So-net無料ブログ作成

健康診断 [健康]

 35歳以上になると、成人病健診というのが正しいのだそうだ。

 バリウム検査が追加されるからだろう。わたしの場合は、大学病院で9ヶ月おきに胃カメラの検査を受けているので、毎回パスする。
 今日は、授業が1時間だったので自習にし、午前中が義務免、午後半日年休。
 朝食は抜き。エルプラザには、受け付け終了11時の20分ほど前に行ったが、ほとんど待っている者がいなかった。看護師さんに聞くとちょっと前にさっといなくなったそうだ。
 すぐに名前を呼ばれて、問診、血圧。身長、体重。視力、聴力。腹囲、心電図。採血。医師の診察。尿検。胸部X線で終了。
 近くのローソンで昼食。中央郵便局で、JEIの本代の支払い。ビックカメラで、壊れたスマホのケースの代わりを買う。
 紀伊國屋書店に行く。久しぶりだ。品揃えにもそれらしさがある。哲学・思想の棚に吉本隆明全集と黒田寛一全集があるのには驚いた。児童棚に、いぬいとみこ作『木かげの家の小人たち』(福音館文庫)が1冊だけあったので買う。2004年11月15日第2刷。14年も大事にとっておかれたのだなと思う。そう言えば、岩波新書の『零の発見』『日本の数学』が新装版になっていた。これは買わなかったが。
 買ってしまったのは、ずっと前から気になっていた「変な本(冊子)」で、『円周率1,000,000桁表』(314円)、『素数表150000個』(357円)、共に「暗黒通信団」刊。ただ数字が並んでいる冊子だが、気になってしまうのだなぁ。そもそも、小学校5年の時に買ったのが『常用対数・逆対数表』だったから。今でも、もちろん持っている。

 バスまでに少し時間があったので、バス停近くのスーパーで豆乳のコーナーを見る。豆乳は開封しなければ3ヶ月位は楽に冷蔵保存出来るのだが、開封後は3日位で飲んで下さいと書いてあるので、1000mlパックはきつい。それで棚を見てみると、500mlの物があった。これなら、4個ほど買っておけば、1個は2~3日ほどで飲みきるから、ちょうど良いだろう。多少割高にはなるが、一度にたくさん買って痛ませて捨てる羽目になるよりもいい。

 予定していた2級アマチュア無線国家試験の申請も、家に戻ってからインターネットで済ませる。後は手数料を振り込むだけだ。家を出る前に済ませておけば良かった。どうせ郵便局に行ったのだから。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ハマコウ

おはようございます。
大きな本屋さん、いいですね。
わたしは、つい、ネットに頼ってしまいますが、書店でのんびりどんな本が並んでいるかのぞいてみようと思います。
by ハマコウ (2018-06-02 05:27) 

tyuuri

 札幌では「MARUZEN&ジュンク堂」さんが2階から5階までの4フロアで一番大きいのですが、紀伊國屋書店さんは、独自の引きつける品揃え・展示をしていますね。たまにしか行きませんが、楽しみです。
by tyuuri (2018-06-02 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る