So-net無料ブログ作成

6月12日は「エスペラントの日」 [雑感]

 今日はエスペラントの日だという。

 由来を調べてみたら、日本だけのことらしい。1919年6月12日に「日本エスペラント学会」(現在は、2012年に公益法人制度改革を機に改称して「日本エスペラント協会」)が創立されたためだ。特にこの日をめがけて何かがあるわけではなく、前後に記念講演会などが行われているようだ。
 あまり関係はないが、PCにエスペラントで使う文字を入力するソフトを新たに入れた。エスペラントでは、1字1音で文章を書くので、ĉ(チョー),ĝ(ジョー)などの字上符を要する字が必要になる。
 今回は、EspSpain というソフトを使った。結構古いものだが、2012-06-19版がわたしのPCにはうまく適応できた。
 Ĉ の代わりにCHを使うこともできるのだが、1字1音の原則から外れるので、なるべくはしたくない。
 「エスペラントの日」を前に、PCでエスペラントを書けるようになったのは、喜ばしい。

 ちなみに今日は、10年前に、イギリスのシンガー Connie Talbot がBGT(Britain's Got Talent)(イギリスの公開オーディションTV番組)で準優勝した日(当時6歳)でもあるらしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る