So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートパソコンのリカバリー [雑感]

 自宅のノートパソコンが火曜日から調子が悪くなった。

 まず、音が出なくなったのだ。何度か試しているうちに画面も真っ黒になった。
 もうだめかもしれないと思ったが、念のため東芝の「PCあんしんサポート」に電話してみた。サポートは年中無休・無料で9時から19時までなのだが、学校から帰ってからでは、時間が足りない。結局、何日間かかけて、いくつかの方法を試してみてダメで、完全リカバリーとなった。中のデーターはすべて失われる。まあ、大体のものはバックアップしているからよいのだが、まずWindows8.0となって、8.1にバージョンアップしなければならないそうだ。そのまえに、バックアップ用の32GBのUSBメモリーも必要だという。
 USBは学校近くのヤマダ電機でなるべく安く2000円しないのを買ってきた。そうこうして、今日は午前中が病院だったので、午後2時過ぎから午後4時半頃に、一太郎等のインストールを含め、やっとほぼ回復できた。ツィッターもフェイスブックも新たにインストールしたものは以前に使っていたものと趣が違うのだが、古いものなのだろうか? まあ、新鮮さがあってよい。
 ともあれ、電話をかけるごとにオペレーターの方が変わるので(サポート記録は、私が会員になっているので、電話をする毎にすべて残っているのだ)、何人もの方にお世話になった。とても感謝している。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る