So-net無料ブログ作成

弁当完食 [学校]

 1年に2度ほど茶話会から弁当が出る。

 給食が無いときだ。陸上競技大会、卒業式など。
 今日は卒業式で、弁当の日だった。茶話会だから所詮自分たちで月々集めたお金の中から買っているのだが。
 復職支援プログラム中の1月26日から学校給食を食べているが、ずっと完食を続けている。今回の弁当も何とかいけるかなと思っていたが、時間はかかったが、全部おいしく食べることが出来た。
 2010年に中咽頭癌の治療で、酷い口内炎と味覚喪失で食物を口から食べることが出来なくなり、胃瘻を作って栄養剤で2ヶ月ほど過ごして以降、胃が小さくなってしまったのか、食事を人並みの量を食べたことがなかった。(2013年の顎の離断手術の時も、鼻からパイプを胃まで入れて、2ヶ月ほど3食栄養剤だった。水だけは口から飲めたが。)家族と食堂に入っても、半分くらいしか食べられないので、残りは最初から家族に分けていた。それから、6年経ってやっと人並みに食事が出来るようになってきたようだ。歯も早く治さないと。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

 この6年間、どうしてみんなあんなに食べることが出来るのか、不思議だったのですが、人の体も変わっていくものなのですね(元に戻るというか)。歯も治せば、もう少し早く食べることが出来るでしょうか。何しろ左下の顎が上顎の筋肉とつながっていないので、噛む力が全体的に弱いのです。
by tyuuri (2017-03-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る