So-net無料ブログ作成
検索選択

甲状腺機能低下症等の治療の途中経過 [健康]

 2ヶ月おきに、近くの内科に通っている。

 この病院には、自宅から歩いて(徒歩10分)でも行けるし、入院施設もあるので、もう20年以上通っている。院長も3人ほど替わった。最初は高血圧治療で。その後、肝機能障害、脂質異常症、最近は甲状腺機能低下症の治療も受けている。
 今日は、薬がちょうど無くなったのと、前回(11月11日)の血液検査の結果を聞きに行った。
 前々回の検査(9月23日)との比較だが、治療(投薬)によって以下のようになった。
 ・血圧は特に変化無し。バルサルタン80mg、朝1錠を継続。
 ・肝機能は悪い変化は無く、かつγーGTが95→20(基準値♂79以下)と大幅に基準値以下になっているので(極端な話、値が0でも良い)、ウルソデオキシコール酸錠100mg、朝昼晩1錠を継続。
 ・LDLコレステロール値は、6月6日の職場健診で166(3年前から高かった)だったのが、薬を7月13日から変えて、76→78と基準値(70~139)内なので、アトルバスタチン錠5mg、夕食後1錠を継続。
 ・甲状腺機能は、薬の服用でFT4が0.75→1.07(基準値0.90~1.70)と上昇して範囲内になり、そのせいというべきか脳下垂体からのFT3の値も24.79→5.250(基準値2.30~5.000)と劇的に下がり、ほぼ基準値内になってきたので、甲状腺ホルモン剤のレボチロキシンNa錠50µg、朝1錠を継続。(FT3はFT4の分泌を促す神経伝達物質)
 ・甲状腺機能低下症が原因と思われる足のむくみもほとんど無くなったので、利尿剤のフロセミド錠20mgは隔日朝1錠に減らして様子を見て、次回止めるかどうか決める。
 ・一昨年の8月以来、左腰の痛み止め(体内に残った血腫の圧迫による筋肉の痛み)に飲んでいるロキソプロフェンナトリウム錠60mg、1錠は、痛みもほとんど無くなってきたので、1日3回から朝夕2回に減らす。同時に胃壁を守る薬のレバミピド錠100mg、1錠も2回に。後は様子を見て減らす方向で。
 ・赤血球数は、276→304(基準値♂438~577)と多少は向上しているので、鉄剤のクエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg、就寝前1錠を継続、
 と言う結果だった。
 数ヶ月くらい前から、週刊誌で、「医者からの薬はいらない」的な見出しが多く見受けられたが、中身を読んでいないので、論評は出来ないが、個人の病歴もあるので、一概にこれはダメ・いらないとは言えないような気がするが。まあ、薬は少ないのに越したことは無い。ただ、わたしの場合は、「腹部大動脈瘤破裂」で入院・手術もしているので降圧剤は今後も必須だろうし、甲状腺が素人目にも明らかに萎縮しているので甲状腺ホルモン剤は一生飲み続けなければならないだろう。しかしながら、わたしは幸いと言うべきか、金儲けのために、そう必要でも無い薬を出す医者にかかったことは無い。薬が効くか効かないかは、患者の状態を評価しないと分からないので、検査もろくにしない医者であれば、遠慮したい。
 武田邦彦先生は、加齢によって血圧が上がり、コレステロール値が上がるのが当然(そうで無いと、加齢によって柔軟性を失いつつある血管では、体全体に十分に栄養や酸素が行き渡らない)。スタチンは副作用(横紋筋融解症、一過性全健忘症等)が怖いし、薬価も高い、と述べておられていて、この説も説得力があるが、突き詰めると死に方をどう選ぶのか、と言う問題になるような気がする。血圧もコレステロールも高ければ、かなり元気はつらつと生活できるだろうが、動脈瘤破裂等の突然死の可能性は高くなる。「ピンピンころり」と言う言葉があるくらいだから、そういう生き方も良いかもしれない。死ぬのは本人だから、選択して良いわけだ。
 ちなみに、薬の価格を言うと、スタチンは昔は高かったが、わたしが今服用しているアトルバスタチンカルシウム5mg「日医工」は、ジェネリックで、薬価は1錠24.7円。そう高い方では無い。わたしが今服用している中で、一番高い薬は抗うつ剤の「サインバルタカプセル20mg」で1錠173.5円を1日2錠服用している。これだけでも一ヶ月で10,410円となり、3割負担で3,123円だ(ジェネリックはまだ無い)。これが、市に申請して、「自立支援(精神通院医療)」に認定されると1割負担になるから1,041円となり、患者としては、相当に助かる。うつになる教職員は結構いるはずだが、こういう制度があることを知っているのだろうか。昨日、事務職員と話をしたが、全く知らなかった。福利厚生については、事務職員が校内では一番詳しいはずなのだが。資料をネットからダウンロードして、渡しておいた。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

tyuuri

>いっぷくさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2017-01-12 05:11) 

tyuuri

>shiraさん、yamさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2017-01-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る