So-net無料ブログ作成
検索選択

光回線開通 [雑感]

 13年間(2003年2月4日より)、フレッツ・ADSLを使ってきたが、ここ数ヶ月通信中に頻繁にPCが固まる(停止する)ようになってきたので、ドコモ光への変更を契約し、今日開通した。

 いずれADSLがサービス中止になる事はほぼ確実だし(すでに新規加入は1社しかやっていない)、家のモデム自体がもうダメになりかかっていた可能性もあった。工事の業者は予約通り来て、作業は、光回線のケーブルを引き入れることもあり、端末の設定まで含め、1時間半ほどだった。(今回の契約では、新規加入時工事料無料。)
 この際だからと、自分のドコモのケータイも、契約してからもう17年9ヶ月になるので(機種は何度か変わっているが)、妻のものも一緒にスマホ(Xperia XZ SO-01J)に替えて、ドコモ光とSo-netのパックと割引(継続加入割り、家族割り等)で契約した。TVとの接続は(機能はあるが)必要ないので行わなかった。
 今まで使っていた無線ルーターはまだ使えそうなので、これを光回線の「回線終端装置(ONU)」につないで、家庭内に今まで通りのWi-Fiの環境を作った。固定電話も「ドコモ光電話」にしたが、電話加入権もあるし今までNTTの電話線を使っていたので、固定電話ポータビリティで電話番号は変わらない(NTTの加入権は「休止」となる)。オプションではナンバーディスプレイ(月400円)だけつけた。2階では、わたしと息子の部屋にはLANケーブルでONUをPCに直につなぎ、1階の居間では妻が自分のPCをWi-Fiで利用している。1階には、固定電話の子機もあるので電話には不自由しない。スマホも家の中では、Wi-Fiに切り替えているので、契約容量も少なくて済む。ただ、ドコモショップでの初回契約時には、値引きのために様々なオプションをつけるのが決まりなので、それらの無料使用期間が過ぎる前に、自分にとって必要の無いものはすべて解約した。従って、わたしのスマホはいたってベーシックなものになっている。まあ、iモードと比べてインターネットとすぐ接続できて使いやすいのは便利だが。セキュリティには、トレンドマイクロ社のウィルスバスターが1契約3台までインストールできるので、自分のスマホにはウィルスバスタークラウド(自動更新で1年5,080円、3台使うと1台分月141円)を、残り2台分はすでに自分と妻のノートPCに設定してあるので、妻のスマホにはドコモの「安心ネットセキュリティ」を継続した(月200円)。
 外部メモリー用のmicroSDもドコモショップでは買わず、16GBのものがホームセンターでたまたま特売で600円で売っていたので、それを買った。この値段でもクラス10で5年保証がついているから結構なものだ。同じもの(Gigastone)がネット通販で見ると、店によって900円から6,000円で売っている(+送料)。この値段の差はなんなのだろう? よく考えもせずに値段が高ければ良いものと思い込み6,000円でも買う人がいると言うことか?! 家電の大手の量販店でも通常600円ではまず買えない。
 Wi-Fiについては、無線ルーターが少し古いもの(2009年12月購入)なので、本来のブロードバンドの力を発揮していないのだが、それでも、ADSLの時より15倍くらい速くなった。わたしの部屋と息子の部屋に、直にONUからPCにつないでいる分には、LANケーブルを高規格用(1000BASE-TX以上のケーブル・ストレート)に替えた方が良いらしいが、とりあえずは現状で良しとしよう。
 使ってみて、そんなに劇的な変化は感じられないが、配信される動画を見るのにはストレスが溜まらないかもしれない。
 これで、【ドコモ光(プロバイダー料込み)+ひかり電話+ナンバーディスプレイ+スマホカケホーダイ・ライト+シェアパック10+SPモード+補償サービス+機種変更応援プログラム】の料金が、一括ドコモからの請求になる。シェアパックも、少しスマホの使用状況を見て、月10GBから5GBに変えるつもりだ。これでさらに月3,000円安くなる。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

田中 裕二

新しいスマホなら、ルータも新しくしたほうがいいのではないかと思われます。wi-fiの周波数対応策してたかな?

SDカードは実店舗なし、平行輸入品などのネット通販がやっぱり安いですね。
by 田中 裕二 (2016-12-05 23:47) 

tyuuri

 スマホのスピードメーターで計測してみると、本日6:30の時点で、スマホLTEでは下り70.50上り10.35、スマホ家庭内Wi-Fiで下り95.51上り90.42(Mbps)ですから、十分だと思います。ちなみにADSLの時は、スマホ家庭内Wi-Fiで下り5.48上り1.03でした。
 普段使っているノートPCでは、ソフトによってものすごくばらつきがありますが、まあ信頼できそうなのが、下り91.21上り90.47で、PCの性能もありますから(2013年購入半期型落ち)、こんなものでしょう。
by tyuuri (2016-12-06 06:57) 

bashy0322

なかなか速度出ていますね・・・すんでいる地域によると思いますが、なかなかだと思いますね。
by bashy0322 (2016-12-07 07:13) 

tyuuri

 光・1Gをうたっていても、こんなものでしょうかね。
 まだあまり使っていないので分かりませんが、動画配信はバッファリングが少なくなったような? まあ、発信元の速度も関係しますからなんとも言えませんが。
by tyuuri (2016-12-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る