が届き、CEAは正常だったが、SCCの結果が陽性だという。

 総合病院での、再精密検査を勧められ、今日午前中に、来週月曜日に予約が取れたとの連絡が来た。
   
 まだ予約票を取りに行っていないので、推測だがPET検査だと思われる。

 病院から呼び出しを受けたのは初めてだ。ちゃんと考えてくれているのだな、と思った。

 いずれにせよ、早くすっきりしたいものだ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る