So-net無料ブログ作成

薬整理ボックス [健康]

 先週の診察から、隔日1錠になった薬があったりして、毎回薬を分けるのが面倒になり、何かいいものが無いかと思っていた。

 薬局や病院では、カレンダーのような大きな壁掛け式の、薬を1週間分を朝昼晩夕用に分けて入れておくものがあるが、あれはどちらかというと物忘れの酷くなった人用で、薬も袋だから1回分もかなり入る。だが、自分には大きすぎる。(「週間お薬カレンダー」が一般的な商品名のよう。)
 たまたま、バスの時間までと思い、100円ショップでブラブラしていたら、いい物があるではないか。「薬整理ボックス」と言って、B5版より一回り小さくした大きさで、日曜日から土曜日までと、朝・昼・夜・夕の縦横28個の枠で中が仕切られている。そこに一週間分の薬をあらかじめ分けて入れておけば、飲み忘れの心配はない。蓋もあるので、落とさない限り混ざることもない。
 一つ一つの枠が小さいのでどのくらい薬が入るかちょっと不安だったが、入れてみると錠剤ならバラで10錠は入る。大丈夫だ。昼は毎回1錠になったので、朝の内に忘れずにポケットに入れておけばよい。
 ネットで調べると、ネット販売で普通に多種類売っていた。ある物は1850円(税込1933円)していた。100円ショップなら、108円なのに・・・ 人のことを考えて、2000円近く出して108円で買える同じような製品を買うであろう者のことを考える。安全・安心を願う気持ちは同じなのに。こんな暴利を生む商品を売って儲けているのは誰なのだろう。

 追記 この記事を書くために、昨晩いくつかの通販ネットサイトを覗いて回ったら、今日からすぐに、いろいろなページに広告が出ている。もちろん、コンピューターに嫌みは通じまい。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2017-01-16 18:18) 

bashy0322

形が同じ物でも、販売先が違えば値段がかなり高いことなどはけっこうあるものですね。

粘り強く調べた方が良いことは多いですが、粘り強く調べること自体も時間がないとできないので・・・時間をお金で買うということになるのでしょうか。
by bashy0322 (2017-01-21 16:00) 

tyuuri

>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 そうですね。日頃から「欲しいもの」を決めておいて、時々アンテナを広げてみるのがいいのかも。Amazonでも品物によっては、気がついたら値段が下がっていたりしますから。私が探していた光回線用の端末ケーブルとかCDも緊急値下がりしたものですよ。衝動買いの時もありますが、そんな時は、翌日予約したことすら忘れていたりします。健忘症でしょうかね。
by tyuuri (2017-01-21 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る