So-net無料ブログ作成

ONUの不調? [雑感]

 先週から、PCのインターネットがつながらないようになった。

 最初はつながるのだが、半時間ほどで切れてしまう。対処法としては、ONU(光回線終端装置)の電源を抜いて15分ほど待って再度いれる、としか書いていないのだが、最初は治ってもまたダメになる。初期化してやり直してもダメ。
 契約先のdocomoに連絡したら、NTTのサービスセンターを紹介され、色々説明を受けながら操作してみたが、復旧しない。結局、ONUの交換となった。NTTは24時間以内の交換が契約になっているようで、翌日の午前中までに新しい物が宅配されることになった。もともとがNTTからのレンタル品なので、古いものは宅配で返すことになる。配送料はかからない。
 それで、今日の9時過ぎに届いたのだが、交換してもあまり症状は変わらない。息子が色々試して、自分が着けていた無線ルーターを介して他のPCにつなぐと、症状は治った。これが原因だったのかもしれないが、元に戻して再度操作確認するのも面倒なので、指示通り旧ONUは返却することにした。
 朝から使って、今まで何でも無いのだから、大丈夫なのだろう。Wi-Fiの方も前のものがそのまま生きている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る