So-net無料ブログ作成
検索選択

モバイルバッテリーの用意 [雑感]

 XperiaXZを買ってから、いつかは予備バッテリーが必要になると思っていた。

 連続通話時間がカタログ上、1350分となっているが、動画などを見だしたらいい所2時間だろう。
 100Vが取れる所ならいいが、そうで無い場合に備えて、ぼちぼち予備バッテリーの準備をしていた。
 まず、XZの端子がTypeCでその辺のコンビニには売っていないこと。これが問題だ。そこで、まず、USB3.0(オス)とTypeC(オス)のケーブルを買っておいた。サービス品で2m+1m×2本で1200円だ。
 肝心のモバイルバッテリーだが、XZのバッテリー容量が2900mAhだから、バッテリー充電効率が70%程度だというので、10050mAh のcheero Power Plus 3にした。定価5480円の所1980円だったのだ。これだと2回分は十分に充電できる。たた、充電器が付いていない。これはPanasonicのUSB出力ACアダプター(QE-Ap108-W)にした。1620円の所657円。出力2Aが推奨ではあるが、1.8Aなので、問題は無いだろう。だがコードがついていない。そこで、アダプターの出力がUSBのメスなので、コードUSB-TypeC側にコネクターを入れてMicroUSB(オス)にしてモバイルバッテリーに給電する。出電に着いてきたコードがUSBーMicroUSBなので、MicroUSB(メス)ーYypeC(オス)のコネクターを入れて、スマホに給電することにした。
 まあ、一度組んでしまえば、割とあっさりしているのだが、やっている最中は頭がこんがらがって、どうしたものかと何度か図をかいたが、何とかなるものだ。これで、外出中のバッテリー切れの心配はまず無くなるだろう。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

bashy0322

私もxperiaですが、格安simに乗り換えました。最近の記事については、細かいことをきちんとすると、人生豊かになるなあという1つのエピソードということで拝見させていただいております。

この手の物は日進月歩なので、そのときそのときで環境が変化していきますね。長く使うことが難しいのはいささか残念ではあります。でも、大事に使えるよう、工夫することの大切さを改めて感じました。
by bashy0322 (2017-02-09 07:51) 

tyuuri

>あずきさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 行き当たりばったり方式なので、なかなかスムーズには行きません。そもそも本当に必要があるかと言われると、年に1度あるかないか、かもしれない。それでも、まあ準備しておくのが楽しみなんですね。
 もう少しTypeCが普及したら、こんな苦労もなくなるのでしょうが。
by tyuuri (2017-02-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る