So-net無料ブログ作成
検索選択

胃カメラと歯科 [健康]

 定期の胃カメラの検査だった。

 前回は10月末だった。2年前に食道癌の手術をしてから、年に2~3回の検査を受ける。
 喉、食道、胃を診てもらうが、癌の再発はないとのこと。逆流性食道炎と、十二指腸潰瘍の指摘を受け、後者の9割が原因というピロリ菌の検査をする。次回診察で、結果が分かるそう。薬が処方されるが、両者共通の胃酸の分泌を押さえるもの。放射線性骨髄炎の治療で80日間入院した間のストレスも考えられるか?とのこと。ピロリ菌の除菌は地元の病院でやっているのだが。かなり前になるので、時期は覚えていない。自覚症状は多少胸焼けがある程度で、他に特に問題はない。
 昼食にサンドイッチと牛乳を、病院内のアメニティホールで食べ、歯科の診察まで時間があったので、古本屋へ行く。
 病院へ戻って、採血。前回は出血がなかなか止まらないと言われたが、今回はすぐに止まった。
 歯科の診察は、3時半より。白血球数は正常に戻っていると。やはり抗生物質の副作用だったのか。今朝の体温は36.2度。顔の腫れも無いので一応治療は終了。また顎の手術跡に問題はないが、退院後1年程度は月1度経過観察が必要と言われる。
 潰瘍の話をすると、入院時、夜満足に寝ることが出来なかったり、最初の手術の後に創部が感染してしまったので排膿の処置が20回近く続いたり、抗生物質の点滴も続いたりしたので、かなりのストレスだったのでしょうか、と言われた。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 6

shira

 胃カメラですか。私も齢50を過ぎたので、これからは毎年ドックで胃カメラを飲むことになります。何年か前に胃カメラ検査をしたときに「あ〜上手ですねえ」と担当医に褒められたんですけど、自慢にはなりませんわね。
by shira (2013-05-02 22:04) 

tyuuri

>shiraさん、わたしは上手いと言われたことはありませんが、ドクターはこっちの辛さと関係なく検査を続けますので、仕方がありません。でも、大腸カメラよりはマシかと思っています。父が直腸癌だったので、その遺伝子を受け継ぐために2年に一度検査を受けているのです。
>ゆきママさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-05-03 16:22) 

ぷりごろたん

正直,胃カメラはノーサンキュウです。
by ぷりごろたん (2013-05-04 12:52) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、全く同意見です。でも、バリウムより胃カメラの方がいいという人もいるんですよね。
by tyuuri (2013-05-04 16:21) 

HIROMI

わたしは前回の胃カメラで
「逆流性食道炎になりやすい形ですねえ。」
と言われました。そういえば、横になると胃の痛みを感じることが…
by HIROMI (2013-05-04 23:19) 

tyuuri

>HIROMIさん、そんな「形」ってあるんですね? お薬を出して貰えば、すぐに治りますよ。ちなみに、わたしのは、ネキシウムカプセル20mgです。
by tyuuri (2013-05-05 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る