So-net無料ブログ作成
検索選択

成検と歯科 [健康]

 職場の定期の成人病検診が13日だったので、1時間目の授業をしてからLプラザに行った。

 職場からは歩きを含めて、地下鉄に乗り30分ほどで着く。9ヶ月毎に北大で胃カメラの検査を受けているので、毎回バリウム検査はキャンセルしている。もうこの時間(10時半頃)になると、受診者も少なく、すぐに名前を呼ばれた。腹囲、心電図、尿検、胸部レントゲン、血圧、問診、身長、体重、視力、聴力、採血、医師の診察で終了。それでも1時間ほどはかかった。体重が思ったほど増えていなく、身長も減っていた。係の人が、誤差もありますから、もう一度計りますか、と聞いてきたが、面倒なのでやめた。
 午後は、2時半から家の近くの歯科に予約を入れているので、多少時間があり、南陽堂、弘南堂などを回った。弘南堂では三省堂国語辞典第7版の新品が1200円だったので即買った。実は新明解の第7版革装の新品も4年前にここで見つけて買ったのだ。北大が近いので、入学祝いに親戚などからいただいた辞典を、今の大学生は電子辞書で済ましてしまうから、古本屋に売ってしまうらしい。たいした金にはならないのに。
 昼はコンビニで食べ、予定通り2時20分には歯科クリニックに着き、受付をして、歯を磨いていなかったので、専用のルームで歯磨きをする。
 今日は初診だったので、歯や歯茎の検査と、パノラマX線撮影。右下奥歯のポケットが深く、虫歯も2本あるという。スケーリングしてからの治療となるので、次回は、22日となった。完全個室・予約制なので結構混んでいるのだ。それでも、治療の目標がはっきりしたので、気持ちはよい。そして近いのもいい。何しろ家から歩いて3分ほどの距離なのだ。
 家に帰ると、Amazonに注文していた目のサプリメント、オキュバイトプリザービジョン2が1箱(3本)と本が届いていた。いつもながら包装が馬鹿でかい。三分の一くらいで十分なのに。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る