So-net無料ブログ作成
検索選択

朝はシリアル [健康]

 とりあえず、朝はシリアルを食べている。

 左下顎の一部除去をする手術をし、結果的に残った骨を固定するプレートを入れることが出来なかったので、中間を取りっぱなしになった下顎が筋肉によって左に引っ張られる状態になっている。したがって、普通の感覚で噛むと噛み合わせが狂って満足に噛むことが出来ない。下顎を歯の二本分くらい意識的に右に引っ張ってやっと噛み合うことが出来るのだ。毎日の繰り返しによって、あまり意識しなくても噛み合うようにはなってきたが、余計な筋肉の動きが加わるのと、そもそもの筋力の低下から、しっかり噛むことが出来ない。
 だから、あまり堅いものは食べることが困難だし、今の状況では、ある程度柔らかいものを少し噛んで飲み込むのが何とかという所だ。
 シリアル自体は堅いのだが、牛乳に少しつけておけば、柔らかくなるので食べやすくなる。栄養価も、それなりにある。だが、普通の皿に一盛りと牛乳ではカロリーはそれほど高くはない(300キロカロリー位か)ので、お腹が空く。他にも何か食べて600キロカロリーは欲しいところだ。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

ぷりごろたん

今は,ドライフルーツ入りのものもありますが,歯の状態から考えると,ごくシンプルなものが,よさそうですね。
by ぷりごろたん (2013-04-23 21:54) 

HIROMI

シリアルは、ヨーグルトに入れて食べるのも美味しいですよ。
わたしは毎日やってます。
by HIROMI (2013-04-23 21:58) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、柔らかくなってくれないと食べづらいんですよね。
>HIROMIさん、お腹に優しそうな食べ方ですね。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-04-24 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る